※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
その他の疑問

町営住宅の入居について質問です。県営、市営などにお住まいの方のご意…

町営住宅の入居について質問です。
県営、市営などにお住まいの方のご意見お聞きしたいです!

今現在町営住宅に一室空きが出たので、申し込もうか検討しています。
と言っても複数応募が絶対にあるらしいので抽選にはなるのですが‥💦

ただその町営住宅は誰もが口を揃えて言う欠陥住宅で、断熱材がなく結露、カビが凄いそうなんです‥
以前入居してた知り合いはまだ湿気がマシだと言われている南側の最上階だったそうなんですが、それでも結露が酷く一部屋カビでダメだったと言っていました💧

今回入居募集の部屋は真ん中の棟で一階の物件です。南側最上階でそれじゃもっとヤバくないか?と思うのですが、低所得なので町営の家賃は魅力的で‥(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

欠陥住宅とはいえ築年数はそこまで経っていなく、建物自体は割と綺麗で1年に一部屋、2部屋くらいしか空きがありません。

こんな状態なんですが、申し込むべきかやめたほうがいいか、客観的に見てどう思いますか?💦

コメント

わわん

カビは身体に悪いですよ>_<
喘息などになったりしますし、赤ちゃんが産まれるし、上の子も小さいのでやめたほうが良いと思います。

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます。
    そうですよね‥身体に悪いですよね( ´•̥_•̥` )

• 5月2日
コテツママ☆

URですが、同じ造りの市営がやってる集合住宅住みです。
全室南向きではなく、南側の部屋と北側の部屋ありますが日があたらない部屋はホントこまめに結露拭いたりしないとヤバイです。
うちは壁までやられました(T-T)
1日1回は換気で窓あけないと、窓ゴム??部分カーテンがカビでやられます。
木のおもちゃも北の部屋に直して久し振りに出したら白カビはえてたり…
私はダラなんですぐそうなりますが、毎日普段から換気や窓拭きされるような感じなら大丈夫と思います‼

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます!
    私もかなりのダラなんで怪しそうです‥
    オモチャまでカビるんですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    木のオモチャ割とあるのでこわいです!
    産休入れば日中換気はずっとできそうですが、東北なので冬場の換気キツそうです💦
    一階なのでいない時は換気無理だし‥
    ただ家賃と広さ考えるとどーしても捨てきれず💦

• 5月2日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

確かにうちも家賃安いです。。。
    けど手間暇分って考えたらそうでもない気がします。
    今もさっき夏服出したら汗染みからのカビ?がめっちゃ出来てて急いで洗濯中です(T-T)
    洗濯して乾燥させてしまったはずなんですが…

• 5月2日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

収納、怖いですね😱

旦那がとても嫌がってるんですが、もう1つかなり古い町営も入居募集しててそちらは先着順なのですが、さらに家賃安く湿気等はそんなにないようなので検討してみます💦
    ただ、ボロすぎるというのが引っかかりますが😅

• 5月2日