※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那の年収は約450万円で、家賃と駐車場代が合わせて91500円かかっています。新築戸建てか中古マンションを検討中で、月に2.3万円の収入があり、保育園が決まればさらに増える予定です。頭金なしのフルローンを考えており、借り入れ額について相談したいです。

旦那の年収が約450万ぐらいボーナスなしで家賃が77500円駐車場代が14000円かかってます。新築戸建てか中古マンションを購入するか検討しています。貯金は今は少ないですが、わたしが夜旦那のお母さんに見てもらってバイト始めたので月に2.3万できます。保育園決まればもう少しできる予定です。頭金なしのフルローン予定です。賃貸も考えましたが、地域が地域なので、同じ間取りで家賃と駐車場合わせるとローンと一緒もしくは高くてそれやったら家買おうかとなりました。いくらまでの借り入れなら無理なく返済できそうですか?それとこの状況だと皆さんなら家の購入はやめておきますか?

コメント

エイヤ

2600万35年ボーナスなしくらいですかね~
今貯金できないならそれより下げる必要はあります。

  • a

    回答ありがとうございます😊
    確かにそれだと月に6万ぐらいなのでまだ返せますね😩ただそんな物件あればですが😭

    • 12月4日
のん

もし支払いがキツくなったら繰り上げ返済を早めに行う資金は500万くらいはありますか?
ないなら借入2000〜2300万くらいがいいと思います。

  • a

    回答ありがとうございます😊ないです!それぐらいの借り入れにしたいのはやまやまですが、地域的にないので😭諦めた方がいいですかね。

    • 12月4日
  • a

    でも家賃でもローンと変わらない値段やそれ以上に高いとこしかないとなったらとても悩みます

    • 12月4日
  • のん

    のん

    ローン以外に沢山出費があるので、家賃より3万は安くないと同じ支払いにはならないですよ😅

    • 12月4日
  • のん

    のん

    今の賃貸でも収入に対して家賃が高いので、これ以上は上げられないと思います。

    住む地域を変えるか築年をふるくして、引っ越しても家賃変わらないようにしないと困ると思います。

    • 12月4日
  • のん

    のん

    aさんがフルタイムで働いて世帯年収700万くらいになってから購入がいいと思います。

    • 12月4日
  • a

    生活レベルにもよりますが、うちはそんな生活できない!貯金できない!ってほどでもないです😅これ以上あげられないのはわたし自身もそう感じてます。
    職場の関係などで地域は変えれませんが、築年数古くして引っ越すことも視野に入れます。ありがとうございました

    • 12月4日
  • のん

    のん

    これからどんどんお子さんにお金がかかってきて食費などの生活費も上がるので、難しいのではと言う意味です。
    今は大丈夫でも小学生は今より食べますし学用品もかかります。
    そうすると貯金ができない状況になりそうです。

    • 12月4日
  • a

    それまでには多少年収上がってると嬉しいです!笑
    わたしももちろん働くので、支払いシミュレーションなどしてもらっていけそうなら購入も考えます!

    • 12月4日
ママリ

年収から考えて今の住宅費はちょっと高いですね。
手取り27万円前後でしょうか?

私なら2,300万円前後で賄える住宅があれば購入しますが、新築では難しいでしょうし、中古ですとリフォームなどが必要だったり修繕費が早い段階でかかるデメリットがありますからね。。

とは言え、9.1万円の住居費は勿体無いので、
貯金をもっとしてからお子さんが小学生になる前の段階で購入できるように動きますね!

  • a

    回答ありがとうございます😊今住んでるところが1LDKなので引っ越しはしないといけないので、2LDKの賃貸となると今より高くなると思います。そうなんです。そんな物件ないので悩んでいます。あによさんならどう動きますか?これ以上高くなったら貯金も厳しくなるし、どう動けばいいか😭すみません、自分のことなのにしっかりしてなくて、、、

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    私なら覚悟を決めてすぐに自身が働きに出ますね!
    世帯年収800万円ほどになれば、3,500万円ほどまで借入れても大丈夫でしょうし、
    そのための準備を進めます。

    • 12月4日
  • a

    働きに出たいです。保育園が見つかりません。小学生のお子さんでしたらすぐ働けると思いますが😭旦那の母にも無理は言えないので週2しかいまは働けてないです。わたしの実家は遠いので頼れません。が、頑張りますありがとうございました

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ


    無認可とかは考えてないのでしょうか?
    少し高いですが、
    次年度は認可へ入りやすくなりますよ(^^)

    私も3歳から10歳までの子供が3人おりますが、
    無認可→認可で、
    ずっと仕事してますよ。

    • 12月4日
deleted user

今貯金は出来ていますか?
マイホームだとローンの他に固定資産税と修繕費の分を貯めないと行けないです(ノД`)

私なら保育園決まって正社員で働けるようになったらマイホーム考えます💦

  • a

    回答ありがとうございます😊
    微々たるものですが、できてます😂
    そうですよね!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も家賃と駐車場が高くて
戸建て購入しました!
家賃もったいないですよね😅
親にだいぶ援助してもらったのでローンは3100万になりましたが月々のローンは8万くらいです!35年ローンです!

年収の5倍が理想って聞きますが、そんな物件なかなかないですよね😅
建売を購入しましたが
すごく快適ですよー✨✨

  • a

    回答ありがとうございます😊
    親御さんの援助うらやましいです😭と言ってもうちより年収はあると思うので、余計にうちは年収の5倍で家なんて買えないです😅
    うちと同じか少し少ないぐらいの年収でも友達は注文住宅でマイホーム購入してました。旅行とかも行ってるし、どうやって生活してるのか不思議です🙂

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

新築戸建てか中古マンションなら戸建てのがいいかと思います
マンションは修繕費や駐車場代などでローンの他に毎月3万くらいかかります。
不動産屋が言ってましたが、マンションはローン組んだ額より修繕費等でプラス1千万はかかってると言ってました。
年齢がおいくつなのかわかりませんが、お若いのであれば私なら戸建て購入します。
ただフルローンにしても引っ越し代や家具家電代はかかるのである程度貯金はないと厳しいと思います。