※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

車の買い替え、新型フリードかヴォクシー、エスクァイアなどの少し大き…

車の買い替え、新型フリードかヴォクシー、エスクァイアなどの少し大きめのミニバンと迷っています。
実際に乗られている方、実燃費・維持費や使い心地はどうですか?

来年二人目が生まれるので10年ほど乗った軽からの乗り換えです。
車はこれから先も一台のみ所有予定、休日に家族で乗ったり、普段は私の買い物などで乗ります。実家が離れているため、月一は高速を使い往復300kmほどの距離を走ります。
子どもは二人予定、三列目に車に乗る人の頻度は、極たまに友人を乗せるくらいになるかとは思います。

実際に見に行って試乗してみて、帰省のときは大きいミニバンが楽かもしれないけど、そこまで頻度が高いわけでもないし、普段の買い物なんかに乗るときはフリードでちょうどいいねとなったのですが。
高速を使うなら事故のときに大きいミニバンの方が助かるのではないか、、という意見も出たりで、なかなか決まりません。
これから二人目が生まれて成長していくうちに、どこか遠出するには大きい方がいいのかなとも思うのですが、私は大きいとその分燃費が悪いのでは…など燃費などの維持費の違いも気になって😭

ガソリン車とハイブリッド車で違うのは承知の上ですし、それはどちらにするかもまだ決めていないのですが、実際に使っている方の意見を聞きたいです!

コメント

ひなめ

前までフリード乗ってました!!
子供が1人だった時は広いな〜って思いましたが二人だと狭いです^_^;
ジュニアシート、チャイルドシートをつけると圧迫感半端なくて結局今年新型セレナに乗り換えました!!
新型フリードで購入した時はハイブリッドで300万ちょっとでした。今回のセレナもハイブリッドで400万ちょっとなのでもしフリードを購入して狭いってなるなら最初から大きめの方が良いのかな〜と思います。

• ママリ

ママリ

子どもが二人になったら狭いんですね💦
    うちもチャイルドシートとジュニアシートをつける予定でいます。
    セレナはフリードよりも40センチ程縦に長いと思いますが、運転のしやすさなどはどうですか?

• 12月4日
  • ひなめ

ひなめ

運転しやすいです!!!
    車高が高い分周りも見やすいですし高速を結構使うんですがはしりやすいです。
    ただ、最初は左折はおっ!ってなります😅
    内輪差で気持ち大きめに曲がらないと後ろが引っ掛かりそうになるので^_^;
    慣れると楽です〜!!!

• 12月4日
ゆうこ

エスティマに乗っています!
とても広いですがガソリン車なのでめちゃくちゃ燃費悪いです😭
高速道路などは、箱形の車だと空気抵抗があり、ハンドルとられますよ!
実家の車がエルグランドで、高速のると風強い日は必ずといっていいほどハンドルとられてました!
丸型の車おすすめです!
年に2回750キロ離れた義実家にいってます😂

• ママリ

ママリ

実燃費はどれくらいでしょうか?
    空気抵抗でハンドルとられるんですね😳💦
    てっきり大きいから高速で運転しやすいのかと思ってました。。

• 12月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

11~13くらいです😭
    レギュラーですが一回ガソリンいれると8000近くかかります😂
    ハイブリッドにしてたらまだよかったかも?と思っています😱

• 12月4日
さら

今年夏にフリード買いました。
前がノートだったせいもありますが、私は子供2人でもあまり狭いと感じないです。
普段は乗っても家族4人だし、かなり大荷物になる旅行もめったにない、家の前の道路が4mで狭い、などの理由でフリードにしました。
広い方がそれは良いと思いますが、税金や維持費を考えると私はメリットをあまり感じられませんでした💦

╰(*´︶`*)╯

ちょうど1年前にエスクァイアのハイブリッドGiを新車で50万値引きしてもらい、350万ちょっとで購入しました✨

2人お子さん予定なら、Mサイズミニバンの方がゆったりと乗れるのでオススメです。
燃費はliter15㌔くらいです。
千葉から仙台まで走りましたが、一度も給油なしで走れました!!また運転者も乗ってる人もすごい快適な旅でしたよ😊💕