※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

関節クームスの原因や症状について教えてください。

今日検診に行ったところ、この前の血液検査の結果で、関節クームスに反応がでた。と言われました。
関節クームスになる原因や、どういった症状なのかとかわかる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

yumama

原因は、絶対これ!と言えませんが、血液型不適合妊娠か輸血をしたことがあれば輸血だと思います。

妊娠初期の検査として
間接クームス試験が陽性の場合は,血清中に赤血球に対する抗体が存在していることになる.抗体は自己抗体のことも不規則抗体のこともある.
自己免疫性容血清貧血(AIHA)で自己抗体が多量に産生されると,自己赤血球に結合しきれないフリーの自己抗体が,血清中にみられるようになる.この場合,AIHAの治療が施行され,抗体産生が抑制されるとまず,間接クームス試験が陰性化する.

血清中に不規則抗体が存在するときには,既往の妊娠・分娩や輸血によって感作されている可能性が高い.このような患者では溶血性輸血副作用を起こしやすいし,患者が妊婦であれば流産や新生児溶血性疾患の危険性があるので慎重な対処が必要である.

抜粋ですみません。

詳しくは受診してる医師、看護師に聞くのが一番だと思います。