※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
それなりママリ
産婦人科・小児科

昨日微熱があり、38度になり小児科で風邪薬をもらいました。今朝再び38度になりました。様子を見ていたが、小児科を受診すべきでしょうか?

昨日の朝に37.5度前後の微熱がありました。
咳があり昼間とずっとそんな感じで夕方に38度になったので小児科を受診しました。

まだインフルの検査は出来ないので今夜39度超えて明日も38度後半なら来て下さいとのことで風邪薬と解熱剤を処方され帰宅しました。
就寝時38度、夜中は検温してませんが何度かおでこを触ってみたところ変化はなさそうでした。

今朝は37.3まで下がっており様子を見てましたが昼近くになり再び38度になりました。
お昼寝しているのですが起きたらまた小児科を受診した方がいいでしょうか?

機嫌もよく食事も水分もいつも通りです。

コメント

マッシュ🍄

我が子だったら受診してみると思います🙄

去年微妙な発熱でインフルエンザだった事があったので…

• それなりママリ

それなりママリ

回答ありがとうございます。

あまり熱が上がらなくてもインフルの可能性あるんですね。
    うちは去年も一昨年もすぐ39度超えたので悩んでました。

• 12月4日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

インフルエンザ=高熱ってイメージがありますよね( ; ; )

去年、保育園のお便りで
    「熱が上がらないインフルエンザの場合もあり、37.5度でもインフルエンザと診断されたケースもあります」と書かれていて、嘘でしょ〜!なんて思ってたら、本当にインフルエンザでした…😨

ただの風邪かもなので本当のインフルエンザ菌貰ってくるのも嫌ですが、今の季節じゃなかったら完全に様子見してますが季節が季節なだけに受診してみるかなー🙄って思いましたm(_ _)m

• 12月4日
  • それなりママリ

それなりママリ

微熱でもインフルと言われたら
    えー!!!ですね。

小児科にはもうインフルみたいなのがたくさんいるので極力避けたいと私も思っています。
    昨日の受診では、まだ検査できないと言われてしまったし。
    まだ昼寝から起きないしホント悩みます。

• 12月4日
アラカブ

うちの子はインフルエンザになる年は
37.5~7です😷
ひくくてもインフルエンザの可能性あります✨
小児科でもらいそうでこわいですよね😭わかります😭💦

ma-.

うちは高い熱が出た次の日に受診した病院でインフル〔−〕でしたが、1日半過ぎても上がったり、下がったりしていたので、他病院を受診して検査してもらいましたら、RSウィルスとの診断を受けました。

風邪みたいな症状や酷い場合は気管支炎や肺炎にもなり入院の場合も0ではないらしいです。。

インフルで無くても、症状が変わらないとか、酷くなってきたとか気になる場合は、早めに受診をした方が良いかもしれませんね🤚

うつる心配もありますが…自宅で安静にしてるだけでは治らない場合や病名が分からないことがありますからね💦