※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に1時間おきに起きて泣いており、寝不足でイライラしています。授乳やおむつ替えをしても泣き止まず、手が離せない状況で困っています。頼れる人がおらず、不安です。

来週で生後3ヶ月です。
夜まとまって寝てくれることなんてなく、今も昼夜ずっと2時間おきの授乳です。
昨日は夜中1時間ごとに起きており、寝不足で頭が痛くイライラしています。今もずーっと起きているのですが
イライラでおかしくなりそうで、安全を確保してベビーベッドに置いていますがずっと泣いています。
授乳もしたし、おむつも変えたし、抱っこしても泣くし、気を失いそうなほど眠たいしどうしていいのかわかりません。
泣かせっぱなしで大丈夫でしょうか。
抱っこしても泣くので手をあげてしまいそうで怖いです。
可愛いはずなのに自分が情けない。

実家も遠方、義実家はみんなフルタイムで働いているので留守、頼れる人がいません。

コメント

まな

室温はどうですか?
1時間ごとは辛いですよね...一度ミルクをあげるのはどうでしょう😣?
少しなら泣かせておいても大丈夫なので一度温かい飲み物とか飲んで休憩してください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温もエアコンで調整していて、服装も体幹の温度を確認して調整したのですが😢
    ミルクは哺乳瓶拒否で全く飲んでくれません、、、
    こんな子いるんでしょうか。
    本当に辛いです😭

• 12月4日
  • まな

まな

そうなんですね😭
    赤ちゃんも眠すぎて寝れないみたいになってるかもですね、、少し休憩して落ち着いたらもし抱っこ紐で落ち着くならそれで寝かせちゃっていいと思います😭
    試されてたらすみません😢

• 12月4日
ママリ

大丈夫ですか?
完母ですか?
うちは上の子が同じ状況でした。吐き気する眠気が1日中ありました。昼間と夜中なんて1時間以上まとめて寝てくれたことありません。
辛いですよね…。

ある程度泣かせっぱなしでも大丈夫ですよ(^-^)助産師さんに聞きました。泣かせっぱなしで赤ちゃんに異常がおきるわけじゃない と。
けどほんとに体調悪くて泣いてる場合もあるから気を付けてね。って言われましたよ。

って言っても泣いてるのを長時間放置するのはなかなかきついですよね。

ミルクは飲まれてるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母で、夜寝かせたくてミルク挑戦していたのですが、哺乳瓶拒否でミルクは全く飲んでくれません。
    泣いたらすぐ抱っこしないと基本的信頼が〜みたいな記事を見たことがあり、泣かせっぱなしも不安で、、、😭

• 12月4日
二人娘

母乳がたりてないのでしょうか?ミルクを足してみてはいかがですか?
また、眠いけど眠れなくて泣くと言うこともありますよ!
おしゃぶりを使ってみてはいかがですか?
ちょっとは静かになってくれます。笑
慣れてくるとおしゃぶりなくても寝れるようになります(^^)

いっぱい泣けるほど体力が余ってるのでしょうか。
あとはお風呂にたっぷり浸からせて(10〜15分)体力使ってあげてからの母乳+ミルク120で我が家は朝まで寝てくれます!

ストレス溜まると母乳出なくなる人もいるみたいなので完母にこだわっていなければミルク足してみてください(^^)

試行錯誤で子供それぞれに個性があるので色々試してみてください(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重はすごく順調に増えていて、一応足りているようです。
    夜ミルク足すと寝てくれると聞いて、挑戦したのですが哺乳瓶拒否で全く飲んでくれません😭
    おしゃぶりも3つ買って試してみたのですが、たまにしか吸ってくれません、、、
    ちなみに今泣いていますが、おしゃぶりは吐き出されました😵

• 12月4日
  • 二人娘

二人娘

我が子も吐き出しますよ!
    ぺっ!って!2回も3回も!笑
    それでも私は諦めずにおしゃぶりを小刻みにブルブルさせてくわえさせたりするとちゅぱちゅぱしてくれます!笑

哺乳瓶拒否なんですね…もしよかったら母乳相談室という乳首を使ってみてはいかがですか?ネットか桶谷式の教室でしか売ってないのですが、本物の乳首に近い作りで娘は哺乳瓶拒否の末やっとこれにたどり着きました!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は母乳相談室とピジョンを使用してまして😵
    おしゃぶりもう少し試してみます!

• 12月4日
うさちゃん

うちも同じ状態ですよ!
少し治りましたが、授乳20回でした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですよね😭😭

• 12月4日
  • うさちゃん

うさちゃん

はい。
    泣く前の鼻息が荒くなってきた時の恐怖…笑

わたしも、子供も生きるのに必死な時期です。💦

買い物の時抱っこひもで歩くと寝てくれますよね!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物のときは寝てくれます!
    外に出てるときこそ起きててくれって感じなんですけど😂
    家に帰ってくるとなぜか抱っこ紐でも起き出してきます、、

• 12月4日
  • うさちゃん

うさちゃん

ほんとに…
    少し寝始めたと思って
    さぁ寝よう!って時に起きだすから夜中だと余計にイライラしたりします笑

これで落としちゃったら死んじゃうなーとも思う時あるけど、、、

もう知らないよーって言って他の部屋に行きます。

• 12月4日
しょうちゃんまま(絶賛シンママ謳歌中)

それだとお母さん辛いですよね。いっぱい頑張ってますね。
赤ちゃんのお腹は張ってませんか?うちの子はうんちが出なくて泣く事もけっこうあったので😧
少しくらい泣かせても大丈夫ですよ!お母さんがいったん休憩しましょう!ファミサポなど利用できるなら使うのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちは毎日2-3回出ています。
    少しなら大丈夫ですかね😭
    そろそろ本当に限界なのでファミサポ検討します、、!

• 12月4日
りんご

ずっと2時間おきは辛いですね💦
よくがんばってらっしゃいますね。
安全を確保した上でなら、少し離れても大丈夫ですよ!
じゃないとしんどくなってしまいますよね😢

普段の生活で昼夜の区別はつけられていますか??(寝不足で大変かもしれませんがら 、朝は必ず同じ時間に起こして昼は明るく、夜は暗くなど🥺)

抱っこは横抱きですか??
うちの場合は生後1ヶ月から横抱きすると嫌がって泣いてましたが、縦抱きにすると泣き止んでたので、首座り前でしたがずーーっと縦抱きでした。
一度良ければやってみてください!

また泣いている時抱っこ紐などされてますか??
同じ抱っこでも両手があくし少し楽になるかもしれません!

アドバイスなどは出来ませんが、とりあえず家事は後回しにして、少しでも寝てくれている時は一緒に休んでください!🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日8時にカーテンを開けて起こして、夜は17時から18時半の間にお風呂、19時半から20時半の間で部屋を暗くして寝かしつけをしています。
    だっこは基本横ですが、横だと怒る時は縦抱っこです。

抱っこ紐家ではあまり使っていなかったので使ってみます!

• 12月4日
  • りんご

りんご

昼夜の区別もきちんとされてるんですね🥺
    早くリズムがついてくれるといいですね。

あとは、音楽を聴かせたり手遊び歌をずっと生まれた時からやっているんですが、触れ合いにもなってご機嫌になりますよ✨
    YouTubeで赤ちゃん泣きやむで検索すると結構オムツ会社などが作った泣き止むソング出てきます🥰
    うちの子は、ハグハグソングを流して音楽に合わせて足や腕を動かしたりするのをずーーっと続けていたら、今ではどんなに泣いててもハグハグソングかけたら泣き止むようになりました!笑

あとは2ヶ月なる前に保健師さん来てから、1日2回は腹這い練習をさせる!と言われて、やっていくうちにすごく疲れるみたいでよく寝るようになりました!
    首の座りも早かったですよ⭐️
    やられてるかもしれませんが、うつ伏せは体力めっちゃ使います!!

• 12月4日
うさちゃん

これが虐待のはじまりか…って考えたりします。
みんなよく耐えてるなーって

とりあえず終わりは来るって思って時計見てから小一時間は耐えます。
それを超したら放置します。

他の部屋に行って泣き声が聞こえると気なるのでテレビつけます!

うちも母乳相談室です。
K2シロップ飲ませるときに
しゃぶり拒否であげるの苦戦します…

2児mama🦄🌟

眠い時って気持ちが不安定に
なりますよね😣
一緒に添い寝しても泣いて寝て
くれませんか?
私はいつもトントンしながら
自分も一緒に寝てしまいます😌

ダメなら旦那さん帰ってきて
から数時間でもいいので見て
もらって寝ることはできませんか?😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝では寝てくれず、添い乳はうまく出来なくて、赤ちゃんが吸ってくれません😭
    夫が帰ってくるのが夜遅くて、朝早くに仕事に行ってしまうので、平日は見てもらえないです😵
    土日は見てくれるのですが、哺乳瓶拒否で母乳しか飲まないので、2時間おきでおっぱいで泣くので結局眠ることができずといった感じです_:(´ཀ`」∠):_

• 12月4日
  • 2児mama🦄🌟

2児mama🦄🌟

そうなんですね😭⚡️
    少しでも寝れれば気持ちも楽
    なんですけどね😖

うちは日中は母乳で寝る前だけ
    ミルクですが哺乳瓶1日1回しか
    使わなかったので先月哺乳瓶を
    嫌がって飲まなくなったのですが
    日中も1回ミルク🍼って決めて
    母乳あげなかったらまた飲む様に
    なりました!!

搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも
    ダメっぽいですか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともとNICUで搾乳したものを哺乳瓶で与えていたので、これはイケるかも!と思ったのですが、ダメでした😭😭😭

• 12月4日
  • 2児mama🦄🌟

2児mama🦄🌟

助産師さんに相談すると乳首変えて
    みたりミルクの味変えてみてと言わ
    れるけど実際お金もかかるし大変
    ですよね😣
    保育園に預ける予定はありますか?

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再来年の4月に1歳児枠で預けようかなとは思っています!
    持病があり、来年4月に手術なので、0歳児での入園は無理そうなので😵

• 12月4日
  • 2児mama🦄🌟

2児mama🦄🌟

そうなんですね😢
    0歳児だと必然と哺乳瓶の練習
    必要になってしまいますからね😖

一時預かりとか少し利用して
    遠くても少し実家に帰って
    みたりして少し休んでくださいね🙇‍♂️

• 12月4日
sea otter

お母さんがんばってますね。素晴らしいです😭私がそばにいてあげたいです。。。
ジーナ式っていうネントレを導入を検討されるのはいかがですか?
授乳、睡眠時間を管理すると赤ちゃんの要求がわかるようになるし夜寝てくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式まさに今検討しているところなのですが、持病持ちでかなりの回数通院をしているのと、通院先の医療センターが遠方で、なかなか時間管理という点で外出が多いため難しいなと思い、悩んでおりました、、、
    が、緩く寝る時間、起きる時間、寝かしつけの方法などできるところを取り入れてみようかな〜と思います!
    ネントレでママリで検索していたら、生後3ヶ月くらいでネントレは早すぎるという意見が多かったので不安ですが、大丈夫ですかね?😭

• 12月4日
  • sea otter

sea otter

ジーナ式は厳密にやるとしんどいので、ゆるゆるでいいと思います!
    睡眠時間と昼寝時間を守れば大丈夫です!

私は逆に新生児のころからやった方が効果高いと思うのであまり気にしなくていいと思います^^
    わたしも3ヶ月入ってから導入して、早速効果でてます

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレ少しやってみます!

• 12月4日
ママリ29

外に出るのつらいかもしれませんが、抱っこ紐かベビーカーで少し散歩するのはどうですか?
朝に長男を保育園に送る時、次男はベビーカーなのですが、途中で寝るので家に着いてもそのままベビーカーで寝かせたりしてます!

ミルクは気持ち熱めの方が飲んでくれると思うのですが、それでもだめでしたか?😖