※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、毎日必要?週3回で十分との情報あり。赤ちゃんにとってはどちらが良いでしょうか?

赤ちゃん、毎日、お風呂に入れてますか?うちは、毎日入れているんですが、今日パンパースの公式サイトを見ていたら、「赤ちゃんを必ずしも毎日入浴させる必要はないそうです。1歳になるまでは、週に3回で十分でしょう。」と書かれていてビックリしました。
お風呂が週3でいいなら、確かに楽なんですが、本当に赤ちゃんとって良いのはどちらなんでしょう?

コメント

はち

えーーー😳😳😳
汗かくし毎日入れてましたよ💦

りっちぇる

えっ…毎日入れてました!
だって赤ちゃんとはいえ、首とか脇とかめちゃくちゃゴミ溜まってますよね💦
あれをそのまま放置も不安な気がします…

そこまで汗もかかないこの時期なら1日くらいと思わなくはないですが、それでも私が入りたいので入れない選択肢はないです🤣笑!

一歳になるまでってことは年間を通してですもんね・・・夏なんかも?と思うと驚きです🤔
清潔にしておいた方が肌にも良いと思っていましたがゴシゴシ洗いすぎるのも良くないと聞いた事あるのでそこから来てるのかな?😂

✩sea✩

毎日入れてます!
赤ちゃんって汗をよくかきますし、外に行けば砂埃だってつきますし、それで週3回とか、私は考えられません。
汚れがついたまま寝るなんて、無理です。
赤ちゃんだって、汗かいたままじゃ、首や脇に汗汚れが溜まって、臭くなってしまいますよね。
お尻だって、毎日おしっこもうんちもして、それをお風呂で洗い流さないなんて、臭いも溜まりそうだし、かぶれそうです。
3人育ててますが、毎日じゃなくてもいい、なんて話、初めて聞きました。

えぇびっくりですね!!週に3日 確かに楽ちんですが
1日(外食などで遅くなった日など)入れないだけで凄く娘に申し訳なく、ダメな母親だ、、、と思ってしまってました😣

でも女の子の場合だけかもしれませんが下の方は入り込んでるので1日中オムツで蒸れて、少しばかり匂いますので、1日1回は必ずシャワーなどで流してやらないと不衛生かなと感じます💦💦

(๑╹ω╹๑ )

毎日入れてますよー!

多分湯船に浸かるのは週3日でいいってことじゃないですかね🤔

まんじゅう娘

そうなんですか😳?私は手の間や首にゴミが溜まってたりするので毎日入れてました💦ネットとかも毎日入れた方がいいと書いてるものや体拭くだけでもいいとか書いてあることって違いますよね😞なので私は結局は親の判断でいいのかな?と思ってます🙂

まあこ

えー初めて聞きました💦
赤ちゃんなんて代謝がいいから汗流してあげた方がいい気がするけど。。
逆に熱があるときはたまには入らなくてもいいよね、とその考えになりますが、熱がないかぎりうちは毎日入れてますよー😊

すず

皆さんがおっしゃるとおり汗もかきますし、
私は秩序が乱れるなーと思いました!
ご飯食べてお風呂入ってねんね!という流れがあるので、今日は無しだよ!とかは子供は理解できないと思うので、毎日同じことします😊

ねこ

え 毎日いれてますよ!
菌落としてから寝せたいし 笑

アメリカとかだと週に1回らしいですよ😃ヨーロッパも多分そうじゃないかな?毎日風呂に入る習慣も多分日本だけかも😊気候とか文化の影響もあると思います。日本は梅雨もあるし、夏はジメジメしてますから。アメリカとかは夏でもカラッとした気候ですよね。肌の乾燥の方が問題になるのかも。

ちなみにヨーロッパの貴族が居た時代ってお風呂に入るなんてナンセンスーって言われてたけど(だから香水が発達したんです。)その頃江戸時代の日本では毎日風呂入るの当たり前でした。日本人はお風呂、清潔好きwww

日本では赤ちゃんは代謝が良くて毎日汗をかくから毎日お風呂に入れましょうという考え方、アメリカなどでは赤ちゃんの肌はとても弱くて乾燥しやすいから週に1回ぐらいにしましょうって事らしいですよ。

確かにウチの息子は超乾燥肌で、スキンケアが欠かせない肌ですが、日本の説を信じて毎日お風呂でワシワシ洗ってましたが良くなかったのかも?って思いました🤔今はお湯には浸かるけどボディーソープの使用回数減らしたりしてます💦お尻とか汚れるところはちゃんと洗ってあげたいですけどね。

なめこ

毎日入れてましたよ。汗もかきますし💦

ただ、体調悪かったりしても無理して入れる必要はないですよ😊