※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でできないことがあり、焦りと不安を感じています。自分の甘やかしや手助けが良くないと感じています。今朝は娘に冷たく当たってしまい、落ち込んでいます。

年少の娘がいます。
最初から幼稚園が大好きで毎日楽しそうに通いながら二学期も終わりに近づき、先生と久しぶりにお話しする機会があったのですが。
クラスで娘だけができない事がいくつかあるようで、「年中さんになったら今よりもクラスの人数も増えて、担任が補助できることも少なくなるのでそれまでには出来るようにしましょう。」と言われました。
確かに家ではわたしが手助けしてしまうところがあるので、落ち込み反省しました😞
今朝は制服のボタンをいつも自分で留められないので自分でやらせましたが出来ず(これもクラスで娘だけ)、イライラして怒ってしまい大泣きで園バスに乗って行きました。バスの中で泣いている娘を見送ってから、自分の不甲斐なさと娘への申し訳なさでわたしも一人で泣いてしまいました😞
娘だけが出来ないと言われたことに、恥ずかしさと焦りもあって今朝はとても冷たく当たってしまいました😢
いつも甘やかしているわけではなく、自分でやりなさいと口うるさく言ってはいますが「出来ない」の一点張りでやろうとしない頑固なところもあります💦根負けして手伝ってしまうわたしも良くないと思いますが😭
果たして年中さんになるまでに出来るようになるのか…不安です😞
すみません、つぶやきでした。

コメント

yuki

息子と同学年です!
息子の園も出来る子出来ない子と様々です😊
先生も少しずつやれるように‥と言う感じですが親の立場だと焦ったりイライラしちゃいますよね😅

因みにボタンはどんなタイプのボタンですか?

• アルパカ

アルパカ

ありがとうございます😭
    ボタンは、スナップボタン?というのでしょうか…パチっと留めるものです。
    一番上のボタンだけどうしても留められず、どうやって教えて良いのかもわからずイライラしてしまいました😞💦

• 12月4日
  • yuki

yuki

スナップの1番上は確かに難しいですよね😅
    わが家も苦戦しつつ幼稚園で出来るようになったみたいです🙋

先日、先生が言っていたのは
    「1番上以外はママやパパがやってあげて1番上だけを子どもにやらせてみる!鏡の前に立たせてどうやったら見えるか他のボタンみたいにパッチンできるか声かけしてやらせてみてください」
    と言ってました✋
    あと個人的にですが見てるとイライラしちゃうので、声かけしたら見ないようにしてました😂笑

• 12月4日
たけ

私の感覚ですが年少さんなら出来ないことがまだまだたくさんある年齢だと思います🙋
毎日楽しく通ってるだけで合格です🙆

当たり前ですが大人でもだれでもやらないと出来ないので、出来ないと言われても心を鬼にして手を貸さないことですかね💡

お互い頑張りましょう🙋

• アルパカ

アルパカ

ありがとうございます😭
    そうですよね、心を鬼に…わかってはいるのですが手助けしてしまうので反省です😞
    自分のことは自分で出来るようにしていかないとダメですね😣

• 12月4日
K.S66

今息子は年中さんです!
年少さんの時は制服の1番上のボタンが中々留めれずにいたのを覚えてます。
自分が見える部分はすんなり大丈夫みたいですが、見えない所って中々難しいんだなぁと思いました!

アルパカさんの娘さんは
全て留めれないのでしょうか?

私の息子は幼稚園が終わってから違う服でボタンを留める練習をしたり、鏡を見ながらボタンを留めると見やすくてやりやすそうでした。
(パジャマ等でも練習しました。)
急に言って出来るわけでは無いので娘さんにあわせてみてもいいかもしれません🥺

• アルパカ

アルパカ

そうです!一番上のボタンだけ留められないです😭
    本人は出来ないことに焦ることもなく、出来るようになりたいの?と聞きたくなるくらいです💦
    鏡で見ながら…は思いつきませんでした!やってみます😣
    そうですよね、焦らず娘のペースに合わせて頑張ってみます😣

• 12月4日
  • K.S66

K.S66

上は難しいんだと思います😫
    息子も焦ってないです。笑
    逆に私が焦って色々試してました💧

全身鏡があればやりやすいと思いますよ❤️
    今では息子もできるので
    大丈夫ですよ☝︎
    焦らず頑張ってください✮

• 12月4日
💜

うちも同じでしたよ!
色んな事、できないからママやって!!って言われてました。 自分で出来るようにさせなきゃ、なんで出来ないんだろうと考える時もありましたがいつの間にか出来るようになってました。本当にいつの間にかです。子供なりの甘えなんだろうと思います。 特に下のお子さんもいらっしゃいますし…
口うるさく言うよりもお母さんの姿をみて学んでいると思いますよ✨

• アルパカ

アルパカ

ありがとうございます😭
    そうですよね、周りのお友達のママさんに聞くといつのまにか出来るようになっていたと言っていました。うちもそうなのかなと長い目で見ていましたがなかなか出来ず…💦
    下の子も目を離せない時期なのでどうしても早く終わらせるために手助けしてしまいます😣
    そうですね、口うるさく言っても本人はやる気出ないかもしれません…もう少し見守ってみます😭

• 12月4日
まりも

うちも来年年中さんになります😃
うちは気づいたら自分でボタンつけられるようになってました👌

娘さんと一緒に、ボタン付きのお洋服やコートを買いに行くとかどうですか?うちはパジャマから入りました😊薄手のパジャマで寒かろうにそればかり着てます💦

• アルパカ

アルパカ

ありがとうございます😭
    そうですよね、お友達のママさんに聞くとみんないつのまにか出来るようになっていたみたいです💦でもうちはなかなか出来ずで焦ってしまいます😣
    制服はスナップボタン?というのでしょうか、パチっと留めるものなので同じボタンの付いているお洋服を探してみれば良いのですね!早速探してみます😭✨

• 12月4日