※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
ココロ・悩み

妊娠中、過去の家庭環境から子供を愛せるか不安。姉の虐待を心配し、旦那に相談。同じ経験の方、現在はどうですか?

見る方によっては不愉快になるかもしれませんが、今とても不安な事です。
妊娠17w、20代前半の妊婦です。

最近産まれてくる子供を可愛く思えるか、ちゃんと愛せるか不安です。

私は初めて妊娠して、最近お腹も出てきて胎動も感じるようになりました。
元々子供は大好きで、妊娠して初めの頃はとても戸惑いましたが、大好きな人との子供ということもありとても嬉しかったのを覚えてます。
ですが、お腹に赤ちゃんがいるのを感じるととても怖く不安になります。

というのも、私自身子供のころ母親に愛されたと実感することがあまりなく、父や兄姉からの家庭内暴力がある家で育ちました。
自分が殴られたり蹴られたりするのは少なかったですが、母、兄や姉からの精神的な攻撃で中学生から精神病院に通ってました。
(今はもう家族からは離れて遠いところで、旦那さんと2人でくらしてますが)

今は兄姉は結婚して子供もいてだいぶ落ち着いてます。
そして、姉の家にはよく甥っ子姪っ子の面倒を見に遊びに行ってました。
そこで姉がイライラしてしまうと子供たちに当たって時にはハサミなど投げている姿も見ました。

今自分が妊娠して、姉とは性格が違うと言うものの同じ環境で育ったから自分もしてしまうのではないかと思いとても怖いです。
旦那さんにも、怖いと相談しました。
お腹が大きくなるのが素直に喜べない、不安で怖いと。
旦那さんも話は聞いてくれますが、虐待してしまうのではないかとまでは言えません。
旦那さんは仕事が長いので、1人の時間が長すぎると考え込みすぎてしまいます。

どなたか妊娠中に同じように悩んだりした方はいませんか?
そして、今はどうですか?
良かったら教えてください。

コメント

私も自分が子育てしてる想像が全くできなくてほんとに大丈夫かな?って何回も思いました。でもやっぱり我が子は格別で毎日可愛くて愛おしいです♥️不安なお気持ちよーくわかりますよ。

• いぶ

いぶ

気持ちがわかるってだけでとても気持ちが楽になりました💦
    ありがとうございます!

• 12月4日
♡

生まれて可愛がれなければ
悩んだら良いです、
生まれたら可愛いですから
大丈夫と思いますょ😁💕

私は一人っ子片親で
とても複雑な家庭で
愛情不足の中で育ちましたが
それを反面教師にして
今幸せですょ😄🍀

• いぶ

いぶ

生まれてから悩むっていうのもまた1つの考えですね。
    ありがとうございます( ..˘ᵕ˘ .. )

• 12月4日
  • ♡

生まれたら可愛いですから
    大丈夫ですょ😄💕

私子供の時は子供のくせに
    子供嫌いだから絶対産まない!
    とずっと言ってました😂
    それなのに可愛くて5人ですから😂😂😂

• 12月4日
  • いぶ

いぶ

5人!!!
    すごいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )꙳★*゚
    つわりや体調不良が酷いので、5人も育てられてるなんて尊敬します(*´•ω•`*)

• 12月4日
  • ♡

私も毎回めっちゃツワリ酷くて
    頼れる実家も来てくれる人も
    いないのでお産後も
    1人で見てます🤣🌟

みんな頑張ってるので
    私も頑張ります😁🍀

頑張ってください😆❣️❣️

• 12月4日
  • いぶ

いぶ

1人でなんて凄すぎますよ!!!
    いつもお疲れ様です🥺

産後も1人の予定なので不安でしたが、私もがんばりますね!!❤

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちは実母からで虐待受けてました。精神的なものと、暴力を受けてました。

私も、元々子供大好きでしたが、自分自身怒るとヒステリックになるところもあって不安でした。

今の旦那と出会って浄化されてって自分の自己肯定感がめちゃくちゃ上がり、
その後に結婚して子供が出来たので、虐待するかもって不安は私はなくなりました。
でも逆に子供が産まれた後、虐待はしない自信はありますが、子供が悪いことしたときに怒るのが怖くなりました。

時々怒って歯止めが効かなくなることがあったらどうしようと不安になります。

なので子供が命に関わる危険な事をしない限り滅多に怒りません。

それがいいのかはわかりません。でも不安ですよね。

• いぶ

いぶ

妊娠するまでは自己肯定感もあったのに、今では不安で自信がなくなります💦

悪いことをした時、どう怒ったりしたらいいかもわからないです💦
    イヤイヤ期などの時歯止めが効かなくなったらどうしようと思います。
    大切だからこそ怖いですよね。。。

コメントありがとうございます。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの姉も虐待をら受けていて、姉がそうでした。
    出産後から自己肯定感が今はゼロに等しく、精神科に通ってます。

うち今イヤイヤ期になってます😅
    私はモンテッソーリ教育などを取り入れたりして、メリハリつけるようにすればいいかなと思ってやってます。
    怒ってるのではなく、教育としてここまでは話すみたいな感覚で怒ってます。
    なので、こらって怒るけど決して手は出さず理解はしてなくても言葉で話していくって感じをとってます。

私の中では結構旦那の存在がでかいです。旦那がいるから落ち着けるし、不安になっても話せば落ち着けて、納得できるって感じです。

いぶさんも旦那さんに支えになってもらえるといいですね!
    ちなみにうちは虐待されていた事を旦那は知っています。

• 12月4日
  • いぶ

いぶ

私も今も精神科には通っていて、妊娠がわかったので薬を減らしたのもあるかもしれないです💦

メリハリは大事ですね。
    自分がされたことは本当にしたくないので、なにかしら基準があるといいかもしれないですね!

旦那さんの存在はとてもわかります。
    夜中どんな嫌な夢見ても、隣でイビキかいてる旦那さんがいるだけで安心します笑
    考え込むと黙ってしまう癖があるので、話し合うのはとても大事ですね!!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!なら薬が減って尚更不安が強くなってるのかもしれませんね!

不安って何より赤ちゃんのこと考えてるから不安になるわけであって、私は赤ちゃんの為に考えてる証拠だと思ってます。旦那の受け売りですが笑

なのでそんなにするかもわからないことで悩んでくれるお母さんは優しいです!
    産んでからもししてしまいそうならそうなる前に支援センターに相談もできますし、意外に日本もサポート沢山あるので、ヤバそうだなって思ったら活用されてみてください!

旦那さんのいびきなんとなくわかります笑
    話し合いうまくできるといいですね!

• 12月4日
  • いぶ

いぶ

赤ちゃんのこと考えてるから不安になって、なんか安心しました。
    素敵なこと言ってくださる旦那さんですね( ..˘ᵕ˘ .. )

支援センターですか!そういう所も活用していくといいかもですね!!

真摯に聞いてくださってありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 12月4日