※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3歳の子供が風邪でシロップを欲しがったが、小児科で粉薬しか出せないと言われた。他の病院ではシロップを処方され、混乱している。シロップは何歳までOKか、非常識かどうか気にしている。

3歳で16kgの子供です。
風邪を引き、小児科でお薬をシロップにして欲しいと言ったら、「もうこれくらいの子だとシロップにすると量が多くなるので、粉薬しか出せないんですよ」と断られました。

うちの子は偏食気味で、シロップだと飲んでくれるのですが、粉薬だと水で溶いてもジュースに混ぜても何故か飲んでくれないので、とても困ってしまい…。

しかし後日、風邪がよくならず、他の小児科に行ったら、粉薬とシロップどっちがいいですか?と聞かれ
普通にシロップを処方してもらえたのでちょっと混乱しています。

シロップは何歳くらいまで処方してもらえるものなのでしょうか?
3歳過ぎてシロップをお願いするのは非常識ですか?

コメント

にゃん子

今3歳4ヶ月ですが、普通にシロップ出されますよー!ちなみに体重はまだ14キロいかないくらいです。

• ママリン

ママリン

月齢ほぼ一緒ですね。安心しました!ありがとうございます!

• 12月6日
あーか

病院によるんじゃないですかね?!
小児科は粉でしたが、耳鼻科はシロップでした!

• ママリン

ママリン

病院によるんですね!
    先生に鼻で笑われるように言われたので、非常識だったかな?と心配してしまいました。ありがとうございます!

• 12月6日
ゆき

かかりつけの小児科は
3歳半くらいまで
シロップ出してくれます!
上の子が粉薬飲まなくて
困ってましたが、
「おくすり飲めたね」で
飲めました😂😂
下の子は上の子のを
見ていたのか、
3歳前くらいで
粉薬がいいと言い
おくすり飲めたねで
飲んでいます!
ゼリーなので子供は
飲みやすいんだと
思いますよ☺️✨

• ママリン

ママリン

「おくすり飲めたね」
    気になっていたので、教えて頂けて嬉しいです!
    子供は好きなんですね〜!
    是非試してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月6日
れい🔰

非常識ではないですよ!
3歳のときはシロップ薬飲ませてました。

体重同じぐらいですが、
うちの5歳の娘に出される薬は、病院によってシロップだったり粉だったりです。
成分はほとんど一緒だから、
病院の方針によるのかもしれませんね。

うちはシロップ薬が嫌いなので、最近は粉でお願いするようにしていますが、最寄りの小児科は何度言ってもシロップ薬でしかくれないので、最近行かない (笑)

まきまきさんも、
シロップ薬を出してくれる病院を選んで行かれたらいいですよ☺️

• ママリン

ママリン

うちと逆ですね😄笑
    5歳のお子さんもシロップなんですね!
    3歳くらいだともうシロップにして下さいってお願いしちゃいけないのかな??と心配になっていたので、とても安心です…。
    家から近くて空いてる小児科だったので利用したかったのですが、病院の方針なら仕方ないのでしばらくはシロップを出してくれる小児科に行こうと思います。
    ありがとうございました!

• 12月6日