※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4カ月の子供の食事についてスプーンを自分で持ってたまに上手に口に…

1歳4カ月の子供の食事について

スプーンを自分で持ってたまに上手に口に運ぶことができます。
でも8割くらいはすくおうとしてご飯がとんだり
口に運ぶ手前で落としたりお皿をかんかんしたり
口に運んだのにべーっと出したりするので
必ず初めは親が食べさせて
スプーンを欲しがらなければ最後まであげて
欲しがった時は渡しています。(ほしくなった時渡さないと泣くので)

すきにどうぞ!ってさせると頑張って食べようとしてますが
結局あまりできず飽きてスプーンを持ったまま
遊び出してしまっていつの間にかスプーンは放置されていることもあります。
私も旦那もあまりボロボロこぼれているのを見ていられず すぐ手を出そうとしたり
旦那はそもそも汚れるからとスプーンを渡さないし
スプーンにご飯を乗せてお皿に置いて置くと自分で食べるので
口に入れたらスプーンを取り上げて
やってあげるよ!ってまたスプーンにご飯を乗せてお皿に置き
子供は、スプーンを持てれば泣き止みますが、取られた瞬間に泣いて一口一口取られるたびに泣いてかわいそうです💦

このような状態の時みなさんなら自分で食べさせますか?

コメント

1歳7ヶ月ですが、うちの子はまだまだ1人だとうまく使えない時も多いですよ😊
本人に全部やらせちゃうと時間かかりすぎるし、一口の量少ないし、そのうち息子もイスに座るの飽きてきちゃうので、大人が全然手伝ってます!笑
うちは小さめの子なので量食べて欲しいのもありますが😅

でも大人がスプーン取り上げると怒ったりするので、毎食、子供が使う用と大人があげる用で2本用意してます☺️
息子がうまくすくえた時は自分で食べさせて、その後ガチャガチャしてる間に大人があげる、という感じです。

そのうちうまく使えるようになると思いますし(多分目安は2歳だったと思います)、遊び出してしまってご飯食べてくれないよりは大人が手伝ってあげてもいいと思いますよ☺️あまり無理するとお互いストレスにもなりますし💦

その子のペース見ながらお母さんが楽な方法でいいと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😫✨
    そうなんですよね!うちも小さめで食べて欲しいって思いが先に出ちゃって食べないといらっとしてしまうこともあります😭

毎食スプーン持たせているんですね!!試してみます!
    でもうちはすごく頑固でもしかしたら自分でるスイッチが入ったらこちらがあげてもプイってしそな気が🤣🤣

そうですよね!😢
    昨日もスプーンを欲しがって、私は欲しがったら渡したいのに旦那が汚すからあげないと言って子供は泣いて私はすごく気分が悪くて、、、
    敷物敷いてやらせている方がいたりするのでやらないとできないのにと思いつつも全てやらせるはまだ早いよなあとどうしたらいいか悩んでいましたがまだまだお手伝い必要な時ですよね!😫👍
    スプーン欲しがったら渡して楽しく食べてもらえるように頑張ってみます!😫🙌💕
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 12月4日
はじめてのママリ

うちも全く同じような状況ですが、まだまだ自分では食べられないのでスプーンを欲しがったときはそのままあげて、別の予備のスプーンで食べさせてます😂
欲しがってないときにまで渡してしまうと遊んでしまうので、スプーン持ちたがって怒ったり泣いてご飯食べなくなったりしたらもう1本出してます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😫✨
    同じ方がいて安心しました!😫
    欲しがったら渡して別のスプーンであげるやり方いってみます!!

ちなみに、欲しがったスプーンを渡しても、次に食べさせているうちに別の予備のスプーンを欲しがったりはしませんか?😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べさせる用のスプーンも欲しがったら「これも欲しいの?じゃあママのと交換ね〜」とか言って、しれっと交換します(笑)

うちは食べムラもあり、体重がなかなか増えずまだ8キロ代なので、とにかく食べさせることを優先してます💦
    食事させるのって結構大変ですよね😵

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!!😂✨同じようにやってみます!!😭✨

わかります!😭😭
    うちも食べムラあって1歳前に体重の増えが悪いからって完母→フォロミあげた方がいいって言われて飲ませて今もまだ抜け出せず夜だけあげてる感じです😂
    とりあえず食べて欲しいですよね!食事は楽しく!って言いますし、泣かせたくないのでこちらも頑張って付き合っていきます!
    大変ですね!こんな問題もあるとはママになって初めて知りました🤣
    ずっと続くものではないので頑張りましょうね😭❤️
    ありがとうございました☺️❤️

• 12月4日
ママ

私も皆さんと同じで必ずスプーンは2本です😊保育園でもスプーンの練習のためにそうやっているみたいです!
基本的に自分ですくったもの以外食べなくなったので(私がスプーンであげると順番や速さが違うみたいで首をふりふりします😂)
汚れてもあまり気にせずに、落ちたの拾いながら上手に出来たら褒めて、上手に出来なくてもウンウン言ってご飯食べています😊
疲れると結局親にスプーン渡してきて食べさせてって言うので、そしたら最後まで食べさせています😊

この時期の食事難しいですよね😭夫は毎回イライラしてます😂私はもう諦めながらやってます🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!!
    保育園でもそうやっているんですね😳✨
    多分うちの子もウッチーさんのお子さんと同じ感じだと思います😂🙌やるスイッチが入るとお手伝いされるの嫌がるので😂
    そうなると見守るしかないですよね😂🙌
    わかります!できないと最終的にスプーンわたしてきます!
    でも旦那はイライラするみたいでそれをみて私は旦那にいらっとします😭
    私も諦めて付き合ってるのに前に、イライラするから見ない!って言ってて私だって普通に見ていられるわけではないのにと思ったりして😭

今日は欲しがらなかったので私が食べさせて無事に終わりました😂🙌
    そのうちできるようになると思うので辛抱ですよね!😂
    欲しがったらスプーン渡すようで用意するのやってみます!ありがとうございました😊

• 12月4日
だおこ

うちは、すくう作業だけ手を添えて一緒にやってあげてます!
そしたら自分でスプーン持ったままだから機嫌悪くならないし、上手に食べてますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもできる時はやるんですが自分でやるスイッチが入ると手を添えられるのも嫌がって手もふりふり顔もふりふりしてやめてってします😭
    そうなってる時は頑固なので何のお手伝いもされたくなくて
    こちらは飽きてスプーンを渡してきたり終わるのを待つしかできません😭
    遊びすぎてると取り上げますがそうするとギャン泣きで手がつけられなくなる悩みです😭

• 12月4日
はるちゃん

うちは興味に波があるので、自分ですくいたい!という時は角度だけ支えてあげて自分でやらせます。
それ以外は基本食べさせてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです!やりたい時と普通に食べさせられてる時と波があります😂やりたい時は手を出すといやいやするので任せてやらせますがとても散らかるのと遊んでいるのが目に余り旦那もイライラするし苦痛な時があります😭

• 12月4日
  • はるちゃん

はるちゃん

遊んだらおしまいね、と説明しながらやめさせて、繰り返すようならご飯下げちゃってもいいと思います😊欲しがって泣くなら、遊ばないんだよ、念押ししてまた食べさせます。
    汚れるのは仕方ないので、割り切った方が楽ですよ😅食事時間が楽しくなくなったら良くないなぁと思って、私もイライラしないように切り替えました!

• 12月5日