※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきーち♡
子育て・グッズ

金沢付近と富山市、どちらが子育てに適しているか知りたいです。金沢付近の子育て世帯向けの住みやすい場所や保育園の入りやすさについて教えてください。

旦那の転勤で、2月から金沢付近もしくは富山市に引っ越すことになりました。
今1歳ちょうどの双子育児中です。
金沢付近か富山かどちらかえらべるみたいなのですか、子育てとか住みやすさ的には、金沢付近の方がいいでしょうか?
また、金沢付近だとしたら、子育て世帯が住みやすい場所はどのあたりでしょうか?ネットでは野々市市だとかでてきたりしてるのですが、知り合いもいなくて未知過ぎて💦💦
また、保育園に入れる予定なのですが、入りやすさとかも教えてもらえると嬉しいです!!できたら4月から入れたいのですが、、、もう一次は締め切られてるだろうし厳しそうだなと。。
よろしくお願いします。

コメント

はーさん

金沢出身で、転勤で富山にいます!富山といっても富山市外なので、富山市の情報は全くないのですが、住み慣れてるので当たり前ですが
金沢市の方がオススメです😅

私的には、金沢市駅西地区らへんが、住みやすかったのですが、保育園はワースト激戦区です…。。。
保育園の申請は、1次は締切ってきいて、1月頃結果が届き、2月に2次募集だったと思います!
私は、駅西臨海というとこらへんに住んでましたが、パートで働いていても保育園受かったのは家から車で片道30分のとこでした…😅

はじめてのママリ🔰

金沢の方が住みやすいと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
ただ金沢市も野々市市も保育園はどこも激戦だと思いますʅ(◞‿◟)ʃ

min

ちょっと遠いですが能美市、小松市、内灘などは子育てしやすい気がします。
富山市は分かりませんが、高岡は工場多いです。
金沢市内は道路が混むので私は山側か海側環状道路沿いが動きやすいです。

ママリ🌱

富山市住みです😶
富山は基本車が無いと不便です!
富山市も待機児童がいるので保育園は激戦区だと思います😖💦

姉妹ママ♡

大阪出身で金沢の前に富山にも住んでいましたが住みやすいのは金沢だと思います!
富山は車がないとホントに不便で💦
金沢も車社会ですが富山よりは何とかなります!
ただ保育園はどこも激戦区で求職中だとなかなか入れないです😭😭
金沢駅周辺は転勤族も多いのでふと空きが出たりもあるかもしれないですが(^^)

ゆんちゃんママ

元々石川で今は結婚して富山市にいます☺️❤
子育てしやすいのはかほく市とか内灘野々市、能美市とかの方が金沢より保育園もそんなに激戦区ではないのでいいかと思います☺️津幡もいいですが、子供の医療費は1回500円とられるので医療費無料のところがいいかと思いますよ🤗
富山市も住み慣れれば全然子育て世帯でも住みやすいかと思います☺️車は必須ですが😱笑駅近だったら不便ではないかもしれないですね🤔

ふーみん

転勤族です。去年金沢に引っ越してきましたが、金沢駅周辺がとっても便利です🥰野々市はスーパーの近くに住めば便利だと思いますが、転勤族は県外から新幹線や特急で家族と行き来しやすいですし、駅のロータリーからバスがとってもたくさん出てるので石川の大抵のところには行けます✨

変なおじ

富山県西部出身で金沢在住歴10年です。
金沢市がいいと思いますよ!
金沢のいいところは利便性と程よい田舎ですね😊
野々市も住み良い街に選ばれたりしていますが、家を建てるならば土地が高めだと思います。
あとは個人的な印象ですが、比較的新しい街の為かヤンチャ率高い土地柄だと私と主人も感じています😅
あくまでそう感じているだけですが。。

保育園事情は野々市は分かりませんが、金沢は広いので場所によって激戦具合が違う印象です。駅西側が特にすごいと聞きます。
北部であれば、知り合いは皆んな第2希望までの園に入れているようです。
二時募集は2月くらいにあるようですね。人気の園はまず無理ですが、空きはあると思います。