※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが乱れており、夜中に何度も起きてしまい、朝起きるのが遅くなってしまう悩みがあります。早寝早起きができず、成長に影響が出ないか心配しています。同じような方の経験やアドバイスが欲しいです。

もうすぐ生後4ヶ月になりますが、
生活リズムがダメダメです😭

先月から、夕方お風呂にいれて
8時には寝かしつけを始めてたのですが、
リビングの隣が寝室なので物音で起きてしまい
結局寝るのは24時くらいです😔

夜中も3時間おきに授乳で起きるので、
私が朝起きれなくて起床は昼頃です…

早寝早起きをさせてあげなきゃと思うのにできなくて、
成長に影響が出ないか心配です😔

同じような生活リズムの方いますか?

こんなダメダメな私に
アドバイス、喝をください😣👊🏼

コメント

バタコさん

お母さんも8時に寝れるようにしてはどうですかね?

うちは、7時にお風呂に入って8時半までには寝ますよ🙂
うちも寝室の隣がキッチンですがどんなにうるさくても寝てます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと寝てくれるの羨ましいです😣

今は8時以降に晩ご飯を作ってるので、たしかにそれもありかもですね😳✨
    チャレンジしてみます!

• 12月3日
ハナ

私は現在、義実家同居しており
和室を寝室スペースとして使用しているので、リビングの隣です。

寝かしつけ以降は和室の扉は閉めていますがやはり多少の生活音はします。(・・、)

なので、新生児の頃から
寝かしつけの際は 胎内音を結構大きめの音で流しながらやっています!
胎内音で息子は落ち着くし
生活音は聞こえないし
(iPadをベッドの上に置いて流してます)
起きることはありませんよ-👏

息子も18時ころお風呂で20:00寝かしつけしますが、朝方までまとまって寝てくれます( ;ᵕ; )ꎺ⠜

胎内音やオルゴールおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝まで寝るなんて親孝行なお子さん🥺♡
    生活音をかき消しちゃうんですね!!胎内音、オルゴール、色々試してみます😆

• 12月3日
まな

昼頃起床だと20時はまだ眠くないのかもしれないですね💦
夜中3時間おきだと辛いですね、お疲れ様です😭😭
まずは少しずつでいいので起床時間を早くしてみるのはどうでしょうか。15分とか30分ずつでもいいので毎日少しずつ早めていって寝かしつけの時間も徐々に早めていくとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、まだ眠くないよねと思いながら寝かしつけてます😭😭
    徐々に早めれば私の眠気もついてくるかも…😳
    少しずつやってみます!!

• 12月3日
ママリ

うちなんかずっと寝付いてくれるの23時頃なので、そんなに早くは寝てくれないですよ😂
5時と8時にミルク欲しがるので、そこでミルクあげて3度寝かまして10:30-11:00に起きるのが、2ヶ月くらいからずっとです😳
昼間はお昼寝ほぼほぼせずに23時頃まで起きてます😅
寝かしつけしても30分くらいでおきるので😅

私的にまだ4ヶ月でそもそも3時間おきとかに起きてる子とかもいるので、もっと大きくなってくれば自然と早めに寝て早めに起きるが出来るようになるんじゃないかなーと、無理に頑張らなくていいかなーと、娘に合わせて生活してますが、呑気すぎる私も喝入れなれないとやばいでしょうか?😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わが家と似てますね😂
    娘も抱っこでしかお昼寝してくれません😭

私も、そのうち出来る様になると信じて呑気です😂
    お互い無理のない程度で頑張りましょう✊🏻✨

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

教科書通りには育たないし、気がついたら私たちだって夜寝て朝起きてができてるんだから、固くならずに子どもの成長に合わせて頑張りましょうね☺️👐

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私もその頃生活リズムがうまくいかず悩んだ時期もありましたが、歩けるようになってよく自分で遊ぶようになったり離乳食安定してきたら寝るのも上手になってきましたよー✨まだ4ヶ月くらいなら私的には、そんなに焦らなくていいのかなと思いました😆👍

はじめてのママリ🔰

うちなんて5、6ヶ月ぐらいまで私がなかなか一人でお風呂に入れることが出来なくていっつも主人の帰りを待ってたのでお風呂が21時過ぎの時とかよくありましたよ😅
それでも、もう歩いてくれてますし今のところは、成長に関して気になることないですよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信のところに追記したつもりが2個も投稿してしまいすみません🙇‍♀️

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月からやっと自分でお風呂に入れ始めました😂
    離乳食スタートしたら少しは変わりますかね🤔
    寝てくれないと、時計を見ながら成長ホルモンが…なんて思ってます😂

今のうちは自分ができる程度で頑張ります😭✨

• 12月3日
みこ

うちもだいたい23~24時に寝ますよ!その前に寝かしつけがんばっても、やっぱり親の生活音で起きちゃいます。なにせ狭いお家なもんで😅
だけど7時~8時には起こすようにしてます!そーするとお昼寝もまとまってしてくれるので、私もお昼寝できますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいでホッとしました🥺
    そうですね、お昼寝に期待して早起き頑張ってみます😣!

• 12月3日
ぽん

私と同じすぎて思わずコメントしちゃいました。

うちは主人の帰りが遅い関係もあっていつも寝るのが22時〜23時の間になります。
夜は睡眠退行のような現象がよく現れて3時間以上連続で寝ません。ひどいときは1時間おきに起きます。

当然私も寝不足となり、主人を朝見送ってから二度寝をして2人で起床するのが昼頃となります。
いいことではないと思いつつ夜も寝てくれないし、結局いまはこのままで過ごしています。。

ちゃんみ

うちも22〜24時ごろ寝て、その後3〜4時間おきに夜間授乳ばりばりやってます😂
実家にいる時、20〜21時頃リビングに布団敷いて、電気は暗めにテレビはつけて一緒に寝ていた時は5〜6時間寝てくれましたが、自宅では生活時間がバラバラなのでリズム整えるの難しいです😂

ダッフィー

今日4ヶ月検診で保健師さんが言ってましたが、起きてから15〜17時間くらいで眠くなるようになってるから、夜寝て欲しかったら朝7〜8時くらいに必ず起こすと良いって言ってましたょ😊✨
うちは、17時半お風呂の19時半就寝で、朝6時〜7時に起こさなくても勝手に起きてます✨