※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

保育園でひらがなではなく、絵札を使っている園についての体験を共有したいです。

保育園の名札が、ひらがなではなく、全て絵札(アイコン)を使っている園にについて。
先日、保育園見学に行ったのですが、ロッカーや靴箱の名前が、すべて、ひらがなではなく、動物などのアイコンを使っていました。(はなこ ではなく、犬の絵 など)。
ひらがなは全く使われていませんでした。
園側が初めに決めて、それを卒園まで使うようです。
初めてそのような園に出会い、めずらしいなあ!と思いました。アイコンを使っている園に通っている方や、話を聞いたことがある方いらっしゃいますか?

コメント

5人のまま

私が通わせてる園2つともそうですよ

珍しいのですね。
うちの園がそうです🙋
名前とかは嫌がる親がいるから…という説明だったと思います。

• ノンタン

ノンタン

たまたま私の見学した園がひらがなばかりだったのかもしれないですね。
    めずらしいと思いました!そして最初に、たとえば…好きじゃない野菜 とかになったら…すこし大人からするとおもしろいなぁと思いました(*^_^*)

• 12月3日

まだ字が読めないお子さんには
自分の絵のシールとかの方が
ロッカーの場所や物も
わかりやすいみたいです😊

• ノンタン

ノンタン

そうなんですね。
    ひらがなを覚える機会をすこし減らしてしまっているかな…ともおもいました。

• 12月3日

4月入園の為7園ぐらい見学しましたが、ひらがなか漢字でした\( ö )/
アイコンで個人を区別する保育園ってあるんですね( °_° )

• ノンタン

ノンタン

そうですよね、すこしびっくりしますよね!私も驚きました。

• 12月3日
べき

字が読めない子でもわかりやすいのと、個人情報保護のためですかね🤔
うちは最初から漢字とアイコンがセットです。
漢字教育に力を入れてるこども園で、卒園までに自分の名前を漢字で読めるように、とのことで、こども園なのに教育面もしっかりしてるなと感心してそこにしました。
でももちろん最初は読めるわけないので、そのためにアイコンをつけてるみたいです(なのでひらがな表記はありません)。
うちはアイコンだけだと年が違う他の子と一緒の場合があるので、全園児違うアイコンならそれはそれで徹底してるなぁと思いますね。

• ノンタン

ノンタン

漢字とアイコンもおもしろいですね。
    私がみたのは、全園児違うアイコンです。
    個人情報保護法で、公園に行くときの名札など隠してもらえるとありがたいですが、園内でしか使用しない靴箱やロッカーは、アイコンでなくてもいいかなとも思いました。。

• 12月3日
おさるママ

うちもひとりひとりアイコン決まってます。
でもそれを活用してはいないです。
洋服の名前付けも別に名前だけで作って貼ってるし
ロッカーとかはアイコン使ってますが、名前プラスアイコンになってます!