※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

育児休暇の手続きについて、病院からの書類が必要かどうかわからず、周りの人が記入していることに不安を感じています。会社に連絡したところ、病院からの用紙が必要であると言われましたが、実際には何ももらっていない状況です。所長も理解が及んでいない可能性があります。


育児休暇の支給に伴う
手続きや書類に記入などしていなく
周りの方やママリの方は 記入したよ!って方が
多かったので心配になり会社のまずは所長に連絡しました。


そしたら、
【本社に連絡したら、病院から三枚くらいの用紙をもらってない?医師の記入がされてる!その用紙を会社に送ったら手続きしたりする】って言われたよ-!
と言われました‥が。


用紙なんて退院 一ヶ月検診の際も何ももらってないです。
(出産一時金では院長サインの用紙もらいましたが)


所長も就任したてで
わかっていない部分もあるんだと思いますが。

何を言ってるのかよくわかりません


育児休暇の手続きって病院の書類からなんですか?
なにか病院のサイン必要なんですかね?

コメント

deleted user

おそらく出産手当金の話かと思います。
出産手当金の紙はインターネットからダウンロードしてください。
3枚綴りになってますので
2枚目を出産した医師に書いてもらい1枚目はご自身で記入。
3枚目を会社に書いてもらい
そのまま保険証の下の方に書いてある協会けんぽに郵送すればOKです!

育児手当はハローワークでの
申請になりますので
もし、会社がやってくれないのならご自身でハローワークに行って手続きもできますよ!
一度ハローワークで話を聞いてみると必要なものを教えてくれます

  • ハナ

    ハナ


    よく分からなかったので
    本社に電話しちゃいましたわ(笑)


    そしたら
    出産手当金でした。
    何も会社から言われてなかったので
    何もしてなかったですが
    出産手当金の申請は自分でしなきゃいけなかったんですか??


    本社の方は
    税金や保険料に関しては処理済みだけど手当金はその三枚綴りのを自分と病院に記入してもらい会社へ送ってください。
    と急に初めて言われました(笑)

    全くそんなこと言われなかったのに。


    育休手続きもついでに聞いたら
    それは申請用紙送ってくれるみたいです😢

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね😅
    普通は会社が印刷して用意してくれそうですけどね💦
    うちの会社は小規模なので
    自分でやってるので
    インターネットからコンビニで印刷しました⭐️
    でも出産手当金は産後2カ月後くらいからしか申請できないので今からでも遅くないですよ!
    3枚書類が揃って協会けんぽに
    郵送して14日後ほどで入金されます。

    • 12月3日
  • ハナ

    ハナ

    本当に電話しなかったら
    いつなの?いつなの?で怒りの電話を本社にするとこでした(笑)

    病院にも連絡したら
    いつでも持ってきてくれたら書くよ-と言ってくれて本当に安堵です😢

    良かったです-😭

    ありがとうございます🤎

    • 12月3日
みーちゃん

育休手当のことですよね❓雇用保険であれば、ハローワークですよね。
私は全部職場を通して受け取ったので、その書類で出来ましたが、病院のサインは必要なかったですよ!

ミミルス

育児休暇自体を取得するのは母子手帳の出生地などが記載されているところのコピーと会社が用意する書類ぐらいだったような。。
病院の書類がいるのは出産一時金だけだと思いますよ!

はな

私も病院で直接記入してもらったのは出産一時金の申請書だけだった気がします🙄
それ以外に育休手当金のための書類をたくさん職場からもらい提出しました😶

はじめてのママリ

会社の方が言われてるのは出産一時金申請ではないですか?
育児休暇のは母子手帳の証明印のページを会社に提出しました!
書類は会社から貰いましたよ!

りる

育児休業給付金の話なのか、出産手当金の話なのかわかりかねますが…

出産手当金は加入されている社会保険組合から出ます。
書類については加入の社会保険組合から申請書を用意し、病院で記入してもらう箇所とご自身で記入する欄、会社記入欄に母子手帳の写しや住民票、振込先のご自身の通帳コピー等を用意して会社経由かご自身で揃えて組合に提出すれば不備がなければ支給されます。

育児休業給付金はハローワークです。
産後休暇56日後〜2ヶ月経過したらはじめて育児休業給付金の申請ができます。
必要書類も出産手当金と似たようなものですが、会社側で賃金台帳や出勤簿を用意してもらう必要がありますし、所定の書類に記入、捺印や署名等するところがあります。

いずれも会社によって書類自体を用意してくれたり、ご自身で用意しなければいけない等々違ってきます。

今申請できるのは出産手当金かと思います。