※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
renkuuuuun
お金・保険

二世帯住宅で、初節句で義母から御祝儀をもらったが、兜のお金はなく、義母が持って帰り忘れた。この場合、御祝儀はもらっていいのかどうか気になる。

二世帯住宅をしています。息子の初節句で本日、拾の母が御祝儀をもってお祝いにかけつけました。一応その場では私がお祝い金を貰ったのですが、義母たちが兜をみにきたので、実母から形状、義母さんに御祝儀を渡すように言われたのでお金を渡しました。そいたら義母さんはありがとうございますといって受取りました。兜のお金はなく、昔の旦那が使っていた兜で済ませました。しかも義母さんは御祝儀を持って帰るのを忘れてまだわたしの部屋に置いてあります。二世帯で同居のような形をとっているのですが、この場合、御祝儀はもらっていいものなのでしょうか?
最近ベビーカー購入したり出費がかさむのでできれば貰いたいところですが、こういった場合、御祝儀は義母さんが貰うものですか?長々とすみません。よろしくお願いします。

コメント

まめちゃんママ

兜をかってもらったわけじゃないなら、渡さなくていいのかなって思っちゃいます‼️
旦那さんに言ってみては⁉️

• renkuuuuun

renkuuuuun

ですが、兜は義母さんの家にあるものを使ってしまい、尚更お金を渡した方がいいのか不安になってしまって💦💦

• 5月1日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

旦那さんの為に義母さんたちが買ったものですよね♡⁉️
    逆に使ってもらったほうが嬉しいかと思います❤️
    その為にとってあったのだろうし...

お義母さまも形上もらっただけじゃないですか⁉️

• 5月1日

renkuuuuun

確かにそうなんです!倉庫に立派なのがあるからわざわざ買う必要ないよ!って、言われました、、、ただこの場合、女同士(笑)形上とはいえ貰ったことを伝えてしまった以上なんといってこのお金を引き返せば良いかを悩んでいまして、、、(笑)

• 5月1日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

ここは1つ、旦那さんに任せましょう♡笑

• 5月1日

renkuuuuun

確かにそうですね。(笑)ありがとうございます。明日旦那にいってみます(笑)

• 5月1日
りおなママ  612

難しいことはよくわからないけど息子さんのお祝いでくれたのに義母に渡す意味がわかりません。
貰っていいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

renkuuuuun

そうなんですね。わかりました。ここは1度報告してしまったけれど、もらっちゃおうかな、、、いつもお世話になっているので悩んでました。汗😥

• 5月1日
  • りおなママ  612

りおなママ 612

義母も忘れてるなrenkuuuuunさんも忘れたふりをして貰っちゃえ 笑

• 5月1日

renkuuuuun

それとっても、理想的です(笑)ただ御祝儀の中身どれくらいはいってるか私なら気になるし、いつか思いだされそうで、、、(笑)

でもポジティブに考えて忘れてしまったことにします。(笑)

• 5月1日
Rnn

普段からお金にがめつかったりうるさい義母じゃないならそのまま受け取りましょう(*^^*)
本来息子さんへのお祝いなんですし。
多分、貰う気まんまんの義母さんなら忘れるなんてことはせず絶対持って行きますから、義母さんも貰うつもりなかったんじゃないかな?と思いますよ^ ^

旦那さんから後でひとこと、ご祝儀は貯金したからーとかサラッと言ってもらうと助かりますね^_^

renkuuuuun

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡そうしてみますね(*˘︶˘*).。.:*♡

• 5月2日