※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

手のかかる子とそうでない子の違いについて、2人目を考える方の意見を聞きたいです。

手のかかる子かからない子の違いってなんですかね?🧐ちなみに私は今年第一子が生まれ、とても大変でした、、
お子さんが2人以上の方にお聞きしたいです😃
ちなみに今2人目が欲しいので参考にしたいです

コメント

まろ

手のかかるところが違うってかんじですかね~😅

手のかかるっていうのは一緒なんですが、一人目は離乳食パクパク食べてくれたのに二人目はスタートしてもパクパク食べるまで時間かかったな~ってかんじ。

一人目は寝かしつけで抱っこから下ろすとすぐ起きたけど、二人目は下ろしてもそのまま寝てくれるから二人の寝かしつけもなんとかできてます✨

ただ、二人同時に起きて泣かれたらカオスです😱

あっぷっぷ

特に未就園児ぐはいまでは産まれもった性質だとしか思わないですねー😅
男2人いますが、上は産まれたときからずっと育てづらいし、下は産まれたときからずっと育てやすいです。
同じ親から産まれて、同じように育ててきたはずなのに、、、
全然性格が違います。

Maaa13

うーん、やはり個々の性格ですかね?

うちは私的に二人とも手はかかりませんでしたね(^^;
新生児の時は、飲んだら寝てくれて掃除機かけても起きない。その後も寝かしつけ不要で自分で布団に入って寝て夜泣きもなし、卒乳も哺乳瓶放り投げで拒否して8ヶ月でまさかのあっさり卒乳(離乳食はかなり食べており、コップ飲みで余ったミルクやフォロミは飲ませてました)、トイトレも素直に終わり1歳半には完了してました。買い物とかでも椅子にのせず一緒にカートを押すようにして買い物してるので走り回ったり嫌がったりもなし。
下の子もあれ?って感じで卒乳やトイトレとかの忙しい時期は気付いたら終わってました(´д`|||)

二人目欲しいと思って実行に移したのは、上の子が自分の事は自分で出来るようになってからで、産後の入院中や仮に妊娠中に入院となったりしても母も息子もお互い安心して預けられるようにしてからにしました♪

空色のーと

1人目は、手のかからない子でした!

放っておいても寝る。
離乳食はモリモリ食べる。
夜泣きはしない。
意味もなく泣かない。
懐っこい性格。

2人目は、よく泣くし、中々寝ないし、ママじゃなきゃダメってことの方が多く、精神的に辛いなーって感じでした💦

こけこ

私も結局のところいつ手がかかるか、どこに手がかかるかの違いかなと思います。
赤ちゃんの時期だけで言えばよく寝てくれてよく食べてくれる、機嫌が良い時間が長くて一人遊びができる子が手がかからないと思いますが(笑)
ちなみにうちは一人目は一歳までが一番手がかかるというか大変な子でしたが、二人目はそれ以上に大変な子でした(笑)一人目が大きくなるにつれて楽になる子だったので、二人目にも期待しています!

きき

下の子はまだ1歳なので赤ちゃんの頃しか比べられないですが。
上の子は手のかかる子で本当に大変でした😵
哺乳瓶拒否で完母、頻回授乳で寝付きも悪く眠りも浅い、小さい物音でも起きるから忍者みたいな生活。笑
抱っこ紐以外のベビーカーなどすべて拒否。
パパ見知り、夜泣きもあって気が狂いそうでした笑
おてんばな人懐っこい子に育ちましたが1歳2歳は偏食少食でまた病みました😩
下の子は夜泣きも無く夜中起きても授乳かミルクで即寝。
上の子がうるさくても起きない、よく食べる。
けどやっぱり力が強くヤンチャですね😱
正直下の子みたいなタイプならもう一人欲しいです😔

• まま

まま

私の息子とそっくりです😳😳息子も寝る時間が短く、しかも抱っこでしか寝ない&少しの物音で起きる、、でとても大変でした⚡︎周りの友達の子同級生Babyが多いのですがどの友達の子も、そのまましたらいつのまにか寝る子が多いので、そんなの見てたらうちの子が不安で仕方ありませんでした😭2人目も欲しいですが、1人目が大変だったので、2人目も同じ感じだったらー、、っと考えてしまいます😭

• 12月3日
  • きき

きき

そうなんですね😵
    毎日お疲れ様です😨
    いつの間にか寝るとか、離乳食食べたり遊んだりして寝落ちなんて無かったです。
    cmでやってて見るたびに私が可愛い〜と言うからか娘は寝落ちする真似してました笑
    二人目悩みますよね。
    うちはそれもあってか3学年は離そうとなり3歳半差です😯
    赤ちゃん返りはありますが、二人目手がかる子でも一人目が3歳なら結構自分で何でもできるし、夜は産んで最初の時は起きてきたりしましたが、まぁまぁ寝てくれるので😅

• 12月3日