※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那さんが会社設立か継続か悩んでいます。給料や保険など不安があり、教えて欲しいそうです。

旦那さんが外仕事で、会社設立した方やしようとしてる方いますか??
今私の旦那さんが会社設立しようか今の会社でこの先続けてくか(すごくストレスあるそうです)かすごく悩んでます、、、
給料面、保険の面などなど、色々分からないことばかりなので私も複雑なのですが😣
なんでもいいので教えて欲しいです!

コメント

自営業です。独立して七年くらいです😃

外仕事の内容にもよりますがうちは下請けなので、下請けという立場上のストレスもありますし、休みなんてないし、常に頭の中は仕事のことしか考えていません😨

使われてる方が楽だ、と夫はたまに漏らしますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてありがとうございます😭✨
    結局どの仕事もストレスはありますよね😣

差し支えなければ教えて欲しいのですがお給料面は増えましたか?やはり毎月安定はしませかね??
    保険も支払いが多くなるのかなーとか不安です😱💦

• 12月3日

退会ユーザー

実はわたし夫が独立してからの再婚なので独立前の給料は正確にはよくわからないのですが、いただく額は全然違います😳

仕事の規模やかかる期間にもよりますが、月百万~です。
    でもそこから従業員の給料だったり税金やら何やらあっちゅー間に引かれていきます🤣
    それでも今わたしがこの現状で専業主婦でいられるくらいにはゆとりがあります。

ただ、特に独立して数年は本当に大変だと思いますよ💦
    ご主人がどの程度考えていらっしゃるのかわかりませんが、プランニングは相当しっかりされた方がいいですね。

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に教えてくれてありがとうございます😭✨
    私も子供がまだ小さいし2人目もこの先考えるとなると、まだ働くことは考えてなかったのですが、、、独立した後しばらくは働かないとダメそうですね🙄

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

建設関係で働いていて一人親方です💭
会社設立といっても一人親方としてやるのか、社員がいるのかでまた違うと思います💦

給料は年収が今400万台で、来年からは倍くらいになる予定です💭
どこの下請けなのか、建設関係でも業種によって結構違うと思います💡✨
保険は国保になるので、あーーーさんが働くのであれば社保に入った方が保険料は安くなります💦
後は、年収が高くてもその分経費だったり医療保険等で出てく分は多いです💭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出ていく分も含めて、手元に残るお金で生活していけますか?😭✨
    できれば今のままもう少し働かずに子育てするのが希望で、、、
    差し支えなければ教えてください😣✨

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはなんとかやりくりしてますが、旦那の協力込みでなんとかって感じです💦
    ただ独立したてはお金の配分等難しく感じると思うので、少し余裕があるくらいで独立した方が良いとは思います💭

私も2人目希望ですが、今の年収だと難しいので年収700〜800万台いけば考えようと思ってます💦
    大体独立後の稼ぎの三分の一が経費と考えれば、分かりやすいかと思います✨

独立しても安定するまでは開業届を出さずに白色申告という手もあります💭
    私の旦那はまだ開業届を出さずに白色申告で、年収が上がるのに伴って開業届を出して青色申告する予定です💡
    どっちがお得か、経理関係も自分でする事になるとは思うのでそこらへんも調べた方が良いと思います💭

後は、賃貸が独立したてだと通りにくいので、もし引越しを検討してるのであれば会社にいるうちにしておいた方が良いと思います💡

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に教えてくれてありがとうございます😭✨
    年収は経費など抜いた金額ってことですよね??

申告も色々あるんですね😳!
    私も勉強しておかないと大変そうですね😣😣😣

家はもお引越し済なのでその点は大丈夫そおでよかったです!!
    実際独立するのと会社にいるのならどっちがいいのかしっかり考えないとですね!!
    ありがとうございます!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経費など抜いた額です💭
    ただ一人親方だと年収は分かりにくかったりします...💦
    経費計上出来ない分も出てくる可能性はあるので😵

申告は大変だと思います💡😂
    私はノータッチですが、旦那の話聞いてるだけで面倒だなぁと思うので💭
    毎年出すために準備するのと、提出する為に平日も休まなきゃならないで...💦

独立したてだとローンも通りにくいと思います💭
    車、家など、勤務先の情報が必要な場合だと色々と手続きが滞る場合も多いです💡
    とりあえず独立したら生活キツくてやっていけないとならないように今のうちに蓄えは作っておいた方が良いと思います😭
    後はほとんど旦那さん一人で事務、経理、営業、実作業をするようなものなので、付き合いで出てくお金と時間も必要になる可能性があります💭

建設業といっても幅広いですが、大体が一人親方になって給料は上がったけど時間やお金に余裕が無くなるというのはよく聞きます😅

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくれてほんとに助かります😭✨
    やはり大変そうで私にはメリットがなにも見つかりません(笑)

家を最近建てたのでローン系はとりあえず大丈夫だと思いますが、蓄えは私が働いてないので出来ないのでやばいですね😣😣😣

給料上がってもお金の余裕がなくなるなら最悪ですね🙄💦休みも減るとか言いますしね😟

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットとしては
    頑張れば頑張る分収入に繋がる(もちろんやり繰りも大事ですが...)
    将来法人化も視野に入れる事が出来る💭
    休みの自由度が増す
    今のところ私が感じてるのはこのくらいですかね💦

閑散期もあるような業種だったり、人脈がまだそんなに無いって場合はしばらく収入が落ちる可能性もあります💭

一人親方でやるには元請けがどのくらい仕事回してくれるか、知り合いの手伝いなどで現場入れるか次第で収入も変わってくると思います😂💡

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返したと思っていました💦遅くなりすいません、、、

法人化って言うのは会社設立するみたいなことですよね?
    人脈がないとやっぱり会社設立しても大変ですよね😭😭😭
    もう少し色々リサーチしてよく考えて行動してもらおうと思います😣
    私は不安しかありませんが😂💦💦💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

従業員を雇うって感じです💭
    人脈が無ければ仕事も来ないので難しいですね💦
    従業員の生活も担う事になるので...

個人事業主であっても人脈が無いと仕事が無い期間も出来てしまうと思います💭
    最近だとアプリで現場の応援のやり取り等も出来たりするので、そこから徐々に横の繋がりも増えていくとは思いますが😂

旦那さんが今働いてる仕事先に相談してみると、そこから仕事流してもらえたりもするようなので仲良い従業員の方と話してみるのが良いと思います💭

事務作業をあーーーさんが手伝う事になっても、旦那さんが詳しく無いと後々困る事もあると思うので、旦那さんも勉強しておいた方が良いと思います✨

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

田舎なのでアプリとかも無理そうです😂💦
    成功できる人もひと握りですもんね😭成功してくれればいいですけどね😂😂😂💦
    丁寧に教えてくれてほんとにありがとうございました!

• 12月6日