※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆきママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜寝るのにミルクや添い乳が必要で、断乳方法や就寝方法に悩んでいます。皆さんはどのようにして寝かせていますか?

1歳2ヶ月のママなんですが、いつも夜寝せる前に絵本を見て部屋を暗くしたら音楽かけてそれにプラスしてミルクか添い乳がないとねれません。何度か連休の時にミルクや添い乳なしでとんとんして寝せようとしますが、大泣きして昨日は8時半から寝せようとしたのに大泣きで少し落ち着いたら寝るかと思ったら12時半くらいになりやっと寝てくれました。今の感じだとあまりにも娘の睡眠時間もすくないし、ミルクや添い乳してたら虫歯も気になるなと。皆さんは断乳方法や夜どうやってねかせてますか?

コメント

ままリんりん

断乳すると決めたら、三日間は寝ません。ギャン泣きして夜中まで起きたり、何度も夜中に起きたり。もう心を鬼にして決めるしかないんです!
絶対にあげない!と。
こちらも、泣いてる姿を見ると悲しくなってきちゃいますが、心を鬼にするしかありません!頑張ってください!

• 新米ゆきママ

新米ゆきママ

心を鬼には大切ですよね。私の住んでいるアパートでは泣いては迷惑になるとおもい、実家で実践してますが私の父親が泣いている姿をみてかわいそうだといってミルクをすぐにあげようとします。親にも理解してもらいまたがんばります‼ありがとうございます。

• 5月1日
ピーチ

うちは寝る前と夜中起きたときにミルクあげていました。
最初の3日間くらいは全然寝付かないし、夜中に起きて泣いて、2時間泣きっぱなしのときもあり大変でした(>_<)
抱っこして背中とんとんで乗り切って、4日目くらいから起きなくなりましたよ(^ ^)
起きてもとんとんすればすぐ寝てくれます!

• 新米ゆきママ

新米ゆきママ

回答ありがとうございます❗もう心を鬼するしかないですね❗娘がこれからたくさん寝れるように少しの期間頑張ろうと思います❗

• 5月2日
ゆんた

1歳を機に断乳しました。
ギャン泣きされると心が折れますよね…。
うちは断乳すると決めて4日間は寝るまで抱っこかおんぶで頑張りました。
5日目から急に、ゴロンで寝れるようになり今は寝かしつけはただ横に寝転がるだけでよくなり夜中も起きなくなりました。

うちもおんぶオルゴールしてたんですけど、途中からオルゴールの鳴る方へ行きたがって寝ないので今は何もなしです。トントンもなしですσ(^_^;)

• 新米ゆきママ

新米ゆきママ

回答ありがとうございます❗私も1歳すぎたらと考えてたら2ヶ月もたってしまいました❗今日実家の両親に一緒に心を鬼にしてもらえるよう言ったら父親はむりーって話してました(笑)娘は普段あまり寝ないほうなのではやく朝まで泣くことないでゆっくり寝せてあげたいですね❗今日は実家からアパートへの移動中車で寝てしまい未だにミルクも飲まずに寝てくれてます❗たぶんあとで起きるとは思いますが(^^;

• 5月2日
りくさらママ

下の子が2週間前までそんな感じでした!うちは完ミだったんですけど日中は欲しがらないのに寝る前は飲まないと寝なくて1歳の誕生日過ぎてから寝る前のミルクは辞めました。初日~4日目くらいまでギャン泣き、抱っこも拒否お茶も拒否やったんでずっと泣かせときました(笑)20分くらい泣いて疲れて寝る感じでしたね💧今はコロコロしてちょっと愚図って寝るような感じです、夜中も3回くらい起きてたのが1回に減りました(^^)大変ですが心を鬼にして頑張って下さい!私の場合好きなだけ泣いて寝ておくれ~って隣でトントンしながら見てました(笑)上の子も1歳の誕生日に寝る前のミルク辞めたんですが普通に添い寝で寝てくれてたので今回は大変でした(T_T)兄妹でも全然違うんですね💧

• 新米ゆきママ

新米ゆきママ

回答ありがとうございます❗たしかに泣き出すと何してもダメですよね(--;)しかも日中私は仕事で親に預けているのでなぜか泣いてるときに両親に抱っこしてもらうと泣き止むんですよね(--;)

• 5月2日
Unaさん

1歳3ヶ月のママです!!
断乳は基本的に3日〜1週間で
成功するみたいです!!
本当に心を鬼にして辛抱強く
いかないと断念する事になるし、
途中で諦めてしまうとかえって
子供が可哀想です(>_<)私はおっぱいの
代わりにおしゃぶりをしたら
断乳2日目にはおしゃぶりで
寝てくれるようになりました!!
まあ、次はおしゃぶりをやめされなきゃ
ですが。笑
とりあえず断乳出来て安心してます!!

• 新米ゆきママ

新米ゆきママ

回答ありがとうございます❗
    毎日何回も起きてしまう娘も可哀想なので1週間は辛抱して頑張るしかないですね❗今日はミルクなしで車で寝たまままだおきてないです❗

• 5月2日