※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぬーる
お仕事

扶養内パートで働いているが、時給が上がると扶養外れるか悩んでいる。家族手当や厚生年金のことも気になる。

現在扶養内パート103万のほうで働いてますが、130もいいかなと思って夫に相談したところ、103過ぎてしまうと家族手当て(私と子供の分をあわせるとわりと手厚く70位いきます)がもらえないことになるようで、長~く、103のままでいてほしいといわれました。

でもなんだかモヤモヤしています。時給が上がればどうしたって扶養を外れる時期が来るんじゃないのかなとも思うし、調整が大変だし、厚生年金のことも気になります。。

コメント

ままり

130万で働いて後から103万の方で働いてますが130万で働いて逆に損する場合もあります💦確かに年末調整や103万におさめるためにシフト組んだりするのはかなり面倒です💦

• まぬーる

まぬーる

130からの103経験者なのですね!
    あんまり気にしないで働けると思いきや、損をするとなると、ウ~ンですよね😅

130に戻る予定はない感じですか?

• 12月3日
  • ままり

ままり

主人が会社の経理にまた手続きしに行くのが面倒と言っているのと130万で損していたので103万のままですかね💦

• 12月3日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!末長く103でいけるように、今のうちから労働時間は抑えてますか?
    質問ばかりすいません😅

労働時間をいじるのって、長くするのは歓迎されますけど、急に短くするなら早い方がいいですよね😁😅

• 12月3日
マイマイ

家族手当てが貰えなくて、所得税が発生するとかなり収入が違ってくるかもしれませんね。

それなら扶養外れて、フルタイムで沢山、働いた方が良いのかなと思います。

103万の壁とか130万の壁とか難しいですよね。

• まぬーる

まぬーる

そうなんですね!結局手取りが減り、かけ損ということなんですか💧

それなんです、、😢夫の会社が変わってくれたらうのですが、現状としては
    103か、ガッツリ正社員で働くような配偶者しかいないようです💧

子育て真っ盛りすぎて、正社員のタイミングは見据えれませんし、正社員にしてくれるかもなぞですが😅

• 12月3日
み

たぶん中途半端が一番損しますよね。
どうせ働くなら300万くらい稼いじゃうのがいいのですが。。
厚生年金や家族手当、所得税住民税など、全て計算してみるとスッキリするのでは??
おそらく130万くらいだと、家族手当もなくなり、ご自身で税金なども払う事になり、世帯の手取りとしては減るのかと思います。

• まぬーる

まぬーる

正にその300という数字を、夫に言われました😢笑。

仮に150とかだとしても、微妙なラインなようですね😅せめて200かな😅今後の法改正と、夫の会社の規約が変わること次第で働きやすくなるのになあ😵💦

時給って、とめることできるのか💧

• 12月3日