※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜泣きが酷くて困っています。夜中に何度も泣き起きし、授乳以外では泣き止まない状況。夜寝かしつけも難しい。夫は協力できず、上の子にも影響が出ています。対処法を教えてください。

明日で7ヶ月の息子。夜泣きが酷くて辛いです。。
もともと良く寝てくれる子でした。
夜寝ると朝まで起きないか、起きても1回授乳する程度でした。
それが6ヶ月を過ぎた頃から1〜2時間起きに目が覚めては大泣き。しばらく様子を見ても泣き止まず、トントンも抱っこもダメ。結局おっぱいじゃないと泣き止んでくれません。
夜の寝かしつけは授乳→絵本→電気消す→自力で寝る。
という流れなんですが、夜起きるとおっぱいくわえたまま寝落ちしちゃいます。
どうしたらいいでしょうか?
あまり泣かせすぎると上の子も起きて泣いてしまいます。
旦那は仕事が朝早く夜遅いため夜は協力できません。
寝不足とイライラで上の子に強く当たってしまう自分も嫌です。
いつか夜泣きはなくなる。わかってはいますが、辛いです。上の子はもっと夜泣きが酷く2歳過ぎて朝まで寝てくれるようになりましたが、またこれが続くのかと思うと…
何かいい方法あれば教えてください。

コメント

みいも

うちもまだ3時間ごとに起きます。夜中は2回授乳します。
夜間断乳しようとして白湯あげても逆効果。もっと起きるようになってしまいましたので、もうお乳あげてます。😅

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    育児本のようにいかないですよね。上の子は夜間断乳しても夜泣きは効果なかったです💦

• 12月4日

おっぱいで寝てくれるなら、とりあえず今のところは添い乳でいいのではないでしょうか?
寝かしつけ十分頑張っておられると思うので、今はご自身の睡眠時間確保を優先に考えてもいいのかな、と思いました🙏

うちも次女は朝までずっと寝てるか、1回起きてくるぐらいだったのが、6ヶ月過ぎてから起きるようになりましたよ
そうゆう時期なのかなあ、と今は添い乳で寝かしつけてます
よく添い乳はくせになるとか、やめられないとか、聞くので心配ですが、今はみんなが良く寝れて、ストレスなく育児できるのが最優先、またその時がきたら添い乳やめればいい、と考えてます🙏
あくまで個人的な意見ですが…😣

• ゆめ

ゆめ

コメントありがとうございます!
    やはりそういう時期なんですかね😩いきなり夜起きるようになったので、最初は数日でまた寝てくれるようになるかなーと甘く考えていました。
    添い乳らくですよね。私もついしちゃって、気づいたら添い乳でしか寝てくれなくなったので余計に焦っちゃってました😭
    そーですよね。添い乳いいですよね。
    なんだか気持ちが楽になりました😊
    焦らずイライラせず、やっていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月4日