※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が生後1カ月半で、母乳が少なくミルクを8回ほどあげています。体重が増加しているが、この量の摂取は普通でしょうか?体重増加が気になります。

今娘が生後1カ月半なのですが、
私の母乳があまりでなくほぼ完ミの状態です。
とてもよく飲む子なので少しでもお腹が満たされないと
ずーーーーっと泣いています。
なので、ミルクを110〜120くらい大体8回ほどあげています。
3時間もつときもあれば、飲んだ直後からさらに要求されることもあります。。
体重の増加がきになるのですが、大体生後1カ月半くらいで
この量を飲むのは普通なのでしょうか??
ちなみに娘は2800gで産まれ、1カ月検診で3500gでした。
先日測ってみたところ4500gありました。。。
アドバイスおねがいします。
※文章がまとまりなくすいません💧

コメント

🌱

2ヶ月の女の子育ててます!
3500gで産まれ、生後1ヶ月〜昨日まで140mlを5〜7回飲んでました🐣
今日から150mlにしてます✨

  • みぃ

    みぃ

    150ミリ!!
    そう聞いて安心しました!
    ご丁寧に回答していただき
    ありがとうございました😊

    • 12月4日
なぁぁ

飲む子は飲みますが
あまり飲ませすぎても大変です😱
ちゃんと3時間は経ってから飲ませるとか回数を減らすとか
調節しないと太り過ぎと注意されてダイエットしなきゃってなると思います🙄
うちはその頃は120~140ぐらい飲んでましたが回数は4~5回ぐらいでした🤔
知り合いも飲む子で3時間たたず欲しがるだけあげてたら太り過ぎて先生からダイエットするよう言われたみたいです😂

  • みぃ

    みぃ

    あまりにもすぐ欲しがる時は
    麦茶なので誤魔化すのですが、
    ミルクではないと物足りなく
    ミルクを少し入れて、それをお湯で薄めたりと、色々試行錯誤してるのですが。。ダイエットになったら
    もっと泣極めきそうです(°∀°)
    今のうちから少しずつ調整が必要ですね💧
    ご回答ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます!!

    • 12月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    まだ満腹度が分からないからくれる分飲むって感じもあると思います💦
    お腹空いたと言うか口寂しいって時もあるのでおしゃぶりとかで
    調節してもいいと思いますよ😌

    • 12月4日
  • みぃ

    みぃ

    おしゃぶりはまだ試していないので
    試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 12月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    嫌がる子もいますが
    ぺってすぐ出す時は少し軽く抑えてちゅぱちゅぱしだしてから離せば吸ってくれるので違うと思います😄
    うちは2人目がおしゃぶりイヤイヤですけどそうしたら渋々吸ってくれるので🤣‪w

    • 12月4日
  • みぃ

    みぃ

    早速明日購入します(*´艸`)
    どうにか吸ってくれることを願って。。
    頑張ってみます!!!

    • 12月4日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    調節するの大変ですよね😭
    母乳だったら気にせず欲しがるだけあげて大丈夫なんですけどね💦
    ミルクは母乳より消化しにくいので必ず3時間はあけなきゃいけないですしね😵
    混合も調節するのが難しいですけど頑張って下さい😄

    • 12月4日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます!!

    • 12月4日
初

初めましてこんばんは♪
赤ちゃんの飲む量はあまり気にせず欲しがる分だけあげると良いよ😌と私は助産師さんに言われました☺️
体重が増えることは悪いことではないので新生児の頃はあんまり気にしなくても大丈夫だと思います😉

  • みぃ

    みぃ

    ネットなどでは母乳は欲しがる分だけ、ミルクはダメと書いてあるので
    すごくデリケートになってました!

    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月4日
はち

ミルクはあげすぎは良くないですね💦あげたらあげた分飲んじゃいますからね😅

胃に負担がかかるので3時間は必ずあけてました。あとはミルクのフタに書いてある量以上はあげないようにしてます。フタに書いてある量も結構多めみたいですからね💦

2番目の次男が飲む子で量も足りないー2時間したらお腹空いたーと泣く子で気にせずあげていたら1ヶ月検診であげすぎと注意をうけました。ダイエットは出来ないから量は同じで少し薄めに作るとか、あやして間隔を伸ばしてくださいって言われました‼️
いまは標準になりましたが増えすぎて悩んでました💦

  • みぃ

    みぃ

    やはり、どんどん飲んでしまいますよね💧
    色々な工夫をして、3時間は空けるように頑張ってみます!
    ご回答ありがとう

    • 12月4日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございました😊

    • 12月4日