※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

悪阻がひどくて、吐き気や苦痛が我慢できず辛い。周りには重症と認識されず、医療機関でも適切な対応が得られない。生きるのがつらい状況。

悪阻が酷いです。
元々嘔吐恐怖症なので、どんなに吐きそうでも堪えているため、周りから重症だと認識されません。
普通ならとっくに吐いてるレベルの吐き気で、よく胃が痙攣しています。
におい悪阻、吐き悪阻、食べ悪阻、唾液悪阻全部あります。
そろそろ我慢も効かなく頻繁に吐いてしまうだろうと思うと怖くて辛くて死にたくなります。
尿検査でケトンが高く出ないと重症ではないのですか?
水分が何かしらとれてれば重症ではないのでしょうか?
本人はベッドから起きられず、毎日泣きながら何とか生きているのに…
もっと症状が重い人はいるでしょうけど、今辛いのは自分なんです。もっと重い人もいるから頑張ろうとは思えないです。
古い産婦人科で点滴をしてもらえず、尿検査でケトンも高くないから、と何もしてくれません。
もう生きているのが辛いです。

コメント

ママリ

わたしもおなじでした。嘔吐恐怖症なので吐けないし、でも気持ち悪くてもう本当に毎日地獄で…
でも吐いてないからたいしたことないと思われて、精神的におかしくなりました。夜中に泣き喚いたり💦

わたしは外に出て気持ち悪くなるのも怖くて外出もストレスで、仕事もかなり辛くて。
病院で相談したら気休めかもしれないけど点滴に来てもいいし、まずは外出しなくていいように、仕事を休職しなさいと言われて診断書もらい、休みました。

幸い1ヶ月くらいで酷い悪阻は治りましたが、終わりが見えない日々はほんとに辛かったです😭

お子さんいらっしゃるなら尚更大変ですよね。
わたしはそれが怖くてまだ第二子を考えられません。。
欲しいけど悪阻が怖くて😭

となりの奥

辛いですよね。
全部の悪阻症状があるようで本当に辛いと思います。
同じく全く吐くことができない嘔吐恐怖です。胃や食道で吐く寸前の音まで始まってるのにどうしても吐けません。
以前、医師には水分が摂れていれば大丈夫とは言われました。
ナァラさんはほとんど食べたり飲んだりできない状態でしょうか?水分摂れてるといってもあまりに少なければ脱水になります。妊娠に伴い血液量が増加しているので水分は必要です。予約外に受診して状態を伝えてなんとか点滴してもらえないでしょうか。

riichan

1人目、2人目ともに嘔吐で一日トイレとお友だちでした😭
やはりケトン、脱水は母子ともに危険に晒されるので処置が必要になるそうです😭
(処方された漢方などは気休めでした…)
どんなに上には上がいても、その時の自分が辛いのに、理解されないと余計にどん底ですよね。。。
点滴は比較的楽になりましたが、点滴自体もケトンが出ている=栄養失調状態、吐いてしまい水分がとれない=脱水症状、に対処していると思うので、悪阻軽減の漢方などの処方について聞いてみるのはいかがでしょうか?

あーちゃん

私も嘔吐恐怖症で我慢して我慢して、6週から始まった強い吐き気でしたが、8週まで我慢し、洗面器にオェ!と何回かやってやっと吐けました💦

私も水分は摂れていましたが、ケトン体がプラス4出て、2回入院しました😭

入院しても良くならず、吐き気とずっと戦っていました💦

寝ても起きてても常に気持ち悪いので、泣くことしか出来ず、死にたい!と連呼していました😭
辛いお気持ち良く分かります…

安定期入る頃に段々食べられるようになり、17週からは吐かなくなりました。

まだ少し気持ち悪さはありますが、ピークの時に比べたら全然マシです。
少しずつ良くなって行くと思うので、今は辛いと思いますがもう少し頑張りましょう‼️
お互いに元気な赤ちゃんを産むために✨

ママリ

つわりは本当につらいですよね💦
でも点滴したから楽になるってわけでもないですよ?

ほんとピークの2ヶ月間は辛かったし、妊娠を後悔するくらいだったので気持ちはわかります😭

はじめてのママリ

私も嘔吐恐怖症でつわりは入院するほど重かったです。。
私は吐き気止めの点滴が少し効きましたよ!
半日は少し良くなったかも

寝ても覚めても気持ち悪くて本当にしんどいですよね

私も吐くことは出来ませんでしたが、えずく練習をしました!
えずいたあとはすっきりします すぐにまた気持ち悪くはなりますが、、

妊娠4週目から産むまでつわりはありましたが、なんとか乗り越えられます

病院を変えてみるのも手かもしれません

吐き気止めのお薬だしてもらえますよ!