※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が嘔吐と体重減少が続いています。離乳食後も吐いているが、食べさせるべきでしょうか?

10ヶ月の娘が2日前から嘔吐していて、
昨日、小児科受診して胃腸炎と言われました。

下痢は2回だけで、
その後、離乳食をあげても吐いてしまうので
ウンチは出ていません。
おしっこの回数も減ってしまいました。

水や麦茶を飲めていれば今のところ大丈夫と
言われていますが、体重も減ってしまいました。

本人は機嫌よく元気に遊んでいます。

吐き止めと整腸薬をもらいあげていますが、
毎回、離乳食の時や離乳食後に吐いてしまいます。

離乳食は柔らかくしたお粥やうどん、
リンゴやバナナをあげていますが、
吐いてしまっても
食べさせた方が良いのでしょうか?

コメント

rymkys

欲しがらないなら、頻繁に吐いているときは食べさせなくて良いと病院でいつも言われます。

本当は大人なら何も食べずに胃を空っぽにすることが一番早く治る方法だそうです。

子供はそういう訳にいかないので吐くのが落ち着いたら少しずつうどん、お粥等をあげていますよ😊

体重減ってしまうのは心配ですが、元気になったらたくさんら食べてもらいます!

• ぬな

ぬな

ありがとうございます。
    お腹はすくみたいなので、少しだけあげたりしているのですが吐いてしまいます💦

• 12月4日

同じくらいの時にロタやりました。しかも2ヶ月で2回連続😱

2日目なら明日か明後日あたりには少し落ち着くかなと思うので無理に食べさせなくて良いと思います。誤嚥なども怖いですしね💦

ウチは下痢が酷かったのもあってか経口補水液を小児科で購入するように指導されました(和光堂のORSという物です。)

体重は食べられるようになったら元に戻るから心配要らないですよ😊ウチは元々低体重気味なので、ビビりましたがちゃんと元に戻りました。

• ぬな

ぬな

ありがとうございます。経口補水液買ったのですが、スプーンであげてみてもあまり飲んでくれません。

• 12月4日

退会ユーザー

ちょっと酸味ありますもんねー💦ウチも初めは嫌がりました。少しトロミつけてみたりとかもしましたよー。OS 1だとゼリータイプあるのでそっちの方が飲みやすいかも😊

麦茶飲めてるなら無理に飲ませなくても良いと思います。

• 12月4日
さら

以前、息子がお腹を下したときは、医者に欲しがらなければ無理して食べさせなくていいと言われました。母乳やミルクはもう飲んでいませんか??
吐いてしまうなら固形物は無理に食べさせなくてもいいと思います。吐くとせっかく飲んだ水分も吐いちゃうので、脱水のリスクも上がります。
とはいえ、体重が減ってしまうと心配ですよね😭💦

• ぬな

ぬな

ありがとうございます。ミルクは夜寝る前だけ飲んでます。だからなのか?昼間は飲んでくれず困ります💦

• 12月4日