※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

リフォーム会社の選び方が分からず、自分で食器棚を手配したいが、見積もりが高いため困っています。タカラスタンダードのキッチンに合わせたい。東京都に住んでいます。

リフォーム会社についての質問です。
今度、新築マンションに引っ越しするのですが、オプションでつけると食器棚(カップボード)は高いので、自分で手配する予定なのですが、リフォーム会社の選び方が調べてみても、よく分かりません。試しに、近所のリフォーム会社に問い合わせしたけれど、カップボードは見積もりが高くなってしまうので、建築を担当した会社に聞いた方がいいと言われました。(オプションだと高いから、自分で動いた方が良いとよく聞くので、マンションと提携している会社でなければできない、ということはないとは思うんですが…)
キッチンはタカラスタンダードなのですが、合わせてタカラスタンダードにしたいと思っています。
分かる方いらっしゃいますか?住まいは東京都です。

コメント

ママリ

タカラのカップボードが希望なのですが?
通常ですとキッチンとセットで半額〜7掛けくらいで入ると思いますが、高いってどのくらいのことを言っているのでしょうか?
大体カップボードは15万円前後かと思いますが、30万円とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タカラであれば、キッチンの台の色と揃えられるかと思ったんですが、似たような色で統一感が出れば、特にこだわりはありません!
    オプションだと30〜40万くらいでした💦別途自分で手配すれば、15万くらいでできますよね…

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

建築士してます。
    グレードにもよりますが標準仕様で定価30万円ほどですよね??
    私の会社でも掛けで入りますので、15万円程で設置できますけどね。
    設計事務所などを通した方が絶対に安いと思いますよ。

自分手配とは?

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築士さんでしたか‼️ありがとうございます✨✨
    なるほど、設計事務所ってカップボード単体でも扱ってもらえるものなんですね?
    無知で恥ずかしいんですが💦
    設計事務所にお願いしてそこから工務店等の業者に作ってもらう感じですか?
    勝手がわからず💦
    自分手配というのは、マンション業者が提携しているオプションではなく、自分でリフォーム会社等に依頼して見積もりからやってもらうという意味です😵

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

どうでしょうかね?
    私の会社ではできないですけどね。。
    ご自身でされるなら、
    引き渡し後、お引っ越し後にネットとかで買うといいかもですね。
    でも、保証とか、搬入の際傷ついたりしたら嫌ですね。。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に考えて、単体ではできなそうですよね😓
    ありがとうございました。

• 12月3日
ぽにぽに子

ネットでも見積もり出してくれると思いますよ。まずはタカラのショールームに行って、モノを選びます。後はその品番を業社に伝えて1番安くできる所でお願いするかんじですかね。
因みに、うちも今年マンション買いまして、同じようにタカラの食器棚に揃えたいと思ったのですが、幅や自分好みの仕様にするには少し微妙でしかも、大体50万〜70万と高額だった為、普通に東京インテリアで買いましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タカラの食器棚、そんなに高いんですね⁉️オプションでつけるのでも40万くらいでした!台が、天然石?とかですかね?
    ちなみに、その業社はどうやって調べましたか⁇
    キッチンの色と合わせたくてタカラと思ったんですが多少統一感が出れば良いかなと思ってます。東京インテリアのHP見ましたが、既製品だとやっぱり安いですね!迷います…

• 12月3日
  • ぽにぽに子

ぽにぽに子

ショールームでの見積もりは29万位でしたが、工賃や、あと、天井が少し段になっており隙間を埋める為の処置をしないといけないとかで50万位になってたと思います(^^;;

天然石でも何でもないです。マンション用のカラーがあるらしくショールームにある一般用のとは別で、取り寄せて合わせるなら70万程の見積もりになってたと思います。

うちは、オプションなら90万だったので自力で探しましたが、40万ならもしかしたらオプションの方が良いかもしれません💦

私はネットで探した分と、たまたま近所にリフォーム会社があったのでそこでも見積もりしてもらいました。

結果、高いのとやはり幅に合わせるとデザイン使い勝手が好みでないのとマンション住まいの友人宅が軒並みオプションつけてなくてオプションつける方が少数派??と思ってきてしまい(^◇^;)

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

高いですね😵40万でも高い!と思っていたけど、90万なんて…😵💦
私もいくつか見積もり出してみることにします。内覧会で採寸にきてもらったり、色々面倒くさそうですが少しでも浮くなら…
オプションつけるのが、少数派なんですかね?部屋からキッチン見えるから統一感が、とかありますが、冷静になったほうが良さそうですよね😓ありがとうございました✨