※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7週で稽留流産と診断され、悲しい気持ち。同じ経験の方の前向きな対処法を知りたいです。

妊娠7週あたりで、稽留流産と今日診断されました。
昨日から出血があって、昨日の夜も育ってないと言われ、今日確定と言われました。
まだ自分が流産したという現実が受け入れられておらず、本当に悲しいです。
同じ経験をされた方、どうやって前を向いたり、気持ちを切り替えていきましたか?
すぐには無理かもしれないけど、同じ経験をされた方しかこの気持ちは分からないと思うので、お話出来たらと思っています。
よろしくお願いします!

コメント

(●´ω`●)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭‼️‼️

• 12月3日
はぴこ

私も経験しました。
最初は頭真っ白になりました。
まさか自分がって。その後は手術への不安と恐怖が襲ってきました。
手術後、悲しい気持ちでしたが上の子もいるしずっと悲しんでる時間って正直ないんですよね。あと、上の子がいたからまだ救われたと言いますか…。辛いですよね。たくさん泣いて泣いて泣いて少しでも気持ちが落ちついたらいいですね。こればかりは正直時間と共に解決しかないと私は思ってます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭‼️うんうん、本当に分かります。上の子がいるからただ悲しんでも居られないし、同時に上の子がいるからこそ救われていますよね‼️
    今は悲しい気持ちを受け入れたいと思います。
    辛いご経験なのに、お話下さってありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”とても励まされます!

• 12月3日
こころ

初めての妊娠が心拍確認前のけいりゅう流産でした😣
わかった時はなんで私が?でしたね...
まさか自分が流産するとは思ってなかったので💦
でも医者から初期の流産は多い、胎児側の問題だからどぉしようもできないって言われて、月日が経つにつれて前向きになりました😣
娘を妊娠した時は、また流産するかも知れないって不安がすごかったです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨初めての妊娠で流産されたんですね。
    本当にお気持ちわかります!
    これだけみんなが出産している中で、なんで私が?って思います。
    不安ではあったけど、本当に自分が流産するとは思えないですよね‼️
    その後、娘さん無事に生まれてきてくれて本当に良かったですね😭❤❤❤本当にコメント嬉しいです!

• 12月3日
m̆̈ ♥

わたしも先月、稽留流産からの自然排出となり完全流産しました。

すごく悲しく辛いですよね。
私の母も同じ経験しているのですが、もし順調に育って生まれてこれたとしてもハンデを持って生まれたのかもしれない。そうなるとアンタたちに負担をかけてしまうことになるから、赤ちゃんが身を引いたんだよ。とっても優しい子。妊娠わかった時に皆んなで喜んで、伝わってたと思うから、ちゃんとアンタの愛情も感じられたと思うよ。
って言わて、すごくすごく泣きましたがとても心が軽くなりました。
よく言いますが、忘れものを取りに戻ったのだと思います。それが見つかればまた戻ってきてくれると私は信じています!
無理に前向こうとか気持ちを切り替えようってしなくてもいいと思います!泣きたいだけ泣いて、沢山悲しんで、そうすると少しずつ また帰ってきてくれるように…って思えるようになってきます😊少なくとも私はそうです✨
とっても辛い経験でしたが、今元気にムスメが居てくれること本当に奇跡でありがたいことだって改めて気づけたし、流産を経験した人にしか分からない気持ちや考え方を学べました。
お母さんとして少し強く優しくなれた気がしています!

• ママリ

ママリ

わあ、本当に勇気づけられるお話ありがとうございます😭❤❤❤涙が出ました。
    忘れ物のお話、とても心に響きました!本当にその通りだと思います‼️‼️今は悲しくて当たり前ですよね。無理に明るくならなくてもいいって言って貰えてすごく、楽になりました。お母様の言葉も本当に優しい言葉ですね。micさんのことを想っているからこその言葉だってすごく感じます。
    私も、娘が生まれてきてくれたことがこんなにも奇跡なんだと改めてというか、初めて感じています。
    そう思えること感謝したいですね。
    本当にコメントありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 12月3日
み

まさに、私も同じ状況です。
明日手術を受ける予定です。
お医者さんに言われた時はまさか自分が。と信じられませんでした。沢山泣いて今でも夜中に、起きるとふと思い出して涙が出てしまいます。
まだ、前を向けた訳ではありませんが、命の尊さ、出産できる奇跡、命の大切さを教えて貰ったと思っています。
そして、お医者さんからは
言い方は、悪いかもだけど
もしこのまま妊娠が継続できたとしても、染色体異常で健常児としては産まれることは出来なかった。その事でお母さんが苦しむのなら自分で成長を止めて、強くなって戻ってくる。っていうふうに僕は思っています。と言われました。
思わず同じ状況で長らくコメントさせて頂きました。
お互いに乗り越えて、戻ってきてくれることを祈りましょう。

• ママリ

ママリ

コメント本当にありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”‼️‼️みさんは明日手術なんですね。とても苦しい時にコメント本当に嬉しいです✨
    私も、先生に確定と言われた時は、悲しかったけど、正直実感がわかないというか、信じられない気持ちでした。
    先生の、強くなって戻ってくるというお話、涙が出ます。とても心に響くお話です。ほんとにそう思います‼️‼️明日の手術、みさんに負担が少なく無事に終わるように心から祈っています。
    お体ご自愛くださいね‼️

• 12月3日
ちび

私も初めての妊娠で8週くらいに流産しました😢
悲しくてたくさん泣きました。でもやっぱりまた頑張りたいという気持ちが強かったと思います!
その後赤ちゃん戻ってきてくれて出産しました👶🏻✨
今また妊娠8週で明日初診なんですが、流産時と同じくつわりがなく不安しかありません😢ぽんずさんつわりありましたか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️‼️初めての出血で経験されたんですね😭苦しかったですよね。
    頑張ろうという気持ち、ほんとに素晴らしいです!
    私もちびさんに励まされます‼️🤭
    私、1人目の時、7週辺りでほんとに突然つわりが無くなったんです!元々軽い方だったんですが、流産と思って受診したら赤ちゃん元気でした!
    今回も最初軽くあって、ぴたっとなくなりました。
    なので、つわりは本当に流産とは関係ないとおもいます!先生にも言われましたよ😊逆に、つわりが酷くても流産してる人もいるんですよね💦💦

• 12月3日
  • ちび

ちび

一度経験あるとやっぱり不安になってしまいます😢
    関係ないと信じたいです😭
    明日は一応覚悟して行ってきます🏥
    一緒に頑張りましょう🍀✨

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

さっき言い忘れてしまいました‼️‼️妊娠おめでとうございます( *´艸`)💖💖💖
    つわりって基本的にはない方がいいとも言われましたよ😊私もちびちゃんの赤ちゃん元気だと信じてます👍🏻私もまた妊娠出来ると前向きになれます。
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 12月3日
  • ちび

ちび

勇気もらえました!😭
    ありがとうございました☺️

• 12月3日
まるちゃん

私は1人目が、8週の稽留流産でした。心拍確認後で、モニターをみてすぐに大きくなっていない…動いていないとわかり、目の前が真っ暗になりました。しばらく仕事を休んで心と身体を休ませて、夫と供養に行ったり、美味しいものを食べたり、旅行へ行ったり、して少しずつ気持ちが回復しました。その半年後に子供を授かり、その子は1歳になりました。そういう経験を経て、結構確率が高いことや、周囲で経験している人が多いことを知りました。よかったとは到底思えませんが、人の気持ちがわかったり、命の尊さがわかり、無事に育つことは本当に奇跡なんだと学んだ経験でした。

ぽんずさんのもとへ、たしかにやってきてくれた命には変わりありません。沢山悲しんであげて、そのあとは自然に過ごしていくのがいいです。楽しいことをしたり、やはり時には悲しんだり。そうして心も身体もゆっくり回復していきます。

• ママリ

ママリ

まるちゃんさん、コメントありがとうございます😭‼️‼️‼️私もモニター見てすぐに分かりました。絶望的な気持ちになりますよね。旅行へ行ったり、好きな物食べたり、妊娠中だとなかなか好きに出来ないですもんね😊素敵な旦那さんですね(❁´ω`❁)半年後に授かったんですね✨本当に良かった😭❤❤❤まるちゃんさん、とても素敵な言葉ありがとうございます。本当に嬉しいです。
    私の元にもまた赤ちゃん戻ってきてくれるまで、自然に過ごして行きたいです‼️

• 12月3日
はじめてのママリ

私も今年2回流産をしました。
最初の子が無事に妊娠継続できていれば、先月生まれているはずでした。
最初の流産はショックが大きかったのですが、2回目の時はあ、またか。と、ガッカリ、という言葉の方がしっくり来て、ショックは感じませんでした。

主さんがやっているように、同じような経験をした人たちと話をするのがいいですよ。あとは時間が解決します。

いま時間が経って振り返ってみれば、いい経験だったと思うことができています。いままで、周りにも流産した子達はいたのですが、気持ちがわからなかったのでどう声をかけて良いのかわからずにいました。ですがいまは気持ちをわかってあげることができますし、自然排出も2回経験しているので、いろいろアドバイスすることもできます。結局、2回の流産は私に新しい知識を与えてくれました😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭‼️‼️
    2回流産経験されたんですね。
    またか、という気持ちわかる気がします。私も今は、また次も流産するんじゃないかという不安が大きく、なった時のことを想像すると、ガッカリする気持ち、とても理解できます。
    本当にそうですね‼️‼️
    tantanさんはじめ、皆さんにこうしてコメント頂いて、本当に励まされています😭✨
    私も知り合いに何人か流産した人いますが、可哀想だなあという気持ちだったと思います。
    自然排出したんですね!
    ちょっと生々しい質問よろしいでしょうか?
    実はいまさっき、ナプキンに大きな固まりが出ていました。これがまさに胎嚢かなと思ったのですが、そうだと思いますか?
    オリモノみたいなものとは違っていて、5センチくらいのもので、厚みもありました!

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、多分自然排出が始まったのかな。
    私の場合、本体(胎嚢)が出たのは、出血が始まってから10日後(初回)と、6日目(2回目)でした。オリモノらしきものは出血が始まってから何度も出て、毎回これかな?と思うことがありましたが、本体が出てくる時はあ、これだ、と分かる排出感がありました。溢れ出る感じがあるので、それが無ければまだかなぁとおもいます。

出血がはじまったら、いつどこで本体が出てくるかわからないので、準備をしておいた方がいいです。一度の流産につき、夜用の超特大ナプキンを2パック使いました。それを使っても血が漏れて、流れて流れて、トイレ付近が血だらけになりました。

私も初回は手術で出す予定でしたが、2週間後に予定していたら間に合わず自宅で自然流出、2回目は1回目の経験もあり、自然排出を選択して幸い家で出て来てくれました。

お腹や腰が異常に重いとか、生理痛の強いのが来たと思ったら自宅で安静にしてください。血がすごく出るので、安静が必要ですが、横になる時はお尻の下にビニールを敷くなどした方がいいかもです。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

詳しく本当にありがとうございます😊
    2回に分かれて出てきたんですね‼️
    確かに、普段出血する時は何も感じないのに、昨日そのかたまりが出てきた時は、何か出てくる感覚が微かですがありました!
    でも!超特大ナプキン2パックも💦私はそこまでまだ出血はないので、まだきっと完全に排出されてないのかもしれないですね。ナプキンやビニール用意します!
    教えて下さってありがとうございます‼️手術も辛いものらしいので、tantanさんの赤ちゃんきっとママのために自然にでてきてくれたんですね。辛いけど、辛い中でも手術にならなくて本当に良かったですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、いえ!一回めの流産では出血から10日後、2回目の流産では出血から6日後に胎嚢が出てきたって感じで、それぞれ10時間くらいかけて大きいのもは出切りました!

だいたい出血が始まって1週間以内に出てくるそうなので、まぁ平均的だったのかなぁと思っています。

手術されるのでしょうか?
    でしたら病院にすべて任せたらいいとおもいますが、そうでない場合はこの1週間から10日の間、仕事などはすぐに休めるようにするなど、体制を整えておけば安心です‼️

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

失礼しました‼️
    そういうことですね👍🏻10時間ということは、けっこう長い時間がかかるんですね💦
    昨日出たものが胎嚢ではなかったらこれからさらに出血するんだろうなあ、、、。
    来週の火曜に受診して、それまでに出ていなければ手術になります‼️
    今は仕事はしていないので、外出を控えて家でゆっくりするようにします(❁´ω`❁)ありがとうございます✨

• 12月4日
はやちゃん

私も先週稽留流産と診断されました(>_<)
心拍 確認後で次の検診で予定日確定、母子手帳貰えると言われてたのでとてもショックでした。
それに腹痛や出血もなかったので…
初めての事で不安だらけ精神的にもショックでしたが2歳の息子がいて私が泣いてたら息子も心配そうな顔するし実家に帰って手術しようと思い手続き等であまりくよくよ考える余裕もなく昨日手術しました。
実母や義母にも言われましたが少し早く私のお腹に来たかった子なのよ。それで少しお腹の中がどんな感じか知りたかった。
また私達の所を探して来てくれるからと励まされました!!
妊娠中も悪阻もなく、腹痛とかもなく、幸い術後も日帰りで手術しましたが今のところ痛みもなく出血もあまりなく最後まで親孝行な子だったのかなと思ってます。
今はお互いに辛いですがまたきっと私達の所に戻ってきてくれると思います(^.^)

• ママリ

ママリ

さっちゃんさん、コメント本当にありがとうございます😊心拍確認にも出来ていたんですね。本当に辛かったですね😢😢
    私も、母子手帳や、その後の面談の予約もして楽しみにしていたので、すごくお気持ちわかります。キャンセルよ電話するのがすごく気が重いです。
    私もそうなんですが、息子さんの存在は本当に大きいですよね‼️上の子がいてくれるから救われています。
    さっちゃんさんはご実家に帰って手術受けたんですね。
    お母さんやお義母さんの言葉、本当に今の心に響きます。そうだなあって思いました!痛みも無かったの、本当に良かった✨
    さっちゃんさんや私の所にきっと戻ってきてくれると私も信じてます‼️‼️

• 12月4日