※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

希望園は2つまで。たくさん書く必要はないけど、アドバイスをお願いします。

保育園の希望園は第何希望まで書きましたか?😃

住んでいるエリアには保育園は少なくないのですが、
入れたいなぁと思う保育園が2つしかありません💦
見学は8つほど行きました。
来年4月には必ず仕事復帰しなければならないので、
希望はたくさん書くべきとは思うのですが…

希望少なく書いたけど入れたよ〜とか、
たくさん書いた方がいいよ〜とか
なんでもよいのでアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

なごみ

うちも保育園の数は少なくはないけど2つしか書きませんでした!
たくさん書いたからって点数が変わる訳でもないし、1つしか書いてないから優先度下げられることもないです。
むしろ通えないところを書いてそっちになったら困るので💦
決まった後に入園拒否すると次の応募で不利になります。

どこでもいいからとにかく入ってもらわないと困る!!という場合は可能な限り書いた方がいいですが(><)

• なごみ

なごみ

ちなみに下の方が仰ってるように私も思っていたので役所と保育園いくつかに聞きましたが、少なくともうちの地域では書いてる数は関係ないようです(*^^*)
    むしろ後から通えないとか低い希望だからって断るつもりで書かれる方が困ると言ってました💦沢山書けば確率は上がりますが、自分にとっては低い順位でも誰かにとっては第1希望かもしれず、その分入れない人が出てくることもあるので(><)

書くならあくまでも決まったら必ず通う場所のみ書くべきだと思います(*^^*)

• 12月4日
  • ままり

ままり

回答ありがとうございます😊✨
    そうなんですね!地域によっては優先度下げられたりするんですね💦でも通いづらい保育園書くのも悩ましいので、通える範囲で希望出そうと思います💛ありがとうございます😊

• 12月4日
さーママ

地域によると思いますが、書けるだけMAX書かないと入れたいという思いや緊急性が伝わらず、同じ点数なら後回しにされると聞いたことあります(>_<)4月に入れなければならないなら全て埋めて書いた方がいいです‼️

• ままり

ままり

そうなんですね!たくさん書いた方が本気度が伝わるということですよね😉参考になります💛

• 12月4日
抱っこまんママ

私も上の方と同じで、
希望欄を埋めてないと、本当に保育園に入りたいのか判断できない。最近は育休延長のためにわざと人気の園1つだけ第1希望にして落選?を狙う人もいるから、、と言うようなことを市役所の方に言われました💦

• ままり

ままり

やはり埋めることって大切なんですね!もう少しよく考えて保育園決めようと思います💛参考になりました🙇‍♀️✨

• 12月4日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

私の地域は通えるところを書いてください…と言われたので
息子の時は第一希望しか書かなかったですが入園できました☺️

• ままり

ままり

なんとも羨ましい限りです❣️
    激戦区とかではなかったですか?😊
    私も第一希望に受かりたいです😌✨

• 12月4日

前住んでいた地域は当時全国第3位の待機児童数で待っても待っても入れなかったため28園希望を書きました😂笑

馬鹿みたいに遠い所もありましたが車があれば何とかなるかなと・・・遠かった場合には後に転園予定でしたが幸い第8希望園(徒歩30分程)に受かりました👍💓

今住んでいる地域は入りやすかったため4希望(記入が第4希望まででした)書いて上3人が同時同園入園できる第1希望の園に決まりました😊✨

沢山書くのに越したことは無いと思います!がそもそも入れたくない園に受かっても仕方ないのでここに入れたい!と思う園があればそこだけでもいいかと思います🙆‍♂️

• ままり

ままり

28希望も!!それはすごいです✨
    車があるのはとても羨ましいです🚙
    いまは3人とも同じ園に入れてよかったですね😌💛

もう少し悩んでみたいと思います🙇‍♀️参考になりました✨

• 12月4日