※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
家族・旦那

義母に言われた、忘れたくても忘れられない言葉が今も私を苦しめてます…

義母に言われた、忘れたくても忘れられない言葉が今も私を苦しめてます。

長くなりますが、回答頂けると嬉しいです。
しんどいです。

去年お義父さんが3年の闘病の末、ガンで亡くなりました。
そして去年義父が入院してる時に、義母に言われた言葉があります。

「○○ちゃんは元々○○家じゃないし、お嫁に来た身だしね…ご両親も2人とも元気で健在だし、私の気持ちなんて分からないでしょ~どうせねぇ~。
○○(←私の旦那)もいるしねぇ~いいわよねぇ~」と言われ、頭が真っ白になりました。
旦那と義弟君が病室から席を外してる時に私に言ってきました。

私は週3~4でお見舞いに行ってました。
同居はしてなかったですが、義父が好きなお菓子を手作りして持って行ったり、皆のお弁当を作ってお見舞いに行ったり、義父が亡くなってからも、葬式で動き回り、親戚の方や参列者の方々に気を遣ったり、親戚の方々の朝ご飯を準備したりしました。
葬式が終わり落ち着いてからも、義実家に義母の様子を見に行き、掃除やご飯を作ったり、私なりに出来る事を色々考えてしてきました。

ですが、義父が亡くなってから今まで何回も上の言葉を言われ、一周忌が終わった後も言われ続けてます。
「お父さん優しかったから、お母さん辛いですよね…」と返しても、嫌味や僻みに聞こえる事を言ってきます。
旦那は自分の息子なのに、○○ちゃんは○○がいて良いわよねぇ~は酷いと思いました。
息子に早く死んでほしいのでしょうか?
まぁ、私への当て付けだと思うのですが…。

なので最近は、両親が元気で良いわねぇ~と言われても「そうですね~」としか返さないようにしてますが、正直辛いです。
その事ばかり考えて鬱々としてる日が多くなりました。

【お母さんは寂しくてそういう事を言ってしまうんだ、私に甘えてるんだな】と、頑張ってどうにか忘れようとしても、義母にまた言われると過去に言われた嫌な言葉の記憶が全部芋づる式に引っ張り出されて、しんどい気持ちが重なっていきます。

私が両親を亡くしたり、旦那を亡くしたりしない限り、お義母さんに寄り添う事も許されないのでしょうか?
「○○ちゃんも自分の両親が亡くなったら、私の気持ちも少しは分かるようになるかもしれないわね」って言われた事があり、とても傷付きました。
私の両親が早く死ねば良いのにと言われてるみたいで…。

「○○ちゃんに私の気持ちは分かるわけがない!分かってたまるか!!」みたいな勢いで言われたら、
「確かにね、でも義母にも私の気持ちは分からないですよね。義母にそう言われて傷付いてる私の気持ちは分からないですよね。義母こそ、私の気持ちを考えないし分かろうとしないのに、自分の気持ちだけ分かってほしいなんて、無神経で図々しいと思いませんか?甘えてると思いませんか?嫁は何でもやって何でも受け入れるのが当然と思ってるんですか?」と言ってやりたいです。

旦那には半年ぐらい前に相談してるので、旦那と一緒にいる時にそういう話になった時は、話を変えてもらったりして助けてくれますが、2人きりの時に言われる事が多いのでキツいです。
今度、お義母さんと一緒に住んでる義弟にも事情を話して、私の防波堤になってもらおうかなって思ってます😢
私がお義母さんに直接言うと角が立つので…。

実家で言ってる時があったら、そういう事言わない方が良いよって弟君から言ってほしいって、7日にうちに来た時に頼んでみるつもりです。

皆さんならどうしますか?
気にしてる私がおかしいんですかね?

コメント

ゆんゆん

私ならその言いたい言葉そのまま伝えますよ!
黙ってるから余計にやつあたりのように言ってくるんだと思います😵
近い距離にいるんですかね?そんなに顔合わせるんですか?
私なら行かなくなりそうです😭😭

• ぽんたろう

ぽんたろう

回答ありがとうございます😢
    義実家は車で10分か15分程の距離です。
    今でも月2~3回は会ってます。
    義母は、自分が悪い事を言ってるなんて1ミリも思ってないと思うんです。
    素で性格が悪いのでとても厄介で怖いです。

そうですよね…。
    私も言い返したいです。
    私が言いたい事を言おうかなと思った時があり旦那に相談した事もありましたが、旦那にそれは止めてほしいと言われました😞

• 12月4日
✦Y_Jes✦

何回も言われるんですもん、気にならない訳ないですよね。ましてや、文面見る限り今までその事がなかった頃はお義母様と仲良かったんじゃないですか?

ただ、やっぱりぽんたろうさんもきっとご存知の通り、ずっと一緒に連れ添ってきた人が亡くなるのってきつくて言える人にどうしても言わないとお義母様もしんどいのかなあ…なんて思いました。

泣くことよりもそういう僻みみたいな事で寂しさ発散してしまう人も、中には居るのかもしれないなあと。

『お義母様の本当に辛い気持ちは計り知れないけど、出来る限り寄り添いたいんです』
とお伝えしてみてはどうでしょうか?😓

お義母様想いの素敵なお嫁さんですね🥺

• ぽんたろう

ぽんたろう

回答ありがとうございます🙇
    はい、義父が亡くなる前から義両親と義弟君とも仲が良く、義実家に1人で遊びに行く事もありました。
    大晦日に一緒に過ごしたり、年始の挨拶、誕生日祝いや母の日と父の日、バレンタインデーも毎年必ず準備してました。
    義父が亡くなってからも、義母が寂しくないように出来るだけ義実家に旦那と帰ったり、誕生日祝い等もうちに呼んで一緒に祝ったりしてます😌

そうですね…
    義母は何でも思った事をすぐ口にする方なので、強い人に見えてましたが、義母にとって全部を優しく受けとめてくれる義父の存在が、とても大きかったんだなと思いました。
    なので、悲しみもそれだけ深いんだろうなと思います。

ありがとうございます😢
    言われて落ち込む時もありますが、普段は家族想いの楽しい義母です。
    なんだかんだやっぱり義母の事が好きだし、旦那のお母さんなので大切にしたいと思ってます。
    だからよけい苦しいのですが😅

色々解決策を模索したいと思います。

• 12月5日
ルー☆

亡くなったばかりならお義母さんもショックだししょうかないと思えますが、1年間に何回もなんて頭おかしいです。旦那さんは話変えてくれるだけですか?お義母さんと2人できちんとそういうこと言うのはやめてくれって言ってくれないんですか?
ぽんたろうさんはまったくおかしくないと思います。

• ぽんたろう

ぽんたろう

回答ありがとうございます🥺✨
    ふふっ(笑)頭おかしいに笑っちゃいました🤭
    私も一周忌までは我慢しようと思ったのですが、一周忌が終わっても相変わらず言ってくるので、これからもずっと口癖のように言われるのかなと不安になりました😥

そうなんです…実は旦那に、義母にそういう事を言うのはやめてと言ってほしいと、前にお願いしたのですが、「俺からはそういうのは言えない。気付いたら話を変えるとかでフォローするから適当に流してほしい」と言われ絶望しました😧🌀

• 12月5日
かなピンママ

もともとそういう性格でお義父さんが亡くなって、本性が出た感じがしますね。
正直言えば、お義母さんに寄り添わなくていいし、優しさなんか必要ないかと思いますよ。相手にするからつけあがってくるのかなと思うので、お義母さんとは疎遠にしていったほうがストレスにならないでいいかなと思います✨✨
義理の弟さんに事情を話しても、逆にエスカレートする可能性があるので、ぽんたろうさんやご主人自身が接触を避けるしか方法はないかもです。

• ぽんたろう

ぽんたろう

回答ありがとうございます😢
    そうかもしれません…
    旦那曰く、優しい義父と優しい息子2人に囲まれて、義母は自分の事は棚に上げて図々しい発言をしたり、結構ワガママだったらしいです。
    義母のヒステリーで何かキツい事を言ってきても、旦那と義弟君はやっぱり男の子なので、その場からサッといなくなったりして自己防衛してたらしいです😅

私はつい話を聞いてあげるので、それが良くないんだろうなぁ~とは思うのですが、旦那と義弟君みたいな対応は出来ません😣💦
    疎遠にしたいと思った事もありました…。
    でもそれは私のワガママかなと思い…。
    義父を亡くした義母や、一緒に住んでる義弟君や旦那に、少しでも楽しく健やかに過ごしてもらえるように、気にかけてますよと伝わるように、これからも交流していけたら…それが1番幸せなのかなと思いました。
    旦那も、私が義母と義弟君の事を気にかけ仲良くしていると嬉しいみたいなので、しんどい時もありますが、接触を避ける事はしたくないのです😢

ですが、かなピンママさんの仰ってる事は本当にその通りだなと思いました🙇✨
    少し気持ちが救われました。
    ありがとうございました。

• 12月5日
  • かなピンママ

かなピンママ

ぽんたろうさんはちっともわがままじゃないですよ!お義母さんと仲良くしなきゃねって心優しいお嫁さんなのに、わがままし放題のお義母さんがダメ過ぎます💦💦
    私もぽんたろうさんと同じように自分のことは棚にあげて図々しく、わがままでやたら愚痴をこぼす義母の話を聞いてあげていましたが、こちらの体が参ってしまい、その時妊娠中でましてや臨月で陣痛が微弱陣痛になったので、まともに聞くもんではないなと思いました💦💦私に愚痴るのは息子たちがまともに義母を相手にせず、話を聞かないからで、それにお友達もいないから寂しいのもあったのかなと今は思います。
    お義母さん自身、優しいご主人が亡くなり、息子たちは相手にしてくれないからぽんたろうさんにあたってるんでしょうが、ぽんたろうさんに当たるくらいなら、自身の友人達と会うなりして、寂しい気持ちを乗り越えるなりしないとダメかなと思います。いつまでもメソメソしないで、人に当たらないで、立ち直りなさいって私がお義母さんの息子なら言います。ぽんたろうさん自身つらいし、そういう状況をご主人に話して、ご主人からガツンとお義母さんに説教するなりしないと永遠に終わらないかなと思います💦💦

• 12月5日
yuu

旦那さんを亡くしたのが辛いのは分かりますが、人として言っていいことと悪いことはあります。
私ならガツンと言っちゃいます💦こっちの気持ちも考えろと。
そして義実家に極力行かないようにします!

• ぽんたろう

ぽんたろう

私が旦那にその話をした時「そんな事言ってたの!?あり得ない、それはさすがに言っちゃいけない事だよ!今までどんだけ色々やってくれたと思ってるんだよ…」と言ってくれたのでホッとしました。
    私が気にしすぎなだけなのかな?と落ち込んでたので😥

旦那も「言って良い事と悪い事がある」と言ってました💦

• 12月5日
いずみ

お義母さんひどいですね💦
考えないないというのも難しいですよね😔
ただ、私なら義弟は巻き込みません
義弟が自ら言ってくれるなら良いですが、それを言ってと頼むのは少し違うかなと...
旦那さんからお義母さんにはっきり言ってもらった方が良いと思いますよ!

• ぽんたろう

ぽんたろう

回答ありがとうございます🥺
    私も巻き込みたくはないのですが、去年義父が入院してた時に言われた言葉を話そうと思ってます😢
    そして今も言われるから辛いんだよね…と、話をしようかなと思ってます。
    義弟君は独身で旦那と仲が良く、今でも結構会ってご飯を一緒に食べたり遊んだりします。
    私とも仲良くしてくれて、旦那より繊細で気遣いの出来る優しい義弟君なので、相談してみようと旦那と話し合いの結果そうなりました。

義母には直接的には言わないで、旦那と一緒に話を変えたり、遠回しにやんわりとでも良いからそういうアクションをして、私を守ってくれないかお願いをしてみようという感じです。

旦那からは、はっきりとは義母に言えないそうです😥
    優しい義父と、優しい息子2人に囲まれて女王様みたいな感じだったようなので、昔から子供っぽくて怒りっぽいから手が付けられないと…(笑)

• 12月5日
ピコット

言わせておけばいいですよ。
ぽんたろうさんのご両親が夫婦仲良く過ごしてることが羨ましいんですよ。

私も母が亡くなっていて、父は一人です。
母が亡くなったことに対して気持ちが分かるのは同じ状況の人だけです。

その気持ちを分かってもらおうなんて思いませんし、押し付けません(>_<)💦

お嫁さんの立場だから、言いやすいんだと思います。

気にするのが無理なら、そのように言われて正直気持ちは理解出来ません。同じ状況になれば分かるかもしれませんが…

ですが、毎回わからないわよねーと言われながら過ごしていくのは辛いと悲しくなります。

と、正直に話してみてもいいかもしれません。

亡くなった今でも悲しくて、悲しくて人のことなんて考えられないんです。

時間が解決するまで、言いたいことを話して距離を置いてみても いいと思います(>_<)💦

• ぽんたろう

ぽんたろう

お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

義母に、○○ちゃんは息子がいて良いわよね~と言われるので、旦那と離婚して私は実家に帰り、去年建ててばかりの新築の家に、旦那と義母と義弟君で住んだら良いんじゃないかと旦那に話したことがありました😢
    旦那が嫌だと言ってくれたので離婚はしませんでしたが、元々他人の私なんか邪魔者でいない方が良いんじゃないかとか、線路に飛び出して死のうかな…と思った事もありました。
    ○○ちゃんは何も悪くないんだからそんな事思わないで!!と旦那に言われました。

でも、義母に「○○ちゃんは、身内とか近い人で亡くなった人がいないから分からないかもしれないわね」と前に言われたので、「私の父方の祖父母が私が中学の時と21歳の時に亡くなってます」と返したら、「いやいや、おばあちゃんとおじいちゃんはねぇ~親が亡くなったのとは全然違うでしょ(笑)」と鼻で笑われました。
    私の祖父母の死を軽視され比べられた事にとても腹が立ちました。

都合の良いときは○○家の嫁扱いで、気にくわないときは旧姓○○家の人だしね発言に嫌気がさします…😞

• 12月7日
🐬

書いてある言いたい事そのまま言ってもいいと思いますよ🤗
ぽんたろうさんはとてもお優しい方なんですね
だからこそ義母も言ってしまうのかもしれませんね💧
誰かにぶつけないと自分を保てないのかもしれません
人が亡くなる悲しさ、辛さは壮絶な心境だと思いますがだからと言ってぽんたろうさんに何を言っていいわけでもないですし
しばらく会わないっていうのもアリだと思います
その分ご主人や義弟にお願いして影でサポートする感じで・・・
義母にも落ち着いて冷静になる時間が必要なのかな?とも思います

ひなめ

我慢しないで言って良いと思います。

そこまで言われる筋合いないのでもう来ないですね!!とかで良いと思いますし確かに旦那さん亡くなられて寂しいのもわかりますが言って良い事と悪い事の区別つかないのなら😅😅

パプリカ

ぽんたろうさんはいい嫁なんだと思います。誰から見てもいい嫁で、多分みんながぽんたろうさんを褒めて、息子もぽんたろうさんが大好きで、そういうのを見ていて、自分だけ孤独で取り残された気持ちになっているのではないでしょうか。
だとしても、言っていいことといけないことがあると思います。
私なら弟さんは巻き込まないです。余計にお義母さんが、僻む可能性もあります。

なので何も言わず、お義母さんにまた何か言われた時、お義母さんの前で泣くと思います。そこで追い打ちかけるようなこと言うようでしたら、自分だけはもう会わないかもしれません。

あおゆうまま

え~?お義母さんだって元々◯◯家じゃないですよね?😊笑

義母が、義父が亡くなって辛いかもしれない。だからって何言っても許される?他人を傷付けていいと思ってんの?いい訳ないでしょう?

旦那さんからはっきり言ってもらった方がいいと思います。
嫌なこと言われたら話を変えるだけでは義母は変わんないですよ。傷ついていることも、嫌がってることも伝わりません!問題の解決になりません!
旦那さんから言ってもらっても止まないようなら…もう疎遠にするしかないです。

自分が無くしたものを全部もってるぽんたろうさんが羨ましいんでしょうね😰それをぽんたろうさんに言うことによって、自分のストレス発散してるんだと思います😩
そういうタイプの人って誰かを介して頼んでもその人の前では反省しても、誰も見てないところで言い続けると思います😔

「私が両親を亡くしたり、旦那を亡くしたりしない限り、お義母さんに寄り添うことも許されないんでしょうか?」をそのまま伝えていいと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

旦那さんがガツンと義母に言わないのが驚きです。。😭

すーちゃん

読んでいて、それは本当にしんどい状況だと思いますし、辛すぎると感じました。

ぽんたろうさんもおっしゃっている通り、優しいぽんたろうさんに甘えてるんだとは思います。
お義母様も、辛い寂しい気持ちから当たってしまうのだと思いますし、1年間もそのような態度を続けてしまったことで、そうすることが捌け口として定着してしまっているのかなと感じました。
あとは本当に、旦那様がいてまだまだこれからなお二人が羨ましいというか、自分にはもうない絶望感から、そのようなことを言ってしまう…

でももちろん、ぽんたろうさんにもストレスがかかりすぎていますし、
「私が両親を亡くしたり旦那を亡くしたりしない限り、お義母さんに寄り添うことも許されないのでしょうか?」を伝えてみると良いと思います。

私はこの文章を見て、ぽんたろうさんはこんな風に考えているんだなと、ハッとしました😅
自分ならこの状況で、相手のことをそんな風に考えられません💦
すごいです。
もしかしたらお義母さんも、「ぽんたろうさんは嫌々ながら私に接しているんだろう」と思って、「私の気持ちなんて分からない」なんて言ってくるのかもしれません。
これを伝えてみて、少し話して、お義母さんが改めてくれるのならいい方向に向かうのではないでしょうか。

こんな風な伝え方をしてみても変わらなかったり怒ったりするようなら、距離を置いても良いのかなと思います。

ちゃんりー

ぽんたろうさんはとてもお優しい方なんですね!相手の気持ちを考えて寄り添おうとするだけで充分すぎるくらいですよ!

義母の言葉に悪意があろうが無かろうが、そんな風に言われてまで気持ちを理解し寄り添う努力はしなくても良いのかなと思ってしまいます…
相手の真意がどうであれ自分に向けられる言葉で何度も不快になるのであれば、何も言わずに距離を置くのが一番メンタルに良いです。
自分が相手に寄り添う努力をしても相手は同じように返してくれる保証も無いので…
私なら必要最低限以外は思い切って距離を置きます。

円満な方へ解決しますよう祈ってます!長々と失礼しました。