※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がぐずりパワーアップ中。イヤイヤ期に悩み、罪悪感も。同じ経験の方、乗り越え方教えてください。

1歳になった娘のぐずりがパワーアップしています。
自我が芽生えてきてこれからのイヤイヤ期が思いやられます。
泣き騒いでぐずられるとうるさい!とつい口に出てしまって罪悪感に後で苛まれます。
皆さんこんなご経験ありますか?どう乗り越えられましたか?

コメント

mama

わかりますー!
もううるさいなぁーとついつい言ってしまいますが、自分の意思が出てきたんだなぁ〜と思ってみたり、あぁこれもやりたいのねやってごらんって感じです🙂
とりあえずこれやりたかったの?じゃあ〇〇終わったらやろうね!と説明してる?かな
そうすると意外と納得してくれたりします🙏

• ママリ

ママリ

娘が大好きだし自我が出てくるのはいいことなのについ、言ってしまって凹んでました回答ありがとうございます!
    特に最近寝る時間も短くなってきている分自分も睡眠不足でイライラしてるみたいです💦
    私ももう少し落ち着いて説明してみますね!もう、本人はわかっていますもんね!赤ちゃんの成長すごいですよね。

• 12月4日
  • mama

mama

ぐずりの時こそ冷静になりたいですよね、うまくいかない時もありますが頑張りましょ👍大人の都合よりも子供優先でやりたい事を付き合ってあげるといいかな?なんて思います(^o^)うちは最近ふかふか絨毯を敷いたらそこで寝たいとわめくので、2人で絨毯の部屋で寝てます😂

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

とりあえずわかってもいなかったとは思いますが、時計の針が(数字)の所に来たら帰るよとか伝えてました。
比較的すんなり動いてくれるようになりましたが、現在は、それが効かずこまってます😅