※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビ
家族・旦那

旦那の息子への態度についてご相談です。8日で1歳1ヶ月の子を育ててます…

こんばんは
旦那の息子への態度についてご相談です。

8日で1歳1ヶ月の子を育ててます。
お風呂に入れてくれるのですが、今日お風呂で滑ってこけてしまった息子に泣くな!って怒鳴ってました。
その前日息子が座れば顎がお湯につかってしまうくらいの量を張った浴槽に先に子供を入れ、私と旦那で背中の洗いっこをしてました。
普段旦那が一緒にお風呂に入るので大丈夫と言われれば信じるしかないと思い、その時も大丈夫大丈夫としつこく言われたので信じてました。
おもちゃで遊んでいた息子が四つん這い状態で顔を精一杯上げて浴槽の縁を持とうとして立ち上がろうにも立ち上がれなくてなこうにも泣けなかったのか、手を洗い終わっている旦那に助けてあげて!!!っと怒鳴ったのですが笑いながら大丈夫大丈夫と見下ろすのみでした。
この時私自身信じるべきでなかったと後悔しております。
私が即抱き上げ助けました。
運良く、水も飲んでおらず息もできて居たので良かったのですが、心底信じたのを公開してます。
そして、このお風呂の件がある前はご飯を代わりに食べさせてくれてました。
なにかに気が行けば子供なので、そちらばかり気になるのも当たり前なのに、ちゃんとまともにご飯を食べてくれないからと言って、デコピンをして痛いか?ご飯ちゃんと食べへんからやで?と、息子に言っていました。
デコピンされたおでこを抑えながらうる目で私を見て居ました。
私はさすがにその時も怒鳴りあげました。
痛くしてないだの、ご飯を食べんからだの、強くならんとあかんだの言われて呆れたので無視してその時は話は終わりました。

これは全て虐待に入るのでしょうか?
姪や甥を面倒見ていたと言う割にはこのありさまで…

この話を聞いて虐待だと思われますか?
ものすごく悩んでおります。

コメント

おチビ

頭が混乱しており誤字、脱字、説明力がなく申しわけないです…

みー16

見る人によったら軽度の虐待だと思います。
うちの旦那も子どもに対してヒヤヒヤする対応をすることあるので、子どものことを守れるのは自分だけだと思ってます。
1人でお風呂に入れてもらったりするのは危ないように思いました。
おチビさんが旦那さんの対応について疑問に思うところがあるなら命に関わるような事故が起きそうなところではお子さんを旦那さんと一対一にしないことが大事だと思います!

• おチビ

おチビ

ご回答ありがとうございます。
    お風呂はしっかり見張るようにします。
    他にも危なそうなところ見つけて見張るようにします。

• 12月4日
🧸

私には虐待のように感じました😖
そうじゃなくても読んでて子供が可哀想だなって思いました。
私の子も3日に1歳1ヶ月になりますが、1歳といってもまだまだ理解力はだいぶ低いんだなって子供を育てて初めて分かりました。
もし近くにご家族とか兄弟で相談出来る方がいたらしてみてもいいかもしれないですね💦

• おチビ

おチビ

ご回答ありがとうございます(>_<;)
    私も息子が可哀想で仕方ありません。
    そうですね…
    相談して、なにか解決策を探してみます。

• 12月4日
a

滑ってこけて泣いてる子供に泣くなとか謎すぎるし、デコピンとか普通にしないし、旦那さんだいぶおかしいと思います。
今の状況でも虐待かと思いますが、これからどんどんヒートアップしていったら命に関わってくると思うのでこれからの生活考えていくべきだと思います😭

• おチビ

おチビ

かなりおかしいんです。
    今日お風呂のコケた時のことを話して虐待だと怒りましたが本人自覚なく…
    離婚を考える時が来たと思っております。

• 12月4日
みーまー

虐待の一歩手前かなと感じました😢
見る人によっては,虐待だと思う人もいる内容だと思いました😣

普段の息子さんがパパである旦那さんに対してどんな態度なんですかね??😔
怒る時以外はじゃれあったり寄って行くのか,怖がったりしているのか…😖

デコピンされた後の涙目でおチビさんを見つめている様子から,心の精神面が心配になりました😭

正直旦那さんに独りで子守りさせたり面倒見るのは今後不安でしかないです😵
おチビさんも出産も近いようですし,ご家族の協力をお願いした方がいいですね😣

旦那さんには,誰か強く言える人がいたらいいのですが…🙁💦

• おチビ

おチビ

息子自身、パパの横で寝たがるし、パパが帰ってきたら玄関に行くし、嬉しそうに喜びます。
    まだ、過剰にひどいことをされた訳では無いから怖がってないのかな?とも思います。

頼れる家族が近くにいないため、友人に相談してみようと思います😣💦

虐待だと本人に一応いいましたが、やっぱり自覚なしです…
    離婚を切り出す時が来たのかなとも思います。

• 12月4日
ママママ

虐待だと思います。
私なら心配で任せられない…

旦那さんにそういうつもりがなくても、虐待だとおもいます。
エスカレートしていかないようにきおつけてくださいね。

• おチビ

おチビ

やっぱり虐待ですよね…

エスカレートする前に息子とお腹の子を守る為に離婚を視野に入れて考えていきます。
    ありがとうございます。

• 12月4日

虐待です。
お子さんがこれから大きくなって体がしっかりしてきたらもっとひどいことしそうです。
我が子を大切に思って愛していれば普通はそんなことしません。
旦那さんに虐待の自覚がないのであれば教えてあげてください…

• おチビ

おチビ

虐待ですよねやっぱり。

今日お風呂でコケた件で話した時虐待だと本人に一応いいましたが、やっぱり自覚なしです…

• 12月4日
るらち

私から見て虐待なんじゃないかなと思いました
お風呂の件は滑った場合どこか怪我をしていないか確認するのが普通だと思います
2つ目のお風呂の件はもしかしたら溺れていた可能性もあります
食べないからとデコピンもおかしいです

2つ目のお風呂の件は身体的虐待に近い行為だと思います
溺れさせたり殴る蹴る等が身体的虐待になります

1つ目のお風呂の件とご飯の件は心理的虐待だと思います
大声で怒鳴ったり脅したり等が心理的虐待になります

旦那さんがやっている行為はしつけではなく虐待です

• おチビ

おチビ

やっぱり虐待ですよね…
    本人に一応、虐待だと伝えましたが自覚なしです。

離婚を切り出す時が、来たのかなとも思います。
    これから先を離婚を視野に入れて考えていきます。

• 12月4日
  • るらち

るらち

虐待の怖さのひとつで本人が虐待だと自覚してないのがあげられます

息子さんを守れるのはあなただけです

• 12月4日
WIS

私も虐待だと思います。

まず湯船に1人で入らせること自体、有り得ないと思います。赤ちゃんは5cmの水位でも溺れるから絶対に気をつけてね!と小児科の先生が言ってました😣
あと、理解力のまだ低い1歳児に言うことを聞かないからデコピンするのも有り得ないですね、、。赤ちゃんにデコピンしたからといって何が伝わるのでしょうか。

そういう環境にいる子どもさんが本当に可哀想です😰
読んでて辛くなりました。

• おチビ

おチビ

湯船に1人で浸からせてることは私も反省します…
    言葉もわからないのになんでそんなに怒鳴ったり、脅し言葉言うの?って毎度毎度言いますが、聞いてくれず…

これから先離婚を視野に入れて考えていきます。

• 12月4日
ゆうちゃん

虐待だとおもいます。

お風呂の浴槽の件、お湯が顎まであるのに、まったく大丈夫ではないですよね。。

すべってコケてしまったというのは、どこか打ってしまったとかでしょうか??

私も同じ年齢の娘を浴槽で
滑らせてしまったことが
あります。

泣いてる子供に
泣くな!と声をかけるということじたい違和感感じます…

デコピンなんてしてたら離婚考えるかも。。
1歳1ヶ月ですよね…
本当に可哀想です。

絶対に一対一にしないし、
一瞬できもち
冷めますね…

YUI

ん?
先に子供を湯船にいれて
2人で背中を洗いっこ?ですか?

• ままり

ままり

横からすみません。
    私もご主人だけを否定していますが、主さんも一緒じゃないか?と思ってしまいました。

• 12月4日
  • おチビ

おチビ

初めてそうしているのを知り、その日大丈夫大丈夫と言われていたので信じて居ました。
    深く反省しており、今後湯船に1人で浸からせることは絶対ありません。

• 12月4日
初心者

虐待と思われなくても今旦那さんがされている事が当たり前になってしまうとお子さんが大きくなった時に嫌な印象としてしか残らないんじゃないかな?と思います。
お風呂の件に関しては本当に気をつけてもらった方がいいと思います。溺れ等はすぐ近くにいても遊んでいるように見えることがあります。

旦那さんの行動が当たり前になる前に、直すところは直してもらった方がいいと思います!

さくら

一歳にデコピン?
ありえないです!
虐待です!!
ご飯食べないからってデコピンする理由がわかりません!
ひどすぎます。

私なら即ブチギレて家出るか、追い出します!
そんなことする人絶対許しません。
二度と子供にも合わせません。

どうかお子さんがこれ以上悲しい思いしなくてすみますように😭😭

ご実家に帰れたりするならもうすぐにでも帰ってほしいです😭

姉妹ママ

虐待のように感じます・・・
早くに気づいて良かったと思います😢私なら子供の事を思うと離婚考えてしまうかもです・・・

2児mama

下の子が同じ月齢ですが、それはありえないですね💦💦
そもそも湯船で1人で入ってられるようになったのは自分で出入り出来るようになってからです💦💦
ほんとなにがあるかわかりません。
デコピンとか普通しないです💦
そもそもそんなことしたってまだ理解も出来ないです💦
怒ってるよって声のトーンでダメだよと言うことくらいです!
男の人の子供の世話してたから大丈夫は本当に当てになりませんよ!!
自分の気分で少しだけ遊んであげてもうめちゃくちゃやった気分でいるので!!
これから二人目ご出産予定とのことですが、もし入院中にお風呂で溺れて…とか腹立ってお子さんを放り投げたとかほんとニュースになってる事が起きてからでは遅いので早めに対処するべきです!!

ころりん*#ぱ

どうなんだろう… 昔なら許容範囲内だったと思いますが、今のご時世、少しパチンと頭を叩いただけでも虐待と言われる時代ですからね😭
まぁ、読む限りでは…んー虐待の範囲に入るのかなぁ。ご飯食べずにデコピンは、まだ許せる‼️でも、お風呂での出来事は、絶対許さないですね。