※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

協議離婚についての質問です。現在は旦那と別居中ですがこの先、離婚と…

協議離婚についての質問です。

現在は旦那と別居中ですがこの先、離婚となった場合、協議離婚というものになったらどんな感じで進めるのでしょうか?
また、何を話し合って決めて、用意するものなどはありますでしょうか?
これは絶対に話し合って決めた方がいい、こういう手続きをしないたいけないとかあれば教えてください😵
気持ちが離婚に傾いているので、少しずつ気持ちの整理をしながらも準備をしたいなと思っています。
知識がないのでどなたか教えていただけたら幸いです😭

コメント

あーちゃん

協議離婚成立せず調停離婚しました💦

決めることは親権、養育費、面会交流、財産分与のことが主ですかね🤔?
協議離婚でしたら養育費が滞らない為にも公正証書を作成した方がいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私自身、賢くなくて頭の回転も悪いし、しっかりしてないので本当はその調停の方がきちんと決めたりすることができるのでしょうが、何かの記事だいきなり調停を申し立てるのは不利になると見まして.....
    期日も調停のほうが時間はかかるんですよね?😵
    協議離婚でしたら、公正証書というものゆ作成したほうがいいがいいんですね🤔調べてみます!

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

全く不利になりませんよ😊
    お互い離婚に納得されてるんですよね?
    そうですね💦
    調停だと月一回しかないので時間かかる方はかかると思います?
    一度調べたら出てくると思うので調べてみてください🧚🏻‍♂️

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

まだ別居したばかりなので離婚するとは決まってませんが、私自身は離婚に気持ちが傾いており、いざ離婚となれば覚悟はできております。最近、電話で話した時は旦那自身もいざ離婚となつわたら覚悟はできてるよとは言われました。しかし、旦那は離婚することに反対だと言われたことがあります😓
    それから別居が決まって今に至りますが...どう考えてるのかは分かりません😓
    調停は月に1回しかないんですね😵その1回で決まらなかったら時間がかかるということですね😨
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    もし協議離婚で決まらなければ調停を申し立てても問題ないと思います!
    離婚するとなると大変ですが無理なさらず頑張って下さいね😣🎌

1回で決まることは中々ないみたいです(´・ω・`)
    いえいえ🙇‍♀️とんでもないです。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

旦那は頭が賢くて回転も早いので、旦那の良いように決められそうなので、その場合だと調停のほうが良いですよね?😵
    本当に離婚って精神的に来ると思いますが、後一歩の勇気が出たら伝えようと思います。
    調停、かかるのは覚悟してやらねばですね😭
    ありがとうございます😊

• 12月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

丸め込まれそうな気がするのであれば調停の方がいいかもしれませんね😭
    勇気と覚悟が必要ですが、その先には幸せがまってますので♥

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

本当に言葉巧みに言ってくるので、何度もうまいように流されて実母に怒られてます😂
    私よりも実母の方が旦那の本性理解してる感じです🤣🤣
    もし、離婚となったら何決めたら分からないから調停にしようって感じでいきます。笑

• 12月3日
のんたん

婚姻費用貰ってますか?まずは婚姻費用を貰ってはいかがでしょう?

決めるのは、
親権、慰謝料、養育費(特別費用)、財産分与

年金は離婚後に手続きをすれば貰えるので話合いはいらないです。

• ママリ

ママリ

とりあえず、生活費は振り込んでもらうようにはなりました😀💦
    まだ別居したばかりで何も話し合ったりしておりませんが、私は旦那が誠心誠意を持って心から入れ替わってくれたら歩み寄ろうかなと考えてますが、話し合ってもいい訳や揚げ足を取ろうとしてくること(そういえば私もそうだと言われますが、取るから取り返してしるので私にも悪いところはあるかもしれません😂)
    自分や自分達家族が大切で私や私の両親を大切にしない。そんなこんなで別居となりました😓
    年金ももらえるんですか?初めて知りました🥺

• 12月3日