※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて4日経ち、4時まで寝てくれるようになったが、その後1時間から1時間半泣き続ける。寝る時間が早すぎるか、泣かせ続けて朝まで待つべきか、朝まで寝てくれるようになるのか、どうすればいいか悩んでいます。

夜間断乳を始め4日が経ちました!
19:30頃就寝し、4時くらいまでは寝てくれるようになりましたが、そこから1時間から1時間半泣き続けます!
トントンしても、水を飲ませてもダメ、仕方なく起きます…
流石にその時間に起きるのは私も体力的にキツイです。泣く子供に凄くイライラします。  

寝る時間が早すぎますか?
泣かせ続けて朝まで待ちますか?
もう少し経てば朝まで寝てくれますか?
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぱーら

今は離乳食3回ですかね?
まだ量が少ないようならお腹すいちゃうと思うので、4時ごろなら一度飲ませて寝かせてあげても良いかなと思いました😊

• あ

沢山食べますがまだ2回食です!!
    夜間断乳する時は泣いてもあげない方がいいって見たので、ついあげずに頑張っていましたがあげてもいいんですね!!今夜からやってみます!

• 12月4日
ママリ

うちも夜間断乳4日目です👶

今のところ、

19時半~20時就寝
3時頃起きる→トントンで寝る
4時半~5時再び起きる→授乳

その後7時まで寝る日もあれば、そのまま起床のことが多いです。

まだ本当は夜間断乳には早い月齢だと思うので、4時で授乳した方が良いのかなと思います💡

• あ

同じ状況の方からのコメント嬉しです!
    4時台で授乳してそのまま起床も辛くないですか??
    夜間断乳するときは泣いてもあげない方がいいと見たのでついあげずに頑張っていました!!
    3回食になれば4時台の授乳もなくなりますかね??
    0時とかに起きた場合はあげずにトントンで頑張りますか?じゃないと夜間断乳の意味ないですよね?😭

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

うちの場合ですが、
    4時台に授乳だとまた寝て7時起床、

5時に授乳だとそのまま起きて、7時半から1時間半~2時間ほど朝寝という感じです💡

我が家は主人の出勤が早いので元々私が5時半には起きているので、眠いけど仕方ないという感じです😂

上の子は9ヶ月で3回食にした後夜間断乳しましたが、3日くらいで5時半~6時まで通して寝るようになりました❗その子によるかもしれませんが💦

今辛いときですが、お互いに頑張りましょう😄💦

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

0時はあげないで頑張らないとその後起きてしまうと思います😢

それか7時半に寝た後、22時頃起こして最後の授乳にするのも良いかもしれません❗上の子のときは初めはそうしていたことを思い出しました💡

• 12月4日
  • あ

詳しくありがとうございます!!私のモヤモヤが全て解消されました!
    断乳前まで4時位に授乳して7時位まで一緒に寝ていたので早起きが辛くて…!笑

ひとまず4時位に起きたら授乳して、3回食になったらまた考えようと思います!!

• 12月4日
のん

我が家からしたら寝るの早いです☺️
21時に寝て6時半~7時起床。
19時半はお風呂です🎵

• あ

やっぱり早いですよね!!💦
    19時半に寝てくれるとそのあと自分の時間が出来るのでついこの時間に寝かしつけてしまいます!笑

• 12月4日
  • のん

のん

うちも今週から夜間断乳開始していますが、泣いて寝てを繰り返しても5~6時くらいが限界みたいで泣き方がさらに激しいです😅
    今日は6時くらいには授乳しましたよ☺️
    私のおっぱいも限界で😂
    その後は寝かせずに起こしました。朝寝をいつもより長めにするつもりです🎵

• 12月4日
  • あ

やっぱり赤ちゃんって早起きなんですかね!笑
    わかります!おっぱいガチガチになりますよね!💦1日目は特にとりあえず飲んでって感じでした!笑

• 12月4日