※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

もうすぐ2歳。言葉が出ません。指さしや大人の言ってることは理解してる…

もうすぐ2歳。
言葉が出ません。
指さしや大人の言ってることは理解してるみたいです。
ママ、パパ、じぃじ、ばぁばもたまに言いますが、必ずしも本人に言うわけではなく、遊びながら言ったりと確実ではありません。
成長はかなりのゆっくりで首座り5ヶ月、歩いたの1歳半。
自閉症なのでしょうか?
不安で押しつぶされそうです😢
起きているかたコメントお願いいたします

コメント

れみ

いとこの話ですが、なかなか言葉が出なくて2歳半でやっとママが言えました。少しずつ単語を話すようになって今3歳半になりましたがペラペラお話してます🍀
言葉は個人差が大きいですよね😖
自閉症かどうかは文章を読む限り普通のお子さんだなぁと思うので分かりません😣

ちー

うちも言葉がみるみる出始めたの、2歳半を超えてからです。うちの時は、二歳まで指差しもあまりしませんでした。。。
私は専門家ではありませんが、正直、自閉症かどうか判断するにはまだ早い時期です。
身近な友人のお子さんが、疑いがありますが、まだ二歳7ヶ月ですが療育に通ってても確定診断はつきません。

みーちゃんmama27

これから言葉が出てくると思いますよ🙌
疑いが出たとしても今はもう普通!って子が結構います。😚

おでで

心配ですよね。
1歳半検診で言葉がババとまんまのみ。指差し、積み木もでき、指示もわかる。様子見になりました。
当時自閉症や発達遅延なども疑いました。
電車が好きなので時間がある時は電車見に行って電車だよーとか電車のパズルや本で遊びました。最近やっと電車、カンカン(踏切を言うようになりましたが、単語と少なくまだまだ2語分にはなりません。
今は対象と言葉を認識してつなぎ合わせてる最中と、言われました。
指示がわかればきっと喋り始めると思います。
ゆっくりでもお互い成長してると思いますよ