※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん☆
家族・旦那

義両親が2人揃ってヘビースモーカーで、さすがに私の前では吸わないで…

義両親が2人揃ってヘビースモーカーで、さすがに私の前では吸わないでいてくれますが服に臭いが染みついていて、会った瞬間にうっ!となるほどクサイです。
家はもっとすごくて、臭いに加え掃除もされておらず散らかり放題。
家が汚いのは義両親も自覚あるらしく、今まで招待されたことはありませんが1度物を取りに一瞬入ったら眩暈がするほど汚くて……。
片付けたら遊びに来てね~と言われ続けかれこれ4年経つので片付ける気はたぶんないです。笑

で、私だけなら我慢しますがこれから赤ちゃんが産まれても義実家には連れていきたくないし、タバコ臭い服で抱っこもされたくない!と思ってしまいます。

吸ってる人は自分の臭いはわからないと思うので、悪気ないのはわかるんですけど、どうしても無理。
タバコやめて家もキレイに(壁紙張り替えレベルで)してほしいと言うことを、なんと言えば角がたたず理解してもらえるでしょうか(*´•ω•`*)

コメント

とあぽこ

タバコ、絶対辞めて欲しいですよね。( ;∀;)汚ない家も勘弁してくれー!!です。

うちは、実父ですがタバコやめなきゃ抱かせない!って言ったらキッパリやめましたよ。
孫のパワーはすごい!!って思いました。

旦那様に、なんとかしないと会わせないよ?くらいはっきりと言ってもらうしかないかなーと思います。

• りん☆

りん☆

お父様やめてくれたんですね♡
    私のとこも……実親ならなぁ(TдT)
    幸い孫はとても楽しみにしてくれてるので旦那経由でうまく言ってもらうのが良さそうですね💦💦💦

• 5月2日
●ちゃんちゃん●

とてもとてもその気持ち分かります。。
私は自分の両親がヘビースモーカーで(ll^ω^)
自分の親だから強く言えますが、、、
義理となるとむずかしいですよね(´・д・`)
副流煙、三次喫煙とか、、なんやら言いますしからね(´・ω・`)
うまれてきたら『たばこ臭いかぐとむせるんですよ』とか
『産院でタバコの煙に近づけるな、臭いも嗅がせるなって言われて』とか。。。
片付けも、どうしようもないですよね。。。

• りん☆

りん☆

そうなんです、義理なので今まで言えずに来てしまいました(TдT)
    予定日が近づいてきて、いつでも預かる、というか預けに来て!って感じになってきて……
    産院でって言うのは効きそうですね♡

• 5月2日
ちゃんさーママ

旦那に相談して、どうにか対処してもらう他ないかと……
うちの義父もタバコくさいです>_< でもうちの旦那は義父とは仲があまり良くなく、タバコ臭いのは重々理解話してくれるんですが、義父に直接突っ込んで話をすることもできないので結局合わせて抱っこさせたりしてます。

年に1度の数泊だけの辛抱だと思ってベビに耐えてもらってます、、、ごめんよ>_<

• りん☆

りん☆

年に1度とはいえお泊まりキツイですね……
    うちは市内なのでお泊まりはないですが頻繁に会います(TдT)
    義母は妊娠中も普通に吸ってたらしく害あるとは思ってないので理解してもらうの難しそうです。
    とりあえず旦那に相談してみます💦💦💦

• 5月2日
冷湖

サードハンドスモーク(残留受動喫煙)という言葉があります。
たばこの煙が空気中に漂っている室内で長時間過ごすと、喫煙者が直接たばこを吸うより、何十倍も多く有害物質が含まれた煙を吸うことになります。喫煙者が住んでいる部屋、喫煙者の身体や衣服についたタバコの臭い、喫煙者が運転するクルマなどの中にいると、知らないうちに健康に害を及ぼしてしまうらしいです。

わたしの旦那が、喫煙者で、家の外で吸ってます。雪国に住んでいるんですが、どんなに寒くても、外です。出産前までには止めると言ってますが、万が一止めれない場合は、喫煙した後は、歯磨き、シャワーをしないと赤ちゃん抱かせないと話しました。旦那が、検診のときに付いて来てくれ、先生からのこのサードハンドスモークの話もあったので、スムーズに話せましたが、義両親さんとなると難しいですね。。。

わたしも6〜7年前まで、喫煙者でした。当時は臭いに全然気付かなかったです。止めるのも大変でしたが、止めた後に、初めて旦那の臭い、または喫煙者の臭いに気付きました。

義両親さんは、ヘビースモーカーとのことで、家の中で吸うことを止めることもできないと思いますし、たとえ、壁紙を変えてもすぐ臭いがつくと思います。。。サードハンドスモークの説明をして、赤ちゃんの呼吸器は強くないからと話し、家に行かないようにするしかないですよね。。。
でも、家に行かなくても、赤ちゃんを抱きたいから、どこかで会って、喫煙後に、洋服や口臭を気にせずに、抱きますよね。。。ハンド サニタイザー(手指消毒ジェル)、ファブリーズを準備するしかなさそうですが。。。(何もしないより害が少なそうなので)
さすがに、義両親さんに、ファブリーズふりかけるのは難しいですかね?

• りん☆

りん☆

サードハンドスモーク、初めて聞きました!
    確かに、大人の私でも義父の車に乗るとクラクラするぐらいなので、赤ちゃんには害しかないですよね……
    あの服に顔を埋めると思うと我が子がかわいそうで💦💦💦
    私が会いに行かなければ、うちに来ると思います。
    ファブリーズぶっかけ、したいけどできないです(TдT)笑
    生まれたら臭いプンプンで病院にくると思うので、先生とかに注意してもらうことって可能でしょうか。
    バースプランに書いちゃおうかな……

• 5月2日
  • 冷湖

冷湖

きっと義両親さんは、喫煙しながら、旦那さんを育て、旦那さんが健康に育ったし、気にならないし、りん☆さんの気持ちには気付かないんでしょうね。。。
    両親または、片方が喫煙者で健康に育ってる子もいるけど、中には、害が生じる場合だってあるからこそ、喫煙について今、色んな害の話があるんだと思います。。。

先生に相談してみて、先生が説明をしてくれるようであれば、先生に一言、『赤ちゃんを抱く前は手は消毒、殺菌と洗うのが面倒であれば、サニタイザーだけでも、そして衣服も消臭、殺菌剤のファブリーズのようなものをつけるようにした方が赤ちゃんのためですよ』と言ってもらえたら、いいかもですよね。。。で、サニタイザーとファブリーズをプレゼントして、車の中に置いておいてもらって、会う前は忘れないようにやってもらうと良いかもです。または、りん☆さんが、車の中に常備して、会うときに、まず『はい、どうぞ』と。。。
    ただ、潔癖な嫁だなって思われるか、どう思われるか、怖い気もしますが、そこは、旦那さんにも協力してもらうしかないですよね。。。

そんなに、うまくいかないですかね。。。(・_・;

どうにか、義両親さんが、赤ちゃんのために対応してくださることを祈ってます‼︎‼︎
    >_<

• 5月2日
  • りん☆

りん☆

私もそんなに神経質なタイプじゃないんですけど、灰が舞ってる車内とかほんと無理でした(>_<)
    旦那も親のことを言われたら気を悪くしそうで、まだ言えてないんですけど、どう思われようと生まれる前に伝えとかないとですよね……
    色々アドバイス頂いてありがとうございます♡
    頑張ってみます💪

• 5月3日
あちゃこ

義理母が、ヘビースモーカーです。それ以外は兄弟両親誰も吸いません…
寝タバコ当たり前みたいで、私が義理実家行っても、その辺に吸い殻ころがってます。。。
私の前でもスパスパです。
旦那が、さすがに嫁の前で吸わないでと伝えたら、同じ家の中ならいいと思ってなのか、隣の部屋とかトイレで吸って、、、
もう呆れて何も言えませんでした。
私も旦那には、さすがにタバコ臭い手で赤ちゃん抱いて欲しくない、と伝えましたが…
産まれても会わせたくないです。。。

• りん☆

りん☆

寝タバコ(>_<)怖すぎですね!
    旦那さんは理解してくれそうですか?
    私もまず旦那に言うのが言いにくくて……
    お互い頑張って伝えましょう(>_<)

• 5月3日
のんさんさん

自分とまったく同じ状況でビックリしました( ゚Д゚)
旦那の両親宅は玄関開けた瞬間からタバコ臭いです!部屋も片づける気がないのか、荒れてます(;゜∀゜)ムカデも出るし…。旦那両親宅にあるもの全てがタバコ臭い!!
もう、私は諦めてますね。子供産まれても旦那実家には連れていかないって旦那に話してます。孫に会いたければ我が家に来てもらう事にします。

• りん☆

りん☆

む、ムカデですか😱
    住んでて平気なんですかね……
    うちも義実家に行かなければ我が家に来ると思うんですけど、きっと家に上がる直前まで吸いだめして臭いプンプンで来そう。
    あがって欲しくないですよね💦💦💦
    まずは旦那に言ってみようと思います!

• 5月3日