※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

義母が離乳食についてのやり方に不安を感じています。気になる点を上手に伝えたいけど、義母のやさしさに感謝しています。たまにイライラすることもありますが、助けてもらっていることに感謝しています。

義母の愚痴です。
離乳食をまだはじめていないのですが
5ヶ月からのそうめんもあるんだ〜と
BFのそうめんを買ってきて
たべさせようとしていたり、
(まだ十倍粥もたべてないことは知ってる)
最初は十倍粥からが良いみたいです〜と
やんわり伝えると十倍粥を作りはじめ
完成したのは十倍粥の分量で作ったものの
粘着力高めなお粥。
どうするのかな?とおもっていたら
潰しもしないでそのままあげようとしていて
びっくりしてしまいました。
離乳食に慣れてきているならまだしも
初めてでそれしようとしていたので、、。

私はあまり神経質ではないで
気にしない方ですが
食器やスプーンも全部普段使ってるもの、
何の準備もなしに突然の離乳食でした。

別に食器はそれでもいいのですが
もう少し気にしてほしかったというか、、

とても優しい義母さんなんですけどね!(笑)

あとミルクをつくるときも
回して粉を溶かすんじゃなくて
ブンブン縦に思いっきりふるんです。
だからめっちゃ泡立っちゃって、、

飲ませてて泡は上に行きそんなに飲まないから
気にすることないけど
この人育児してきたのかな?!って
思うことばかりです😔(笑)

義母とはとても仲がよく、
双子育児もたくさん助けてもらうので
とても助かっています。
ですが会う頻度も週の半分以上だったり
どうしても会うことが多いので
たまにイラッとしてしまいます😔

くだらない愚痴失礼しました、、
でも義母さんいつもありがとう御座います!(笑)

コメント

haru

離乳食はこちらで作りますのでお気遣いなく〜😂っと言っておきましょう🤗

いい義母なんでしょうが、
赤ちゃんのママはママなので
嫌なこととか気になることは
子供を守るためにも
やんわり断っていきましょう😂

そのうち10ヶ月とかある程度
食べれるようになったら
義母に口移しとかされてきますよ!私がそうだったので!😂

それかこちらのタイミングもあるからって旦那さんにやんわり言ってもらうかですね🤗

なー

食べ物に関しては何もしないでと念を押しておいた方がいいですね😓
いきなり小麦粉ということは、アレルギーも何も考えてないと思います😂

moony mama

義母あるある?
二世帯住宅で同居してますが、離乳食スタートして数日後に大人用に煮たかぼちゃ食べさせてましたよ😅
それ以来、怖くて義母からは何も食べさせないいように必死です。
そのため、週一で一緒にお夕食食べるのですが…私の食事は義母に作ってもらってますが、息子のは頑なに私が作ってます。まだ、少し薄味にしてますが、大人と同じもの食べてるんですけどね。義母が東北出身のため全体的に味濃い目なので。

子育てに関しては、色々と意見がぶつかりイライラすること多いですが。主人が単身赴任中でも同居していられるくらいの仲の良さは保ってます😝

• ミッフィー

ミッフィー

あるあるなんですかね😅私は東北出身でおばあちゃんのご飯ばかりでした!なのでとても濃い味好きになってしまいました😅お菓子もたくさんだったのでお菓子大好き虫歯だらけです😅💦 今は旦那さんが薄味なので私も薄味に慣れましたが本当に育つ環境は大切だと思います🥺

• 12月4日
  • moony mama

moony mama

ある程度成長すれば、義母の料理も普通に食べさせるつもりです。でも、よく食べる子で。食べ過ぎて胃腸炎を患うくらいなので、もう少しの間はちょっときをつけてあげないとなのかな?と思っていて。
    子育て、昔とは情報が全然違いますし、難しいですよね。
    あと、結構祖父母は忘れていたり、食べさせていって、何かしてあげたい、って気持ちが強過ぎてトラブルになること多いみたいですね。
    きちんと今の情報に沿って、良い距離感で接してくれる祖父母も沢山いるんですけどね。

私は、義母が根に持つタイプではないので、自分の意見を通させてもらってぶつかっちゃってます。
    どんなにぶつかっても、子供ができるまではすべての家事を任せていましたし、可愛がっていただいてるのはわかっているので、いつか恩返しはしていこうと思ってます。

• 12月4日