※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

上の子の問題行動に悩んでいます。イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、手に負えない状況。放置しても泣き止まず、困惑しています。他の方はどう対処しているのか、不安が募っています。

これが上の子可愛くない症候群なんですね
私が思う時がくるなんて思いませんでした。

イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なったのか
最近ほんとにひどいです。

機嫌がいい時はほんっとに可愛くて
お手伝いしてくれたり助けてくれたりすごく優しいんです

でもスイッチが入るとほんっとに手に負えません
今日も朝から泣き叫び
寝起きだから余計にわたしもイライラしてしまい
朝から怒ってはやく保育園いってくれ〜とすら思ってしまうし怒ってはまたやってしまったごめんねと思って優しくしてもすぐに機嫌悪くなりまた怒るの繰り返しで自分にも嫌気がさします。

確かに下に2人もすぐに出産したので
ごめんねと思うことがすごいあります
でもあまりにもギャーギャーすごいので何をするのにも上の子優先。でもそれでも嫌だ嫌だと言われ頭を抱えます
あと2ヶ月で3歳。もっとひどくなるとききます
いまですら手に負えないし少しでも可愛くないと思ってしまったらこの先大丈夫なのかほんっとに不安になります

最近は泣きじゃくって嫌だ嫌だと言われると何をしてもダメなので泣き止むまでずっと放置します
そうじゃないと何も聞かないのでそれしかできません
前までお菓子とかで釣ればすぐ泣き止んでたのに
それすらもだめです😭

みなさんどうしてましたか?
ほんとにいつ落ち着くのでしょうか

コメント

non_no

うちの娘もほんっとに大変で
保育園の先生にも大変だ、わがままだ、と言われるくらい手に負えない時期がありました!
結構長かった(>_<)
なので4歳差で二人目考えてたけど
これぢゃムリだと思ってたら5歳なるちょっと前にお姉さんらしくなり
落ち着き始め、現在やっと二人目
妊娠中で6歳差になりました!
気持ちがもう楽です!
まだ3歳なってないので
まだまだかかると思います(>_<)
毎日私も怒ってばかりだったし
職場に行くと娘が大変で泣いてばかりで泣いて職場の人に話し聞いてもらってました(>_<)
私はレトルトカレー(好きなキャラクター)やふりかけについてくるおまけのシールや100均で娘が好きそうな物を買っておいて物で釣る作戦をしてなんとかしのぎました(>_<)
それでもだめなときはだめなんですが、、、
終わりが見えないとお母さんが苦しいですよね(>_<)
下の子が二人もいればきっといいお兄ちゃんになってくれると思います(^^)/

ううう

赤ちゃん返りですね…構ってほしいんでしょうね。3人育児本当に尊敬します!うちも下の子が産まれて1〜2ヶ月は不安定でしたが最近すっかりお姉さんらしくなりました。「◯◯ちゃん(←自分の名前)お姉さんだから!赤ちゃんじゃないから!」といつも言ってます😅下の子に手を取られてるとき1人で遊んでるのとか見ると、ほんとはもっと甘えたいんだろうな、我慢してるんだろうなと思うと切なくなります。あまり回答にならなくて申し訳ないですが、旦那さんやご実家とか頼れるなら、上のお子さんと2人の時間を作られてみるのはどうでしょうか?もうやってるかもしれませんが…