※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoCo
お仕事

仕事の面接でADHDや自閉スペクトラム症について話すべきか悩んでいます。服薬や病気について質問され、罪悪感や不安を感じています。面接は受かりそうだけど、障害について伝えるべきか迷っています。

【ADHD】と【自閉スペクトラム症】仕事の面接で服薬や病気の事を聞かれた時に答えるべきか悩んでます。

いつも質問や悩み相談でお世話になってます(´・V・`)
息子が生後4ヶ月になるんで
そろそろ仕事しようかなーと悩んでて
面接受けたんですが
裏方【機械の修理】をしたくて面接受けたら
フロントでの接客や事務が合うって言われました。

どうしても数字に弱く教えてもらっても間違いだらけになってしまい、前職では毎日怒られてまして…
「馬鹿だろ」「物は売れるくせに数字が壊滅的な脳ミソ」と馬鹿にされて怒られてきましてw

恥ずかしい話なんですが、じっとしてるのが苦手です。
営業成績なら上位に入る実績はあるんですが
本当は人見知りとしつこいお客さんに怒って
ズバッと言ってしまう時があるので
表にいる仕事は苦手です( ´•௰•`)
事務をさせられてきましたが
本当は作業系がしたいんですが

面接官の人からアンケートを貰って記入する時に
持病/服薬はあるか
って書く欄に「特に無し」と書いてしまい
罪悪感やら
嘘を書いたかもしれんと不安になってきました。

これらの障碍のことで散々嫌な目に遭ってきて嫌なこと言われてきて言えないんですが
特性でいえば
人見知りのくせに人と喋って人の懐に入って物を買ってもらう、説明して納得してもらうのが好きだから
勉強したり接客が上手い人をパクっていく
っていうのが好きで成績は伸びるんです。

けど事務もしてねって言われたら
じっと出来ないことや集中力がものすごく弱いって言うことを話して
発達障害の事を書いたり話してた方が良かったのかなと
モヤモヤしてます…。

面接は受かりそうな方向なんですが
先方に電話して伝えてた方が良いですか?(;д;)

長くなってすみません( ˊᵕˋ ;)

コメント

とと

なによりMoCoさんがやりたい仕事に就くのが1番だと思うので正直に話してみたらいいかと思います!

• MoCo

MoCo

ありがとうございます(´ー`)
    昼間電話して正直に話してみようかと思います( 」゚Д゚)」

• 12月4日
  • とと

とと

頑張ってください😊また嫌な思いするのは嫌ですしね!
    応援してます✨

• 12月4日
  • MoCo

MoCo

ありがとうございます(´;ω;`)
    二次障害から三次障害にいかないように気をつけて仕事探したいと思います◝(⁰▿⁰)◜
    勇気をくださって本当にありがとうございます♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

• 12月4日
はじめてのママリ

私も発達持ちです。これまではずっと隠して働いていましたが、結局打ち明けることになることが多かったです。理解ある対応も、手のひら返すような対応も経験がありますが、後者が多かったです。
理解してもらったこともありますが、雇い主と自身の理解努力の歯車が合わないと、上手くいきません。難しいですね。
かといって、障がい者枠で仕事を探すと掃除、事務補助などが主流であり、業種や賃金、雇用形態が限られてきますし…。
成績上位でしたら、障がい者雇用に手厚い大きな企業のホームページをお探しになって、トライすることをお勧めします。給与も良く正社員狙えますし、オープンポジションといって、適正に合わせて配慮の上、能力やスキル、適正に合わせた職種に配属させてもらえるシステムです。障がいがあっても、健常者とかわらず働ける環境を!というスタンスですね。知っている例では、富士フィルムやアステラス製薬などがそれにあたるかと思います。自身が製薬系なため、例が偏りましたが、他ジャンルの業種にもあるかと思います。

• MoCo

MoCo

仲間ですね〜(*´∀`)人(´∀`*)

ご経験をされたお話をして下さってありがとうございます(´;ω;`)
    確かにももさんが仰るように発達障害を知られると後者の人が多いと思います。。

賃金や仕事内容で障がい者枠は合わないし困ったもんで。。(≡ε≡;)
    すっごく田舎なのと、恥ずかしいんですが、自分が中卒のため学歴がいる仕事ができなくて仕事も限られてくるんですよね。。
    だから黙ってようか迷ってましたw
    でもももさんやほかの方がおっしゃってくださったようにちゃんと話をして、頑張るとこは頑張って考慮してもらえるとこは考慮してもらえるようにしようと思いま(≖ˇ∀ˇ≖)
    ただでさえ迷惑かけがちな自分なんで予防せん張らねばですね( ꒪⌓꒪)

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。私も結婚、出産を期に退職して、いままでの業種にもブランクができてしまい、こどもができてライフスタイルや優先順位が変わってしまったこともあり、再就職はどうしようかと、考えているところです。ハローワークでは普通の業種も相談できるようですよ。興味のある健常者募集に「こんな業績やスキルのある方がいるのですが、障がい者雇用してみませんか」というアプローチをしてくださるとか…面接になれば、名前も先方に公開になりますが、普通雇用を障がい者として問い合わせてもらうという方法もあるかと思います
    。最初はチャレンジ採用というかたちなら、企業側も雇用のハードルがぐっと下がるので、そのようなハロワの制度を利用しても良いのでは、とハローワークで先週アドバイスされたところです。
    話はそれますが、失業保険は、障がい者手帳持っていれば需給日数が一年近くに延長になるのとか、3ヶ月待機しなくてもいいって、知ってますか?ほかにも色々ありますが、障がい者には障がい者なりのサバイバル知識があると、労働やお金の問題がぐっと楽になるので、そのあたりも調べられると良いかと思います。

• 12月4日
  • MoCo

MoCo

へえー!初めて知りました‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥
    ご丁寧に教えてくださって嬉しいです୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)
    引越しして知らない土地に来てるのでハローワークはまだ行ってないですが、ハローワークで相談してみようと思います(゚∀゚)!!
    障がい者手帳は申請したいんですが病院を変えたのもあり、妊娠出産の入院期間で障がい者手帳の申請が流れてしまったんで早めに診断書出して申請できるようにしようと思いますꉂ(ˊᗜˋ*)

ももさんが努力されて色んな情報を知っておられるので自分ももっと頑張らなきゃと思いました(๑و•̀ω•́)و
    お昼からハローワークに行ってみようと思いますo(・x・)/

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、障がい者雇用は、手帳がないと利用できないので、申請されたらいいと思います。扶養でも控除されたり、ホームヘルパーさんに家事を頼めたり、県にもよるかとおもいますが、こちはでは保育量が無料です。お子さま連れなら動物園、無料のとこも多いですし、オープンでいくならあった方が良いかなと感じました。

私は傷病手当てで1年6ヶ月その期間が終わったら失業保険で300日給付を頂き、その間に、妊娠出産した身なので、本当に助かったと思ってます。多くはないですが、障がい者年金にも感謝しています。

このような障害を持ちながら働くと葛藤や辛いことの連続ですが、お互い無理しないで、やわやわやっていきましょう。
    行政の助けも借りずお二人も育児されているMoCo様を本当に尊敬します。

• 12月4日