※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりり
子育て・グッズ

5ヶ月の次女が夜寝つきが悪く、寝不足で悩んでいます。昼寝も上手くできず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

【5ヶ月 睡眠状況について】

5ヶ月女児の次女ですが、寝るのが上手にできません。4ヶ月になる前ころまでは私のおっぱいのために、寝ているところをそぉーっと抱いて授乳していたほど良く寝てくれていたのですが、ここのところは、長くて二時間半、短くて一時間で泣いて起きます。

おっぱい飲むと直ぐに寝てくれ、布団に置いてもすぅーっと寝てくれるのですが、細切れで私が寝不足になり最近では頭痛が治りません。
おっぱいで直ぐ寝るのは夜泣きではないででょうか。睡眠退行でしょうか?

昼寝は元々あまり上手にできません。おっぱいで寝落ちして、そのまま抱っこで30~40分くらいを2回程度。寝室の布団で添い寝をすれば上手くいって二時間とかたまーに出来ます。

昼間より夜の方が今橋深刻に悩んでいます。
同じような睡眠状況だった方いらっしゃいますか?
また、いつかもう少しまとまって寝れるようになりますか?

皆様の経験談をお聞かせください。

コメント

みいも

お乳の途中で寝るとお腹がすいて早く起きてしまうので、最後のお乳の時間を少しずらしてみてはどうでしょうか?夜は湯船でスイマーバなど使い遊ばせて疲れさせ、
寝る前は白湯などたくさん飲ませて
寝る時はできるだけとんとんやお歌など気をそらして眠らせるなど。😇

• せりり

せりり

コメントありがとうございます。

お風呂上がりから寝入りまでは比較的スムーズです。おっぱい飲んでから横になってトントン&歌で寝てくれます。

夜中は授乳中に寝落ちが殆んどとなっております。

日中も散歩や買い物などで毎日外出していますが、活動が足りず頻回に起きるのでしょうか。
    アドバイスありがとうございました。

• 12月4日
ママリ

すみません読み間違えました💦
その頃は3回くらい起きてました!
離乳食をもっと食べてお腹いっぱいなると寝る時間増えていきますよ✨
添い乳すると楽だと思います☺️✨

• せりり

せりり

コメントありがとうございます。

離乳食、これから始めるので変化に期待したいです‼

添い乳、口寂しくなって何回も起きるとか、卒乳が大変ってイメージあって毎回する勇気がでません。

いかがですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

私は全然大変じゃなかったです☺️✨
    すごく楽させてもらって添い乳最高でした✨
    10ヶ月で夜間断乳しましたが寝かしつけは卒乳までずっと添い乳でした!
    夜間断乳の時は3日ほど泣きましたがそれからは朝までぐっすり寝てくれたので夜間断乳してよかったです😆✨

• 12月4日
  • せりり

せりり

添い乳最高ですか😁
    先程、寝グズリが強かったので試しに添い乳してみました~。始めは飲むだけ飲んで、その後お喋りしていましたが、暫くしたらまた吸いだし(笑)、いつの間にか眠っていました。私も少し眠れてチョッとすっきりしました。
    様子を見て夜も試して見ようと思います。

ありがとうございました。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

卒業大変な子もいるかもですが
    それより毎日しんどい方が辛いですよね😭💦
    卒業大変じゃなかったパターンもあるので良ければ参考にしてください☺️✨

• 12月4日