※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

自分が小学生のときに両親が離婚したというかた、もしよろしれけばその…

自分が小学生のときに両親が離婚したというかた、もしよろしれけばその時の心境や困ったこと、嫌だったことや今の心境を教えていただけませんか。
自分自身が離婚を悩んでいます。

コメント

ri

わたしは1歳くらいの時に親が離婚して小学2年生くらいになった時に周りにお父さんはいるのになんでわたしにはお父さんがいないんだろうと疑問になったことがありました💦
でもわたしの周りの友達もシングルが多かったですしある程度大きくなるとお父さんがいない、が当たり前になって何も気にしなくなりましたよ🙆‍♀️

ぽむ

幼稚園の年長の時に両親が離婚しました💦
小学生ではなく申し訳ありません。。

その時は分かっていませんでした。
父親が居なくなった感覚はありましたが母に聞いても、出張に出てしばらく帰ってこないと言われたのでそれを信じていました。
成長と共に薄々気づき、寂しいと思ったことは何度かありました。
両親揃った家族を見ると羨ましい時もありました。
嫌だったことは友達に父親のことを聞かれた時と学校の父の日とかの作文を書くときですね💦
父親がいないのに父の日の作文なんか書けないし、先生にそれを言わないといけないのも嫌でした😅

小学校5年生のときに離婚しました。
父子家庭でしたが特になりも思いませんでしたよ😅
他のお母さんたちと同じように父は運動会にも懇談にも卒業式にも来てくれたので😊
他はみんなお母さんが来てるなかお父さんだったので、なんで○○ちゃんのところだけお父さんなの?って聞かれたときはありましたが😅💦
お母さんが引き取るならそんなこともないだろうし大丈夫だと思いますよ!

父はもちろん、私はお母さんも大好きですよ😊

リリコ

離婚ではなく母親が新しい男の人と蒸発しました。その当時私は中学校一年生妹は小学校4年生でした。毎晩夜になると布団の中で泣いていました。妹は小学校に行かなくなり私も心配で学校を休んで面倒みてました。父親は働きながらスーパーで夕ご飯のおかずを買ってきたりして、そのうちに私の友達も家事を手伝ってくれて妹も学校に戻りましたよ。少し違うケースですが今考えると苦しいと思うけど、ちゃんとした離婚なら子供は何でも受け入れると思います。それを明るく何とかなるさーみたいに日々過ごしていけば大丈夫だと思います!お母さんが苦しいと子供が苦しいから笑って離婚ありだと思います。

つい

小学5年の冬休みに親が離婚しました。父、祖父母は典型的モラハラで私からみても怖かったので離婚には大賛成でしたし、どちらと暮らすか聞かれて母と即答したのを覚えています。
引越して転校する予定でしたが、新しい家の手配などに時間がかかり年度末までは新しい名字で元の学校に通いました。名字が変わった事で少なからず好奇の目で見られました。また転校先の学校に前の苗字を二重線で消して名字を書き直した手提げを持って行ったところ、名字が違うとやはり最初は好奇の目で見られました。でも私は父がいない生活が嬉しかったので、大して気にはしませんでした。
母子家庭の間はお金には苦労したようです。家具、服など母の職場の人のお下がりがほとんどでした。母は昼間私達の学校に対応できるよう、夜職で働きました。(母には実家がありませんでした)
姉も一緒だったし、経済的に苦しい中でももらった犬を飼わせてくれて寂しくはありませんでした。

離婚から一年半程で再婚し、妹ができても新しい父は私と姉を実の子と同じように可愛がってくれました。実の父との交流は成人してから断ちました。実の父には複雑な気持ちですが、私にとっての父は養父です。今年母は亡くなりましたが養父の事はずっと大切にします。
その時その時で思う事も不安な事もありましたが、今となっては生い立ち全てに感謝しています。それは母がいつも私達の事を最優先に考えてくれていたからです。
いつもお子様を愛する事を最優先にされれば、それはお子様にも伝わるし無理をして父のいる生活を続けるよりずっと幸せだと思います。
悔いのない選択をされる事をお祈りしています。長くなり申し訳ありません。

だんご

小学5年生の時に離婚しました!
物心ついた時から父が怖くて嫌いで1度も父親と思った事がありませんでした。
多分、父と母がケンカするといつも母を一方的に責めてる所を見ていたからかな?
酔ったらすぐ怒るし暴力振るうしで最悪だったのもあって
小学2年生ぐらいの時に母に
「離婚しないの?離婚してほしい」と言ったこともあります(笑)
離婚した時にはすごく嬉しかったです!
父がいたら、今の人生歩めてないので、離婚してくれた事に感謝です!!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼いたします。
みなさんご自身の体験を教えてくださって本当にありがとうございます!
なんだかとても励まされた想いです。私も子供に感謝されるような親でいられるように覚悟と勇気をもって笑顔で生きていきたいと思いました。