※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aminne
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が頭を強打し、CTでヒビかもと診断。症状なしで翌日小児脳外科受診。タンコブが大きくなり、不安。同じ経験の方いますか?

こどものタンコブについて教えてください。
生後4ヶ月の娘が4日前に抱っこひもから転落し、頭を強打しました。嘔吐や意識障害などの変わった様子は特にありませんでしたが、急いで救急車をよび、夜間救急で診てもらいました。CTの結果は、頭蓋骨にヒビかも?(赤ちゃんなので動いてしまうため正確性に欠ける)とのことでした。
念のため、小児の脳外科に紹介状を書いてもらい、次の日に受診しましたが、完全予約制だったことと、症状が特になかったため、緊急性はないとのDr判断により5/2に予約をとって帰りました。
明日、受診しますが、日に日にタンコブが大きくなり、今はもはや頭の形が変形しています。
今、かなり不安です。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

チビなりクン

息子が8ヶ月くらいの時おでこにたんこぶができました。

血腫ができて脹れあがってたので大きな病院に連れて行きました。

眠くなる薬を飲んで頭のCT を撮りましたが異常なしでした。

その後血腫もなくなり、元気に過ごしてます。

お子さん凄く心配ですね。

明日大事ないことを祈ってますね。

• aminne

aminne

ご返答ありがとうございます。
    麻酔ではなく、眠剤のようなものを使うのでしょうか?CTの際、全身麻酔を使うというようなことも耳にしたので不安です。。
    何事もなく腫れがひいていけばいいのですが...日に日に大きくなるので非常に心配しております。
    温かいお言葉、ありがとうございましたm(__)m

• 5月1日
  • チビなりクン

チビなりクン

おはようございます。
    お子さんどうですか?
    心配になってしまって‼

• 5月2日
  • aminne

aminne

ご心配ありがとうございます(T_T)
    やはりヒビが入っていて、頭蓋骨と皮膚の間に血が溜まっている状態とのことでした。
    元気で貧血もないので、2週間ほどでタンコブも溶けてなくなるであろうとのことでしたが、経過観察でしばらく通院する予定です。
    予断を許さないですが、ひとまず安心しました。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 5月2日
まご

ヒビが入っているかも?なのに、後回しで大丈夫ですか?
知り合いの子供ですが、一軒家で二階から庭に落ちた事があります。
奇跡的に大丈夫だったみたいですが、赤ちゃんの体は柔らかいので柔軟性がきくとのことでした。
なんとも、ありませんように。

• aminne

aminne

2階から転落して無事とは!随分強運なんですね!
    少し気持ちが楽になりました。
    温かいお言葉、ありがとうございましたm(__)m

• 5月1日
スヌーピー

大丈夫ですか!?
たんこぶって日に日に大きくなるんですかね…?
たんこぶって多分血液じゃないでしたか?
私も子供のころ大きなたんこぶが出来たことがありますが、日に日に落ち着いていったような。
なんかあったら怖いので、救急で見てもらったらいかがですか(>_<)?

• aminne

aminne

インターネットで調べてみると、大人のこぶし大までなることもあるとか...
    すごく心配ですが、とても元気でいつも変わりない様子なので、明日朝一で病院へ行ってこようと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月1日
yyynon

心配ですね。
同じ経験してませんが心配でコメントしました。
どうでしたか?特になにもないことを願ってます。

• aminne

aminne

ご心配ありがとうございます(T_T)
    朝一で病院へ行き、やはり頭蓋骨にヒビが入っているとのことでした。
    頭蓋骨と皮膚との間に血が溜まって大きなタンコブになっている状態で、2週間ほどでタンコブは溶けて消えていくだろうとのことでした。
    脳内も特に異常はなく、予断を許しませんが、ひとまず安心です。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 5月2日