※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanosika
子育て・グッズ

1歳の息子がセルフねんねできる方法や、ミルクなしで寝かせる方法、部屋の明るさ、寝かせる際のトントンについて相談です。昼間は母親や義母が見てくれています。

もうすぐ1歳の息子がいます!
寝る時はいつも抱っこで寝かせています。眠くなると近寄って来て抱っこしてっていう仕草をします。
1歳にもなるのでセルフねんねしてくれたらなぁと!

仕事もしているので昼間は必ず自分が寝かせる事は出来ないんですが、夜のねんねをセルフねんねになるといいなぁと。昼間は母親、義母が見てくれてます。

旦那さんが寝かせる時は、寝室で遊ばせてから寝る前のミルクを飲みながら寝落ちするみたいです。
ミルクもだんだんやめないとなぁと思っているので、ミルクなしでも寝る方法はありますか?

部屋の明るさは常夜灯です。真っ暗な方がいいですか?

それと、息子を寝かせるのにトントンしててもすぐ寝返りして起きてしまいます。これもどーしたらいいでしょうか?

コメント

ママ

寝る前の儀式を作ってみてはどうですか?
「絵本を読んで常夜灯にする」、
「白湯を飲んで常夜灯にする」など。
で、「ねんねしようねー!」と伝え、ひたらすら親は寝たふり!
寝返りで起きても寝たふり!

一歳でも大人が思うより、いろんなことを分かっているので、寝ることを伝えて、寝たふりしたら、自分で寝ると思います😊👍

• kanosika

kanosika

ありがとうございます!
    儀式やってみます!

確かに1歳でも色んな事分かってるんだなぁって思いました!

• 12月4日