※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

生後二カ月半の息子が、私に不機嫌な態度を取ることが増えました。保湿クリームを塗ると泣くが、夫には笑顔で反応。乾燥する季節でスキンケアが必要だが、どうしたらいいか悩んでいます。

生後二カ月半の息子が、最近私に対して不機嫌なことが多くなりました。
毎晩入浴後に保湿クリームを塗っている際に、毎回怒って泣いているのですが、その恨み?なのかなと思っています。

夫が話しかけると毎回笑顔で可愛くリアクションしているのですが、私が話しかけても小動物が威嚇?するような表情をとることが多く。。以前は私にも笑顔で受け答えしてくれていたので、一時的なものなのでしょうか。。

完母で24時間一緒に過ごしているので睨まれると少し落ち込んでしまいます。(といいつつ、睨んでる顔も可愛いのですが😭)。とはいえ、乾燥する季節、スキンケアをしないわけにはいかず、、どうしたらよいのでしょうか。

コメント

ノンタン

寝ている間にクリームを塗り込むのはいかがでしょうか。かわいいですね!!

• たぬ

たぬ

確かに、泣いている時は一旦間をおくのもありですね。つい急いで塗らねば!となっていました😭ありがとうございます。

• 12月3日
そろそろ体重戻そうかな

息子ちゃん「話かけるだけじゃなくもっとたくさん抱っこしろー!ママの胸で寝たいんじゃー!!!おっぱいくれー!!!」

パパ登場「あ!面白いやつ来たぜ!わぁー面白い顔ꉂꉂ😆」

って思ってるのかな?

ママの都合のいい解釈すればいいですよ、私も自分に都合のいいふうに持って行って自分を慰めてます(笑)

ただクリームの恨みではないと思います(笑)
そのうちママきらーいっていう時期がくる子供もいるみたい。けどそれは絶対ママは自分から離れないって自信があるみたいですよ💛
睨む表情とか分かる、可愛いですよね💛

• たぬ

たぬ

自分の都合よくアテレコする作戦、いいですね😂

つい夫への満面の笑みをみると、その笑顔の半分でも私にみせて...😭とへこんでいましたが、ポジティブに解釈していきたいと思います。

とはいえ睨む表情も、威嚇するハムスターみたいで可愛く、思い出してはちょっと萌えております🐹(その瞬間はちょっと落ち込みますが、笑

• 12月4日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

ポジティブじゃないとやってらんない、夜眠いけど寝ない娘。。。
    まぁ私も眠くないのに無理矢理寝ろって言われても寝付けないし赤ちゃんだもんもっと無理だよね、よし、ママと夜更かししよーって夜中でもテレビつけてる時期がありました(*´ω`*)
    ようするに考え方次第で気持ちも変わるし子育ても楽しくなる。
    そのうちママママママママママママママになりますよ、そうすると旦那がいじけるから大変。けど本当は優越感💛
    そしたらハムスターな息子ちゃんを懐かしく思い出すかもしれませんね💛

• 12月4日
  • たぬ

たぬ

息子も夜2時間おきに起きてくるタイプなので、とてもわかります😭

赤ちゃんの言動は変えられないので、考え方をかえて、何事も前向きに楽しまなきゃですね。

いつかママママ期が来ることを楽しみに、いまのハムスター期🐹を乗り切ります!本当にありがとうございます😊

• 12月4日
おたま

甘えてるんでしょうね😊
ママには愛想振りまかずとことん甘えていいとわかっているんですよ🌟
うちももっと小さい頃は私より主人にばかり笑ってましたが、今は完全ママです😂
ちなみにうちの子もお風呂上がりの保湿嫌いです!笑

• たぬ

たぬ

どうやったら好かれるのかな...と悩んでいましたが、甘えられてるのか、思うとドーンと構えられそうです!
    お風呂と保湿、悩ましいですよね😭一緒に頑張ってこの冬を乗り越えましょう!

• 12月3日
ままり

ママに甘えてるんですね☺️
甘えられるから泣いちゃうみたいですよ!
我が家もお風呂上がりの保湿剤塗るとき泣くときと泣かない時ありますが大体泣きます!笑

泣くときは無理やり塗るか寝てるときに塗るかおっぱい飲んでるときに塗るかのどれかにしてます!

• たぬ

たぬ

うう、温かなお言葉ありがとうございます。お風呂上がりの保湿剤、泣きますよね😭
    今まで無理やりだったのですが、干からびるわけではない、と自分に言い聞かせて、寝てる時など意識が他に向いている時に塗る作戦を立ててみます🔥

• 12月3日
ぽせ

ママは赤ちゃんが喜ぶことばかりはしてあげられないですからね〜😂
何か嫌なことされるのでは⁉️って身構えちゃうんですかね😂
でも、感情が少しずつ育ってきてる証でもありますしね😌

うちの子もずっとパパ大好きですよ😂私より笑うやん〜と思いますけど、機嫌がいいときばかり構っているからそんなもんかなって思ってます笑

• たぬ

たぬ

嫌がるタスク担当な自覚があるので、なおのことへこんでいましたが、それだけ成長している証ですよね!

確かに、1カ月前には見られなかった現象だと思うと、とても嬉しい気持ちになります😂

パパ好きは喜ばしいものの、塩対応のあとに、パパ向け神対応を見るとちょっと羨ましいです〜

• 12月3日
ゆうゆ

その恨み…(笑)

だいじょうぶですよー。
可愛い悩みですね🤣

真剣だとはおもいますが、続けてあげてください。
ママを認識して甘えてきてるんでしょうね🎵

• たぬ

たぬ

毎度のスキンケア時の「覚えておけよ!」の顔を見るとつい、恨まれてる?!😭とへこみかけていましたがら、甘えられている!どんとこい!と脳内で変換して乗り越えたいと思います!!

くじけずスキンケアがんばります👶

• 12月4日
あきチュウ

クリームが冷たくて、嫌な顔になるのかなと思いました。
手で温めてから塗ってみたらどうでしょうか?

• たぬ

たぬ

たしかに!これからの季節、ひんやり冷たいのも赤ちゃんには不快かもですね😣
    明日から手のひらで温めるようにしてみます!

• 12月4日
A

息子もはじめは嫌がってました😥今は私以外が保湿することを嫌がります。ベビーマッサージかぬてぬってますよ😊

• たぬ

たぬ

なるほど、塗り方もあるのかもですね!!
    今度近所でやっているベビーマッサージ教室で学んできたいと思います。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子も保湿嫌がります!なんなら風呂上がりすごく不機嫌です😂😂
ママには心許してるのかと。うちも一時期、たまにしかいない旦那にばかり愛想ふりまいていてショックでしたが、今じゃ旦那は苦手そうです笑

• たぬ

たぬ

我が家もお風呂ではそれなりにご機嫌なのに、お風呂を出た途端に暗雲が立ち込めるタイプです👶意外と多いんですかね...

あの睨みも、心を許してるからこそ、、と念じながら、明日も頑張ってクリームを塗り込みたいとおもいます😂

• 12月4日