※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

30坪の平家一戸建てに4.1kwの太陽光を載せる予定。月の電気代が3000円で賄えるか相談。同条件の方の電気代を知りたい。

マイホームについて
30坪オール電化の平家一戸建てを新築します。太陽光を乗せる予定です。

載せる費用はゼロ(地域限定キャンペーンで、乗せなくてもほぼ金額変わらない)4.1kwです。
蓄電池はなしです。

4.1kwだとどのくらいの電気代が賄えるのでしょうか?

売電とかではなく自分の家の電気代に当てて、月の電気代支払いが3000円とかになったらいいなーなんて思ってるのですがこれは甘いでしょうか😥


地域や料金プラン、季節などでさまざまだと思うのですが、オール電化で4kw台のソーラーパネル載せてる方、
差し支えなければ電気代と発電で賄えてる金額を教えていただきたいです!

平家、二階建てどちらでも大丈夫なのでお願いします☺️

コメント

よっちゃん

うちは34坪の平家ですが
4ちょっと乗せてます!
まだ1年目なので
わかりませんが
年間プラマイゼロです!!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    条件似てるので助かります😂
    年間プラマイゼロはすごいです!
    初期費用ほぼナシなら載せたほうが良いですよね…!

    • 12月3日
𖠋𖠋𖠋

売電収入としては
5.6月はよくて14,000円前後
7.8.9.月はよくて12,000円前後
3.4.10.11月はよくて10,000円前後
12.1.2月はよくて5~7,000円前後です!

買い電額は
5.6.7.8.9.10月は7,000円前後
3.4.11月は10,000円前後
12.1.2月は15,000~18,000円前後です(*´˘`*)

トントンの年もあればマイナスになる年もあります...💦
今は専業主婦で家にいる事が多く、冬場はとくに暖房をよく使うのでマイナスの年もがあっても仕方ないと割り切ってます。
働きだして子供が小学生の間はプラスになると信じてます♡

春夏はプラスになる事があっても冬場は確実にマイナスだと思うのでその考えは甘すぎると思います。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やっぱり、場所と間取りや条件で差が大きいんですね😂

    チョコ好きさんのおうちは平家ですか?二階建てですか??🤔

    • 12月3日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    我が家の場合は間取りと言うより完全に陽当たりの問題です。
    我が家はあまり良いとは言えない場所にマイホームを建てましたが、このくらいの電気なので( ˊ࿁ˋ )

    二階建てです!
    ただ1階に関しては電気をつけないと日中も暗めです(. .`)

    載せてるのはPanasonicの物で3.9kwhです。

    そして今年は異常気象が本当に酷くて夏場の売電が本当に酷かったです( ; ; )

    • 12月3日