※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で野菜が食べられない悩み。栄養心配。完母でフォロミも拒否。大丈夫でしょうか。

離乳食、野菜をまったく食べません😭😭
食べても2口程度であとはべーっとします。炭水化物はなんとか全部食べてくれるのですが、野菜だけはどの種類をあげてもダメだし、ご飯に混ぜてもダメ。
この前まで全部食べてくれてたのに、栄養が心配です。完母ですし、フォロミも飲んでくれません。
大丈夫なのでしょうか、、

コメント

deleted user

娘も最近緑色の野菜が嫌なようで好き嫌いが出てきました💦

豆腐ハンバーグに細かくして入れたりペーストにしてトーストにつけたり、単体では食べてくれなくなったので試行錯誤してます…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10ヶ月って好き嫌いが出てくる頃なんですかね?💦
    なるほどー!ハンバーグやトーストにつけたりすれば良いかもしれないですね😊✨
    今は角切りの物をあげてるのですが、ペースト状に戻しても問題ないんですかね?💦角切りが嫌なのかなー?とも思って🤔

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    明後日で11ヶ月なんですが先週ぐらいから野菜の好き嫌いが出てきましたよ(-_-;)
    口を閉して首をブンブン降ってます💦

    全部はペーストにしません!
    食べて欲しい野菜だけパンにつけて食べてくれる野菜はスープにしたりで角切りですよ☺

    • 12月3日
めくま

味付けはどうされてますかー??
あと歯の生えてるペースはどうでしょう。

10カ月くらいだと、うちの子は、ある程度大人と同じメニューじゃ無いとダメでした。

あと奥歯の生えてきた前後の時期は、なんか一時的に、野菜食べなくて、肉に混ざってる玉ねぎとみそしや味の濃い汁物に入ってたら何とか食べたので、水餃子や焼売、豚汁、カレーとかが多かったです。

今、奥歯はある程度生えて、
また食べるようになってきてます。

  • めくま

    めくま

    みそしや→味噌汁

    • 12月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます^ ^
    味付けは何もせず、二種類の野菜を混ぜて与えています(例えば人参と玉ねぎなど)
    あまりにも食べないので、薄めの昆布出汁につけて与えてみたけど、やはり食べなかったです😭

    歯の生え方は、今の時点で上の前歯が3本、下の前歯が2本生えてます😊

    カレーなど、もぅ食べさせても良いのですか?😳

    • 12月3日
  • めくま

    めくま

    7カ月くらいから、二回食になったらコンソメとかホワイトソース、薄味で中華だし、カツオ出汁などをほんのり薄味で、
    9カ月頃からは、一般的な大人の半分ほどの薄味で塩分・糖分・ポリフェノール過多にならなければ、刺激物以外は味付けて大丈夫ですよー。

    一歳からは星の王子さまとかのルーも売ってますが、10カ月からそのルーの適用量の1/3くらいの味付けで徐々に慣らしました。

    昆布出汁だけだと、野菜はエグミを感じやすいので、
    カツオと合わせの一番出汁で、香り付けに醤油を数滴垂らして微塵切り&片栗粉でトロミ餡にしてご飯にかけたり。
    歯も生えてるなら、もう少し固形にしたりサイズをアップしてもいいと思います。

    試しに9カ月のベビーフードを買って、自分で食べてみるのも、あ、こんなもんか!ってわかって良いですよー。

    • 12月3日