※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるみ
妊娠・出産

旦那の実家に一時滞在中で部屋が汚くて安静に過ごせず、自分の家に戻りたいと悩んでいます。

長々と愚痴になります。

切迫早産気味だから飲み薬飲んで軽い家事はしていいけど
できれば絶対安静!ほぼ横になっててね!って言われてて
自分か旦那の実家にお世話になろうってことになって
自分の実家だと昼間誰もいなくて上の子1人で見なきゃだしな、、、
旦那の実家はお義母さんが昼間もずっと家にいるし面倒も見てくれるかなと思って
旦那の実家で住むこと3日目。

家の中が物で溢れてて触られたくないものが多すぎて
雑誌や紙、ダンボールが山盛り。
洗ってあるのか洗ってないのかもわからない靴下が山盛り。
机の上は仕事で使う書類で山盛り。
ストーブはヤカンが置ける触ると火傷するストーブ。
こんな状態の部屋で休めない。
少し動けばそこの物は触らないで!って状態で横になったとこですぐに体に起こさなきゃになるから
これなら座っててすぐ動ける状態の方がお腹張らなくてまだマシ。
日中寝てるところかほぼ座ってる。

自分のご飯も子供の離乳食も作ってくれるし
朝起きた時とかも2階から降りる時子供抱っこするのはよくないよねって
言ってくれて毎日抱っこして降ろしてもらってるし
そこらへんはすごくありがたいなと思ってるんだけど
部屋が汚すぎて安静にしてられない、、

まだきて3日目なのにすでに自分の家に戻りたい
これだったら触られて嫌なもの全部隠してあって
好きに動いてて大丈夫な家に帰ってた方が安静にしてられる
ご飯は子供のだけちゃんと作って自分たちの分は
弁当でもなんでもいいし

まだきて3日目だけど
自分の家に戻りたいって言っていいものなのか、、
汚いからって理由で戻っていいものなのか、、
ストレスで仕方がない、、

コメント

deleted user

私なら子どもが怪我する前に帰ります😭
お子さんはレトルトの離乳食食べてくれる子ですか?
食べてくれるならレトルトで乗り切って、大人は適当に済ませて、寝ていた方がいいです😣

  • つるみ

    つるみ

    レトルト食べてくれるし食パンとかも
    もりもり食べてくれます😖

    まだきて3日目に帰りますなんて言えるほど
    仲良くなくて😭

    • 12月4日
かのん

入院は難しいですか?
私も切迫になり、入院か絶対安静か言われましたが、家にいても上の子面倒みながら絶対安静なんてできないので、入院しましたよ😫

  • つるみ

    つるみ

    入院はしたくなくて😞
    結局入院しちゃうと1ヶ月近く汚い義実家に子供を預けることになるので😞

    • 12月4日
  • かのん

    かのん

    そうですか😣💦
    何かを妥協しなきゃいけないと思いますが、一番大事なのは、ママの体です‼️‼️
    私は入院したのに37w0dで出産し、少し小さめで産んでしまい、結果一緒に退院できず、あの時もう少し安静にしてれば、とか後悔して毎日泣いてました。
    私みたいに後悔しないで体大事にしてほしいです😭

    • 12月4日
  • つるみ

    つるみ

    早く産まれてしまうと一緒に退院できないということもありますもんね😭
    旦那に相談してみて1番いい方法考えて見たいと思います😭

    • 12月4日
  • かのん

    かのん

    ストレスもよくないですし、万が一早産になると大変ですからね😣💦💦
    旦那さんと相談してお体大事にしてくださいね❗

    • 12月4日
あお

私なら帰ります!
ストレス抱える方が辛いです

  • つるみ

    つるみ

    そうですよね😞
    ただまだ来て3日目
    そこまで言えるほど親しい中ではないので
    どうやって言ったらいいものかと😞

    • 12月4日
  • あお

    あお

    難しいですよね.......。私も切迫早産なったのですが、入院だったので。。
    けど不衛生な環境はママだけでなくお子さんにも負担になりますよね😭😭
    旦那さんには相談できるのでしょうか?1度オブラートに包む感じで言ってもいいのかと思いますが.......

    • 12月4日
  • つるみ

    つるみ

    旦那に毎日部屋が汚い掃除してってお義母さんに言っててお願いして
    言ってくれるみたいなんですがお義母さん的には
    別にそこまで部屋が汚いと思ってないみたいではいはーいと言って
    片付けてくれません😭

    • 12月4日
  • あお

    あお

    なるほどですね、、
    そもそもお義母さんとの価値観が違うのですか.......
    旦那さんに言ってもらっているのであれば尚更きついですよね、、

    • 12月4日
  • つるみ

    つるみ

    わたしが帰りたいって旦那にいったら
    じゃあ今日俺が仕事終わって帰ってきたら一緒に帰ろうと言ってくれたんですが
    お義母さんになんて言って帰るのか、、
    部屋が汚い以外は良くしてもらってるので言いずらさが、、

    • 12月4日
  • あお

    あお

    角が立たないようにするの大変ですもんね.......。
    さすがに家が汚いというのは言えないので、家でしなきゃいけないことがある。とかで一旦とりあえず帰るような形?うーん、、難しいですね😭😭
    なんの案も出せず申し訳ないくらいです。。。
    けど、結果的には、座ったままの生活でも子宮頸長は短くなってきちゃいます😭私が入院中座ってたら、助産師さんに寝てて!と言われちゃいました😭
    そう考えるとどうにかご自宅に戻られて、上のお子さんの料理や支度をする時など以外はゆっくり休んでもらいたいのですが.......
    すみません😭何も出来ず、言えず.......

    • 12月4日