※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談したい女性がいます。現在8日経ち、来週病院に行く予定。旦那には早く話したが、他の人への報告が悩み。心拍確認後に子供たちに、保育園の先生には早めに、義両親には頻繁に会うため、両親には未定、兄弟にはお正月に、上司・同僚には心拍確認後に報告予定。

皆さんなら、以下の人たちにどのタイミングで妊娠報告をするか参考までに教えてください!
長くなってすいません💦💦

私は先週検査薬で陽性が出て、今日で生理予定日から8日経ってます。来週、恐らく6週で病院に行く予定してます。今日が結婚記念日だったこともあり、旦那には今日妊娠のことを話しました。今のところつわりはありません!
今回で三人目の妊娠になりますが、上二人の時の事を忘れてしまったり状況が違ったりで、どうしようかと悩んでます。

①子供たち
 心拍の確認が出来たら言おうかと思ってましたが、「早いんじゃないかな」と言われて悩んでます。
②保育園の先生
 先週妊娠がわかったぐらいから上の子の保育園の様子がおかしくなり、先生から相談を受けていたため、早かったですが上の子の担任の先生には今日伝えました。下の子の担任の先生にはまだです。
③義両親
 車で20分ぐらいの距離に住んでおり、週一回〜二週間に一回ぐらいの頻度でお邪魔してます。とてもよくしていただいていて、仲は良好です。二人の産後に数ヶ月同居させてもらったので、今回もお世話になる可能性が大です。
④両親
 親は離婚しており、母親は月一回〜二ヶ月に一回ぐらいで我が家に遊びに来てくれてます。今度いつ会うかは未定。父親は年に一回〜二回ぐらいしか会いませんが、お正月に会いに行くのはほぼ確定。
⑤兄弟
 遠くに住んでるので普段は会わないが、お正月に実家に帰ったら同じく帰ってきてる可能性大。
⑥上司・同僚
 リハビリ職で身体を使うため、上司には心拍確認できたら報告予定。同僚にも同じタイミングで言ってもいいけど、早すぎるかなとか思ったり。

参考にさせてください!

コメント

もな👠

私は流産も経験したことあって、なにがおこるかわからないので旦那以外には安定期すぎてからできるだけ報告したいタイプです!
もう報告してしまった人達は仕方ないですが、心拍確認後に報告は初産でもないし少し早いかな?と思います。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    今後の可能性として流産もゼロではないので、私もどのタイミングでどの人まで言えばいいのかなーと。
    三人目にもなるし、安定期に入る前にお腹出てくるだろうと思うので、どうしようかなーと悩んでます😅
    確かに心拍確認してすぐは早いかもですね。もう少し様子見てみます!

• 12月3日

子供は母子手帳もらったら言おうと思っています!
保育園には言う予定はありませんが、上の子に言ったらそのうち伝わるかなと笑

親には心拍確認できて伝えました!
お互いの親です😊
旦那の兄妹と仲が良く、義妹には発覚時点で伝えました!

職場は母子手帳もらえるまで言いたくないですが、看護師なのもあり心拍確認できたのでそろそろ言おうかなと思ってます💦
何よりも、妊娠を知られていない中でつわりに耐えてるのがつらいです笑

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    同じ医療職の方からのコメント、ありがたいです!
    主治医によって言われるタイミングは違うんでしょうが、心拍確認ではなく母子手帳もらってから、ってのもアリですね!ツワリないのでまだ大丈夫ですが、あるなかで隠してるのもしんどいですよね😓

• 12月3日