※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
家族・旦那

旦那に対して冷たい態度を取ってしまいます、、、私は授かり婚で、現在…

旦那に対して冷たい態度を取ってしまいます、、、

私は授かり婚で、現在生後1ヶ月になる子どもがいます。
冷たい態度を取るようになったのは妊娠中からでした。
旦那とは入籍するまでも揉めてだいぶ時間がかかり
妊娠8ヶ月ごろにやっと籍をいれました。
さらに一緒に暮らし始めたのも9ヶ月ごろでした。
が、実家との行き来をしていたので、
ちゃんと住んでる!!というよりかは、週の半分一緒にいる、というような感じでした。
居心地のいい実家と、新しい家の行き来は
環境の変化の速さに慣れず、私の気持がお追いつかなくて不安定になっていたのかもしれません。
もしかしたら、揉めた内容やそれまでのいきさつに不満を持っていたことも原因の1つかもしれないです。
そしてお互い実家暮らし、彼はいわゆるマザコンタイプで家事をあまりやってこなかったので
全てが1からでそれもストレスになってたのかもしれないです、、

産後も実家と新居を行き来する生活を続けています。
新居にいる時は旦那は気を使ってくれたり、休んでていいよと言ってごはんを作ってくれたりします。
そして純粋に仲よくしようと接してくれます。
それなのに私は彼にたいして冷たい態度をとってしまいます。
彼もそれに気づいており、最近冷たいもんねと拗ねるような感じで言ってくることもあります。
ですがそれでも仲良くしようとしてくれます。

結婚する前は3年ほど付き合っていて、
付き合ってる頃も仲良く楽しくやっていました。
関係性的には今も変わらず、仲は良いです。
彼のことが嫌いなわけではありません。
ただ今は、産後ということもあり自分の心が母親になってるような気がします、、
なのでえっちをする気分にもなれないですし、
触れたいなと思うことはありますが彼に甘えたいとも思いません、、

話がうまくまとまらず申し訳ないです。
私の気持ちとしては、仲良くしたいし優しくしたいという気持ちがあるのですが
うまくできません。
彼にたいして申し訳ない気持ちもあります。
ですが、本当にできません。笑
そして毎回後々反省する、という流れです。
もうどうしたらいいのかわかりません。

コメント

よるり

実家が居心地良い事は
悪い事ではないと思います!
ですが結婚して世帯は別、
家族3人で住むお家もあるので
まずは新居に住む事をメインに
されてみてはどうですか??
付き合った年数とか暮らし始めた
タイミングとか正直関係ないと思うし
それ言い訳にしてるように
みえてしまいました😞💦
産後ホルモンバランス崩れて
私も半年過ぎた頃から旦那に
対して当たりキツくなったり
冷めてました(笑)
うちの旦那はマザコンではなく
なんでもやってしまう義母の
育て方で苦労しました。
初めのうちは気使って家事する事
できなかった旦那ですが
何度も言って今は言わなくても
やってくれるようになりました!
まずは旦那さんにきちんと
今の気持ちを伝えるべきだと
私は思いました😣

わんちゃん

私も旦那に対して同じです(><)

遠方から来てくれて、周りは友達も居てなくて、休みの日は私たちと過ごすしかなく、その状態なのに、触られるのもヤダ、ちゃんと好きなのですが、抱きつかれるのもやだという.......

はじめてのママリ🔰

産後で育児もあり大変かと思いますが旦那様と仲良くしたい気持ちが少しでもあるのであればしっかり今の気持ちを伝えるべきだと思います。
私の友達がそうでしたがこのままでは気持ちがすれ違い修正効かなくなり離婚までなりそうです。
いくら夫婦でも口に出さないと伝わらないと思います😢

ぐりこ

仲良くしたいけど優しく出来ない自分がイヤだと伝える。
出来なければ想いを知ってもらう為に投稿した内容に差し支えなければ、スクショして旦那さんに送ってみては如何ですか🤔

思ってることが伝えにくいと悩む気持ちは分かります😢
旦那さんのことが好きならば、今の状態や気持ちを尚更素直に伝えて旦那さんが深刻に考えなくて済むように出来るといいですね🤗

誰でも人に優しくばかりしてる余裕が常にある訳ではないので、理解頂けると思いますよ🤗

しょうこ

お気持ちわかります😭
私は主人にも母にもそうでした。
1人目のときにそうだったので、2人目の今回は気をつけていたのですが、母に「言い方ってものがあるでしょ」と叱られました・・・
優しいご主人様なので、産後の不安定な時期を理解してくれているのでしょうけど、それでも本人がどう思っているのかは自分で伝えないと絶対に伝わらないと私は思います!
同じようにご主人様の気持ちや主張もあるでしょうしね。

上の方がおっしゃってるようにこれをスクショして見てもらうのもすごくいいと思いますし、手紙にしてみたりするのもいいんじゃないでしょうか☺️
私は母には口頭で、主人には手紙でお礼と愛情を伝え、そこからは多少のいざこざがあっても、元に戻るのが早くなった気がします✨
優しいマリさんだからこそ、妻として母として苦しい思いをしてるのだと思います😖
自分を責めずに、なんらかの形で伝えてみてはどうでしょうか?