※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

育休中の年末調整について、提出の必要性について教えてください。

育休中の年末調整についてです。
わかる方いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
正社員で現在育休中です。
今年3/31まで働き、4/1〜15で有休消化し、4/16より産休、4月末に出産しました。
この場合、年末調整の書類の提出は必要になるのでしょうか?
提出が必要であれば職場から連絡があるはずなので、おそらく提出なしで大丈夫なのだと思いますが、旦那が年末調整の話をしていて気になったので質問させていただきました💦

コメント

YーRーS

在籍していれば年末調整は必要です😊1月~4月のお給料から所得税も引かれてると思うので年末調整しない場合はご自身で確定申告することになります。

• ゆう

ゆう

そうなんですね☺️
    1度職場に問い合わせてみようと思います!
    念の為、確定申告の方法も調べてみます😊

• 12月3日
たま

年収によりけりではないですか?三月までなら夏も冬もボーナスあったりして税金払ってるなら年末調整したら戻りもありそうですが、年収次第で旦那さんの税の扶養にはいれますし。

• ゆう

ゆう

4月まではお給料出ていて、夏のボーナスはほぼ全額もらっているので年末調整必要そうですね!
    職場に問い合わせてみようと思います😊

• 12月3日
りぃ

うちの会社は育休中も全員手続きしますよ!
会社の方に聞いてみてはどうですか?

• ゆう

ゆう

在籍しているなら必要そうですね!
    明日確認してみます☺️

• 12月3日
だおこ

私は、3月から産休で、一年間の収入が103以下だったため保険控除とかも出しても意味ないから、住所名前ハンコしか必要なかったので会社で代わりに書いといてくれました!
1.2.3月にもらった給料から所得税が引かれてるので、その分だけ還付されました。

103超えるなら、生命保険などの控除申請はしたほうがいいですが、しなくても確定申告でもできます!
うちの会社は本人に任せるスタイルです。用紙のやり取りが面倒だったら自分で確定申告してもらう、提出するのが苦じゃないなら会社でやるよ、って感じです。(里帰りなどで自宅に本人がいないとか、提出できない人もいるかと思うので)

• ゆう

ゆう

なるほど💡
    それなら会社で代わりにやってくれている可能性もありますね☺️
    わかりやすくありがとうございます😊
    確認してみます!

• 12月3日