※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
子育て・グッズ

母乳の出方について相談です。頻回授乳で改善し、吐いた経験あり。ミルク量について心配です。助言をお願いします。

完母の方に質問です。
母乳の出方ってどのような感じですか❓

わたしは母乳がでにくかったのですが、頻回授乳のアドバイスをいただき、続けていたところ、自然とポタポタ流れるようになりました。
これまでは出が悪いこともあり、ミルクを規定量の範囲で足して大半は飲んでいたのですが、 今日、授乳後に何度か吐いてしまったので、ミルク量が多かったのかな…と。
これまで吐くことの少ない子だったので心配で。。

参考に教えていただければと思います。

コメント

はげちゃびん

授乳後吐くことはよくありますよ!
まだ生後0ヶ月は胃が小さいので吐いてしまうのだと思います!
少しずつ吐かなくなると思いますよ(*^^*)

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌼

これまであまり吐かなかったのと、飲んでから1時間くらいたってたので不安になってしまって💦

• 5月1日
  • はげちゃびん

はげちゃびん

吐いてるのみると不安になりますょね!
    ゲップさせて横にして寝かせてあげると吐かなくなると思います😊

• 5月1日
  • あぐさん

あぐさん

ありがとうございます🌼

よくあるときいてもやっぱり不安で…
    ゲップが出ないことが多いのでそちらも注意したいと思います💦

• 5月1日
  • はげちゃびん

はげちゃびん

ですょね!
    がんばってください👶♡

• 5月1日
  • あぐさん

あぐさん

ありがとうございます(*^^*)

• 5月2日

母乳がよく出るようになって
娘さんもお腹いっぱいになって吐いちゃったのかもしれないですね(*_*)
ポタポタ流れるぐらい出てるならちゃんと出てると思うので1回ミルクお休みしてみたらどうですか?

• あぐさん

あぐさん

左右10分ずつ母乳を与えているのですが、飲んだあとも口をパクパクして、飲み足りないのかなと思って出しちゃっていました💦

• 5月1日
はるピロ

完母でミルクを一度もあげたことがないのでどの位足したりするのか分からないのですが、おっぱい滲んだりポタポタ垂れるようならしっかり出てると思うのでもぅミルクはいらないかもですね。

吐き戻しはよくあるのでケポっと出たりチョローっと出るのは大丈夫ですよ。
満腹が分からないのと胃の形が未熟なので横にしたら吐いちゃったりします。
喉に詰まらせないように授乳後にしばらく縦抱きしてあげたり、横向に寝かせてあげて下さい。

• あぐさん

あぐさん

実際吐いているのを目の当たりにすると不安になりますね😢
    ゲップもなかなかでないのでそれもあるでしょうか…

少しミルクを減らして様子を見てみようと思います(^-^)

• 5月1日
  • はるピロ

はるピロ

ゲップできないと吐きやすいと思います。
    ゲップ出なかった時はしばらく縦抱きしてました。忘れた頃にケプってなったり(笑)
    病院では横向に寝かせて背中に丸めたタオルで倒れないようにして30分くらい吐かなかったらタオルとって大丈夫って言われてました。
    娘は入院中からよく吐いててはじめオロオロしてましたが看護士さんが『吐くよ~』『あら出ちゃったのね』って感じだったのであんまり不安じゃなかったかも。
    逆にオッパイ出過ぎてごめんでしたね(≧Д≦)
    ウチは4ヶ月くらいまでかなりの頻度で戻してました。
    赤ちゃんもママも初めてのことだらけですからね。これから需要と供給が上手くいくようになりますよ~

• 5月1日
  • あぐさん

あぐさん

看護士さんの言葉は安心できますよね♪
    わたしも入院中とても支えられました!
    需要と供給、早く上手くいくといいな…

• 5月2日