※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

風疹の抗体数値が1年半で32から16に低下。予防接種2回打ってるが数値が下がることに不安。同様の経験の方いますか?

風疹の抗体についてわかる方教えてください🙇🏻‍♀️
上の子妊娠した時血液検査で
風疹の抗体の数値が32でした。
今回また血液検査をしたら抗体の数値が
16にかなり低くなっていました。
私自身風疹の予防接種は2回打ってると
母から聞きました。
1年半程でこんなに数値が低くなる事あるんでしょうか?
調べてみたんですがよく理解できずで…。
わかる方や、実際に次の妊娠で数値が下がった方
いませんか??💦

コメント

あーか

数値下がることあるみたいですよ( ´ω` )/

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    数値下がってるので安心できないですけど安心できました😂
    ありがとうございます✨

• 12月3日

私3人目までは抗体32ありましたが4人目年子で妊娠した時には16になってましたよ😅
私自身小さい頃に風疹に感染してるので自然に着いた抗体でした💦

• ゆー

ゆー

やっぱりそんな下がるもんなんですね!同じ方がいて安心しました😭✨
    ありがとうございます!

• 12月3日
初妊婦

あ、私も16に下がってましたよ!!
産まれた後に赤ちゃんと一緒に予防接種受けましょう!って言われました!

16だと、例え風疹の人とすれ違ったとしてもうつらないくらいの抗体があって、よほど丸一日ずっと風疹の人を看病とかしてなければ大丈夫って言ってましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

• ゆー

ゆー

その情報はかなり安心しました😭✨今日先生に16はやばいから家以外は絶対マスク!人多いとこ行かないで!って言われたのでかなりビビってました😂

• 12月3日
  • 初妊婦

初妊婦

えーーーーー!?w
    やばいなんて言われなかったです笑笑
    普通にすれ違っても平気、抗体があるから!けど産まれたらしてね!で終わりましたよ😌😌😌

大丈夫ですよ!手洗いうがいが1番の予防です(◦ˉ ˘ ˉ◦)✩.*˚

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

下にコメントしてしまいました😅

• 12月3日
  • 初妊婦

初妊婦

なんなんでしょうね!
    先生は、患者というか妊婦さんも含めてビビらせるのが仕事って看護師のままが言ってました笑笑

けど、産婦人科の先生がそれじゃあ怖いですよね🤷‍♀️🤷‍♀️
    大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 12月3日
  • 初妊婦

初妊婦

もしかしたら、妊娠週数で危ういかどうが判断したのかもです!

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

なるほど!まだ13週だからって言うのも確かにありますね!

• 12月3日
  • 初妊婦

初妊婦

たぶんそうかなって思います!
    無事に母子ともに健康で産まれてくること願っています☺️💕

• 12月4日
ゆー

えーーー!笑
そおなんですね!この違いはなんだ?🤔笑
手洗いうがいしっかりします!

🌸

私は抗体124で、十分あるから大丈夫だよーと言われたので16なら先生のおっしゃる通り気をつけてた方がいいと思いますよ😅

• 初妊婦

初妊婦

えー!私、産婦人科の先生に、産まれたらで全然大丈夫だから産まれたら予防接種赤ちゃんとやってねって言われました!

16ってやばいですか?って聞いたら

簡単に言うと、風疹の人を丸一日つきっきりで看病しないかぎりうつることはないし、風疹の人とすれ違っただけでうつるっていう訳では無いから産まれたらやってくれたらいいからって言われましたよ!

• 12月3日
  • 初妊婦

初妊婦

あ、けど、妊娠週数が関わってるのかもしれないですね🤔🤔

• 12月3日
  • 🌸

🌸

週数が関わってくるのかはわかりませんが、実際質問者の方も病院でやばいから気をつけて!と言われてるし、自分と比べてもかなり抗体低いので、変に安心させて風疹にかかってしまったら取り返しがつかないので😭

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    124ってすごいですね😳
    気をつけて悪いことはないので充分気をつけたいと思います🙇🏻‍♀️

• 12月3日
  • 初妊婦

初妊婦

私はあんま気にするようなこと言われてないので平気ですが
    まだ13週と20週の方で、不安沢山あると思うので お力になれなくてすいません😔。

母子ともに健康で産まれてくること願っています

• 12月4日

私が予防接種2回数年前にしてて1年前まで抗体があったようなんですが、今抗体8しかないです。。
一応20週までにならなければ大丈夫じゃないかと言われてるようなのですが。

• ゆー

ゆー

やっぱり抗体って短期間でも下がるもんなんですね💦
    風疹かからないように気をつけます🙇🏻‍♀️

• 12月3日

退会ユーザー

私も1年で下がると思ってなくてショックです。
    母が元々抗体100以上あって私を妊娠中に感染したけど無事に産まれてきたらしくて、抗体あっても感染はするようなのでないからもう気をつけるしかないみたいです。
    ただ今季節的に風疹が流行ってないようでそこは良かったですよね。。

• 12月3日
  • ゆー

ゆー

ごめんなさい。下にコメントしてしまいました😅

• 12月3日
ゆー

抗体もある人ない人本当にそれぞれなんですね。
本当に流行ってる季節じゃないだけまだよかったですよね😌